人気ブログランキング |
初心に帰る
半田です。

今日のスタッフの動きは…
永野所長は、久しぶりのオフ。チョウノさんは、次年度予算書づくり等の事務処理。
岩本さんは、ピッピネット関係の事務処理をした後、夕方、子ども達の体験学習の打ち合わせのため、潮江南小学校へ。駐在の松本さんは、取材のまとめのほか、待望の新しいパソコンの設定作業。(極端に作業が遅かった旧パソコン、それによる「イライラ」も少しは解消でしょうか…?)
半田は、漆原さんにもお手伝いをいただいて、「高知県東部地域ボランティア団体・NPO交流会」や「有償移動サービスに関する説明会」の案内作業など。

18時半から、「ピッピネット運用委員会」に岩本さんと半田が出席。
今晩の主な議題は、「ユーザ別による活用の促進方法」でした。ピッピネットは、「活動への参加を希望する人が、自分に合った活動を探す」「NPOに関わる人が、運営や事業に役立つ情報を探す」「その他関係する人が、どんな団体や活動、事業があるのかを探す」といった多様な利用目的があります。今回は、特にターゲットを「活動への参加を希望する人」に絞って検討。
「継続が求められる活動だとハードルが高い」「まずは、体験講座や単発イベントの方が参加しやすい」など、自身の経験を思い出しながらの皆さんの発言には、初心に帰り、思わず「なるほど」。

NPOや施設など受入れ側は、「即戦力」や「継続してくれる人」を期待してしまうのも正直なところ。だけど「いきなり…」はやっぱり難しい。まずは参加しやすい「単発」「体験」「講座」などの場をつくる。それから次の意欲につなげて…という「参加・参画の階段をつくる」工夫も大切。
ピッピネットも、そのような参加しやすい情報を集め、発信していく工夫をすることに…。
やっぱり、初心に帰ることは大切です。
by kvnc | 2007-01-25 21:08 | 半田
<< 脈々と 【本日のトップニュース】センタ... >>