人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四万十町へ

今日は、永野所長とボランティア・NPOセンターの市町村とNPOの協働事例創出事業のため四万十町へ。7日に開催される今年度最後の「四万十町まちづくり研究会」の役場などとの事前打ち合わせ。来年度は個別テーマにNPOと行政が取り組んでいく予定です。
 打ち合わせでは、四万十町が日本一のしょうがの生産地であることを初め、地域に多くの特産物があるのを知ることができ、このような特産物を活用しての地おこしの可能性を感じました。
 打ち合わせ終了後は、「道の駅とおわ」で昼食。ちょうど、本日は地元の食材を地元の住民の方の手作りの料理をバイキング方式で提供する「おかみさん市」。私はすべての料理を堪能。個人的には特に「椎茸のたたき」が最高でした。
 午後は十和からの帰り道、「四万十街道ひなまつり」を開催中の四万十町郷土資料館に隣接する「門脇家」に飾ってあるひな人形を鑑賞。藁葺き屋根とひな人形のマッティングはグー。
 全行程、永野所長に運転してもらい、私は助手席で。永野所長、毎度のことながらご苦労おかけしました…….。
by kvnc | 2008-03-05 18:20 | マツモト
<< 勉強会 ひなあられ食べ忘れました。 >>