人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こうちNPOフォーラム2018開催します
毎年12月1日付近で行われている「こうちNPOフォーラム」今年も開催します。

なぜ12月1日付近に行われているかというと、NPO法が施行された日なので。
平成10年12月1日施行だったようで、今年で20年となります。
それまでもいろいろな形で行われていたボランティア団体や社会貢献を考えている団体などが、あまりハードルが高くなく法人格を取得できるようになったのが20年前となります。

【日時】2018年12月1日(土)10:00~16:30(開場 9:30)
【場所】高知市南部健康福祉センター(高知市百石町3丁目1番30号)
    ※駐車場が狭いため、なるべく公共交通機関でお越しください。
【参加費】一般1,000円、学生500円(昼食交流会費込)

こうちNPOフォーラム2018開催します_f0006215_13372920.jpg

午前中はフリップディスカッション。県内で長く続いている団体や20年前にはなかった活動を行っている団体のみなさまとともに、過去を少しだけ振り返りつつ、これからのことを考えていきたいと思います。
フリップディスカッションの後は、日本NPOセンター新田英理子さんのお話もあります。

お昼は、ここ数年大好評のNPO屋台村が出現します。
6つの団体が、各地域の特色ある食事を提供していただき試食できます。
購入できるものもあります。
ランチはビュッフェ形式です。


午後からは、ワールドカフェ形式で「高知をもっとよくしたい!」ということを、参加者のみなさんと話し合いたいテーマを考えながら、自由にアイデアを出し合う場となります。
ファシリテーターは古瀬ワークショップデザイン事務所代表の古瀬正也さん。
以前来ていただいた時も、参加者のみなさんが話しやすい環境を作っていただき、楽しい話し合いがされていました。

すべては書ききれないので、こちらをご覧ください。
http://www.pippikochi.or.jp/2018/12/npo201820.shtml

なかなかNPOの方で集まることが減っていますが、20周年のこの機会にぜひご参加いただければと思います。

by kvnc | 2018-11-21 14:10 | いわもと
<< AKKこうち(正式名称:アディ... ボランティアガイダンス2018 >>