人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今までありがとうございました。
今日で、私の研修は終わり。「立つ鳥跡を濁さず」とはいかないですが、あとはよろしくお願いいたします。
4月から6ヶ月。最初は、今までとの職場の環境の違いに、正直戸惑いました。そんななか、始まったのが「こうちボランティアフェスティバル2008」の業務。今振り返っても、私が「これがボラフェスかぁ」と実感できたのは8月31日当日でした。当日までの日々はとにかく前年度のファイルを片手に前に進めていくこと、その時その時にやるべきことをこなしていくことで精いっぱいでした。時には、半田さんが夢に出てきてしまうくらい「メイン担当」という言葉に敏感になったり、経験したことがない故に先が見通せず不安になったりした時期もありました。しかし、実行委員さんやそしてセンターの皆さんに支えられ、ボラフェスを楽しむことができました。
「てをつなごう」の発行業務ではボランティアやNPOの活動に携わっている方の話を聞く機会を得ることができて楽しかったです。
福祉教育では研修会等に参加し、私がこれから実践をしていくうえで基本となる考え方などを学ぶことができました。
センターでの研修では、たくさんの方と出会いをさせてもらえたことが大きかったです。4月から一緒に取り組んできた実行委員の方、ボランティア団体やNPOで活躍されている方、市町村社協の方、そしてセンター運営委員の方…。どの方もその表情やお話しから魅力が伝わってきて、根っからのお話し好きの私には楽しくてたまりませんでした。

そして、何と言ってもセンターの皆さんとの出会いには感謝しています。
 センターの大黒柱であり、実はツッコまれ役の半田さん。
 その力の抜けたオーラが心地よかった宮川さん。
 ほわ~んとしたかわいい雰囲気だけど書類チェックは確実な岡本さん。
 頼りになるお姉さまで、センターの係長という噂の岩本さん。
 その明るい笑顔とオーラで一緒にいると元気になれる北村さん。 
 そのノリが楽しくて気付いた時には私を武田樹海にいざなう武田さん。
 いつも優しくて、気配り屋な松本さん。
みなさんのあたたかい雰囲気に包まれ、研修生なのにいつも言いたいことを言わせてもらっていたなぁっと思います。本当にこの半年は楽しく、のびのびと過ごさせてもらった気がします。ありがとうございました。私のおバカな話にも付き合ってくれてありがとうございました。また遊びに来させて下さいね。
by kvnc | 2008-09-26 17:35 | さかもと
<< 久しぶりです 坂本さん、ありがとう! >>