人気ブログランキング | 話題のタグを見る
運営委員会全体会
11月25日(金)は、センターの運営委員会全体会でした。
うちの運営委員は、全国にも誇れるつわもの揃い。高知のボランティア・NPOのオールスターと言っても過言ではありません。
事務局からは、永野所長、半田、三橋が出席。
アドバイザーとして日本NPOセンターの田尻さんも出席してくれました。

今回のテーマは、「センターの中長期展望」
前回、2010年の高知県の状況や、NPO、ボランティアを取り巻く状況をワークショップ形式で出し合いましたので、今回は、それを踏まえての重点課題の絞込みとセンターの取組みを整理する協議でした。

…が、時間が押していたこともあり、なかなかまとまらず、運営委員の皆さんも大苦戦でした。
ボランティアの検討チームは、人間教育や次世代の地域の担い手を育成する意味で、ボランティア学習の取組みがますます必要なのではないか、の意見が多かったですね。
当然、ニーズとボランティアをつなぐコーディネーターの役割はますます大きいだろう、などなど。
NPOの検討チームは、NPOとNPO、NPOと行政、企業、NPOと専門家や社会資源をつなぐ役割が必要という意見が多かったようです。

最終的には、2007~2009年の3ヵ年戦略にまとめていくのですが、幹事会でもう少し詰めて、もっともっと議論を重ねないといけないかな、と感じました。

会議終了後は、いつもの懇親会。
ワイワイ、ガヤガヤとNPOやボランティアのこと、センターのことを語りました。
ちなみに、病み上がりの半田は、生ビール1杯飲んだ後は、なんと、ずーっとウーロン茶。それでも二次会まで参加。ウーロン茶は7~8杯飲んだかもしれません。

半田
by kvnc | 2005-11-25 23:50 | 半田
<< 11月26日どようび 11月25日 >>