2006年 09月 16日 ( 1 )
今日は、台風の影響で雨、 でも、おめでたい日です!
台風の動きをにらみながらの本日のお仕事でした。(ボランティア体験講座「仁淀川できれいな水に住む生物の観察」は、先週に引き続き、中止であったのでは、‥‥残念!)
(次回の9月24日(日)の「種崎海水浴場」のみんなで楽しくひろったゴミの種類の分別! に参加しよう!)

今日は、永野所長は当番の勤務であり、9/19の「移送サービスを考えるセミナー」の準備にチカラを注がれていました。
岡田税理士さんの御協力のもと、「NPO実務相談」を事前予約により、開催しました。それぞれの団体においても会計は、頭の痛い事務処理であり、税務処理などさまざまな相談にのっていただきました。「岡田先生、たいへんお世話になっております。」
最近では、障害者小規模作業所等で、国・県などの助成金対応による「任意団体」から「NPO法人」への法人格取得も多くなりつつあります。取得については、一定の届出の手続きにより、認証を受ける流れとなりますが、NPO法人となれば、それそうとうの会計処理と決算処理の必要性がでてきます。これから、法人格を取得される団体、現在、手続き中の団体は、明確、正確な会計処理についての確認が必要と思います。(脅かすつもりは、ないのですが‥‥)
今一度、NPO法人としての会計処理の重要性を認識していただきたく、書かせていただきました。【次回は、12月16日(土)を予定しております。ご活用ください。】

せっかくの三連休なのに、あいにくの天気。みなさんの予定は、どうでしょうか。ひとつでも良い事があればいいですね。

ここで、突然、「ハッピーバースディツーユー!はっぴバースディつ~ゆ~!はっぴばーすでぃ
でぃあ 『かずお』さん(失礼しました。) happy birthday to you!」(毎年、1回は必ずやってくるお誕生日おめでとうございます。 勝手に職員を代表して‥‥。大目にみてやってください。)
[PR]
by kvnc | 2006-09-16 17:32 | チョウノ