人気ブログランキング |
こうちNPOフォーラム2006 無事、終了! 「つなげる」を‥来年へ
昨日、今日と参加者のみなさま、講師のみなさま、実行委員のみなさま、事務局のみなさま、ほんっ~とうにお疲れ様でした。
前日の金曜日は、参加者が少なく、どうなることかと思っていましたが、約180名の参加をいただきました。ありがとうございました。
今年のテーマ 「つながり」から「つなげる」へ を軸に参加者の積極的な取り組みとなったでしょうか。みなさまからいただきましたアンケートをもとに報告書を出させていただきます。(報告書の担当になっている実行委員の皆様、12月末までによろしくお願いします。)
事務局としても、2日間でいろいろと抜けている事やいたらなかった点があったと思います。課題として整理して今後(来年?)に「つなげて」(今年のテーマ)いきます。

ここからは、内々の話しになりますが、まずは、田島実行委員長、ご苦労さまでした。1日目の開会式の壇上では、委員長を先頭に4人の男性を従え、(さっそく命名、5人そろって「ゴレンじゃい」)さっそうとスタートした時点で「今年はダイジョウブだ!」と私個人は、ひそかに思いました。その後のフリップや全体会でも不安げななかでも安定感がありました。委員長のかばん持ちとしては、たいへん楽しくできました。本当にありがとうございました。

次に、今回のフォーラムのメインでありました特定非営利活動法人 シャプラニールの坂口さんには、この2日間すべての内容にたずさわっていただき、特に印象的だったのは、「私の家は家族が特定非営利活動です。」と、また、「家庭の満足があってNPO活動がある。」など、心に残る内容もあり、このフォーラムを引っ張っていただきましたことをたいへん感謝しております。これに懲りずにまた、こうちへお越しいただきたく思います。

まだまだ感謝を申し上げる人はおりますが、このブログが終わらなくなってもいけませんので、このくらいにさせていただきます。

最後に、事務局として一番苦労したであろう いつもお世話になりっぱなしで、今回は、アメをわざわざ用意していただきましたあねご 西村さん、当センターの役割をサクサクとこなしていただき、ほんとうに支えていただきましたセンターの影のコーチ 岩本さんには、足をむけて眠れない日がつづきます。これからもよろしくお願いします。

このフォーラムもそうですが、いろんな人に支えられて活動が継続するのがNPOであることを再認識することができました。

今後、このフォーラムが、より多くの参加者による県内のNPOの年1回のお祭りであり、お互いの近況を語り合える場となることを期待します。


最後にもう一言、半田チーフお誕生日おめでとう! 日本にはたいへんよい計算方法があり、彼も四捨五入で40代の仲間入りをしました。当センターの男組み、全員40代の「フォーリーブス」(永野所長、松本(駐在)さん、わたくし、だれが長男でしょうか。)として今後、売り出します。よろしく!
by kvnc | 2006-12-03 18:53 | チョウノ
<< ムーブメントにつなげる まなぶこころ >>