人気ブログランキング |
今日から師走
今日は、ミツハシ君と午後からニワカ運送屋さん。

最初の行き先は、高知銀行。
まず、いつもお世話になっている営業統括部の沖さんに挨拶。
沖さんは、昔かなりの熱血ボーイのような雰囲気を醸しだしているヒト。
しかもちゃきちゃきの伊予言葉で話される。
ここでパイプイス31脚と折りたたみの机8卓を提供していただく。
 
いったん、ふくし交流プラザにそれらを運んだ後、再び市中に。
次の行き先は、RKC高知放送。

総務局のやさしい中平さんをめがけてお伺いすると、田内さんと遭遇。
田内さんは、総務局の局次長で、この3月まで高知県ボランティア・NPOセンターの所長だった方。
ここでは、ソファーセットを提供していただく。
田内さんは、スーツ姿のうえ、会社ではかなりエライ部類のひとなのに、このソファーを僕らと一緒に運んでくれる。
うーむ、やはり何か一味違う。

2社からいただいた物品は、そこでは不要となったものかもしれないが、使い方を工夫すれば、NPOの貴重な経営資源となる。
このイスで、机で、ソファーで、これから新たな出会いや感動がいくつ生まれるのだろう。
こうした企業の善意をNPOの活動支援につなげる仕組みのひとつが、センターが窓口となって運用している「企業・NPO資源循環システム」。

高知銀行さん、RKC高知放送さん、本当にありがとうございました。

半田さんは、夕方あるNPOマネジメント講座の講師として丸亀市へ。
漆原さんは、ボランティア表彰関係でセンターで遅くまでお仕事。
岩本さんは、本日オフ(今日は、どこへ出没しているのだろう)。
ミツハシくんは、本人いわく「大丈夫」といっているが、こうちNPOフォーラムの件で忙しそう。

今日から12月。
まちにはクリスマスが確実に近づいています。

                                                      ながの
by kvnc | 2005-12-01 19:30 | ながの
<< 半田さんの誕生日 自己有用感というもの >>