人気ブログランキング |
9月3日センター動向&県内NPOホームページ拝見記その7
3日、半田所長と宮川さんは、奈半利まで、東部地域NPOネットワーク推進事業の打ち合わせへ。岩本さんは、法人設立相談。北村さんは、災害ボランティアセンター体制づくり業務。松本さんは・・ああ聞いたのに忘れてしまいましたが、厚い資料と格闘してました。岡本さんは、NPOフォーラム事務局業務と打ち合わせ。武田のこの日の最重要業務は、高知女子大の編集委員さんが書いた記事を、一緒にテープを聞きながら、再構築するという作業でした。実はこのあと、4日の2時には、書き直した、いい記事を送ってくれました。

さて、県内NPOホームページ拝見記その7はNPO高知市民会議さんです。

 NPO高知市民会議さん(通称:さぽせん)と、わたくしども高知県ボランティアNPOセンター(通称:ぼらんぽ(と、一部の方から呼ばれています。))は、同じ中間支援組織として、協力・連携しながら様々な事業を行っております。しかしその上更に、わたし自身のNPO活動の中でも、たいへんお世話になっています。

 きっとたくさんの方が既にご存知かと思いますが、ハード的にもソフト的にも、活用しがいがありますので、あらためて紹介したいと思います。(順不同)

○輪転機が使えます。←大量にコピーする場合に安く印刷できます。(たぶん30枚以上ぐらいからはお得かと。)紙は持ち込みです。
○アンプ、ラジカセ、パソコン、マイクなどの機材が借りられます。
○各団体のパンフレットやイベント案内がたくさん置いてあります。
○人材研修・まちづくりを考える会・その他いろいろなイベントを主催したり、協力したりしています。実行委員会になって、さらに追求するチャンスもあります。
○広報に関してのアドバイスがうけられます。
 ○ボランティア活動や組織の運営について、アドバイスが受けられます。
 ○助成金についてのアドバイスが受けられます。
○湯~モァ新聞とか、わいわいクジラとか。おもしろくわかりやすい情報発信がお上手です。

 などなど、ボランティア活動、市民活動、NPO活動などに関して!?が生まれてきたら、是非行ってみてください。

3時頃おいしいコーヒー屋さんが回ってくるのがうらやましい、NPO高知市民会議さんのホームページは、http://www.siminkaigi.com/です。
by kvnc | 2008-09-03 19:30 | たけだ
<< 助成金情報です がんばっている人を見ると。 >>