人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は盛りだくさん
今日は、9時に出発。メンバーは、岡本さん、職業体験中の中学生、坂本です。まずは、こうち男女共同参画センター「ソ~レ」へ。
環境活動支援センター「えこらぼ」で、お話を聞きました。『エコまなぶくん』(環境学習車)や、カエルを通しての環境学習活動のお話は、すごく興味深かったです。私はカエルが苦手なのですが、上田さんのお話に出てくるカエルはとっても愛らしく、私の中でカエルの好感度UP。ムシについても語り合い、とても楽しかったです。
そのあと、「ソ~レ」についてもお話を聞きました。

その後、途中で松本さんと合流し、「宅老所 たんぽぽ大津」さんへ。
ちょうど昼食の時になってしまったのですが、みなさん集まってくださりました。みなさんおしゃれで、とってもきれい!! 明るい笑顔が素敵でした。

そして、いよいよ『てをつなごう』の取材のため、神母ノ木(いげのき)へ。
「amber」という素敵なカフェで、「神母ノ木風鈴横丁」の取組みについてお話を聞きました。イベントではなく、まちづくりの一つの事業として地域の力で継続的に取り組めるものに!!という想いを感じました。風鈴横丁は、7月1日からの取組みなので、今はまだ風鈴はなかったのですが、ぜひ風鈴の音が響くまちに、また来たいと思いました。
詳しくは、『てをつなごう 7月号』をお楽しみに。ぜひぜひ、読んでください。

そして、夜はボラフェスの正副委員長会でした。初めて正副委員長4名がそろいました。やっぱり心強いメンバーです。すごく悩みつつ、伝えたいことを決めました。どの言葉がボラフェス、みんなの想いにぴったりくるのかを、いろいろな意見を出し合いました。悩んだぶん、思いの詰まった言葉になっていると思います。28日の実行委員会で発表するので、これまたお楽しみに。
by kvnc | 2008-05-22 21:30 | さかもと
<< 初の試み 今日は・・・ >>