人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鬼に笑われても
今日のセンターは、会議が多い日。
その初っ端はチーム会議。向こう3月までのおおまかな行事を確認しながら、日程調整。改めてわかったことは、センターは年度を通して忙しさを一定レベルに平準化していること。これだと多忙と感じる暇さえもない?。半田さんはこの後すぐ、安芸広域災害ボランティア研修会の講師として安田町へ。

午後、プラザでは、「地域づくり仕掛け人市」の評価のための実行委員会があり、チョウノさん、漆原さん、松本さんが出席。何やらもう来年度の日程も決まったらしい。

夕方には社会福祉センターでセンター運営委員会幹事会があり、チョウノさん、半田さん、松本さんとともに出席。来年度、センターが取り組む事業の展望や運営委員会の新体制などが議題。この時間、気持ちの一部はもう来年度に。センターの次期3ヵ年戦略元年となる来年度は、分子となる事業の忙しさが大幅にアップすることが確実ななか、分母となる事務局スタッフ、運営委員、プロジェクト委員などのトータルパワーが鍵になる。平準化係数があまり上昇しないように。

午前中、「てをつなごう(ボランティア・NPO通信)」12月号が到着。いつものごとく、いわもとさんが発送の下準備を。息つく暇もなく、来年2月号の編集の段取りがあるなか。

年齢(とし)のせいもあるが、1年がたつのがあっという間に感じる。日々、センターが絶えず動いているなか、背中を押してもらいながらも自分自身、走っていることを感じているせいか。
“寝る暇も惜しんで”いやいや、まだまだそこまでは・・・

                                              ながの
by kvnc | 2006-12-12 22:58 | ながの
<< 2月に1度 小休止 >>