人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月2日業務内容&県内NPOホームページ拝見記その15
12月2日、本日は、中土佐町災害ボランティアセンター体制作り検討委員会があり、半田所長と北村さんが参加いたしました。この災害ボランティアセンター体制づくり推進事業は本年度5市町で行われています。

 さて、県内NPOホームページ拝見記その15は、
こうち学生ボランティアネットワーク ボラの会
さんです。

 ボラの会さんは、高知県の学生・生徒さんのボランティアネットワークです。

 平成16年、NPO高知市民会議の事業コンテストで採用された「こうち学生ボランティアキャンパス」の開催をきっかけに、高知県内の大学生、短大生、専門学校生のボランティア活動を支援する仕組みづくりのために結成されました。

 ボランティア募集情報が集まると、登録者(学生やOG/OBの方)の方のメールアドレスへの配信、ホームページへの掲載を行い、ボランティアに来て欲しい人と学生・生徒さんとの架け橋を目指していらっしゃるそうです。

 アップデートな情報に関しては、ブログhttp://volunkochi.ameblo.jp/
でも、発信されています。過去の情報を拝見してみると、“高知大学 室戸貫歩 スタッフ募集”、“ミュージック・タイムに演奏してくださる方募集!”、“なんこくボランティア活動列車参加者募集♪♪” “高知おもちゃ図書館はとぽっぽ」ボランティア募集”など、バリエーションにとんでおり、かつイベント系もあることから、「ちょっと参加してみようかな。」という気持ちになりやすそうです。

 わが学生時代を振り返ってみると、その頃はインターネットもなく、こういった情報を直接入手できる手段はほとんどありませんでした。勉強以外のことに精力を傾けていたあの頃。こんな仕組みがあれば、あり余ったエネルギーを少しでも社会貢献に役立てたのではないかと、うらやましい気がします。(多分学校の掲示板には掲載されてたんでしょうね。。。)

釣りの会じゃありませんと言いつつ、ロゴマークが魚のボラの会さんのホームページは、http://volunkochi.hp.infoseek.co.jp/index.html です。
by kvnc | 2008-12-02 18:15 | たけだ
<< 高知新聞、要チェックなり。 師走ですね >>