人気ブログランキング |
<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
やるしかない!
半田です。今日は、なかなかハードな1日でした。

午前中は、コープよしだで開催された「高知医療生協・こうち生協ボランティアサークル交流会」に招かれての講演。その後、各サークルの活動報告を拝聴。皆さんがそれぞれに、音楽、健康づくりなど、特技を活かし楽しく活動をしている様子が伝わります。

午後から、チョウノ所長代理と合流し、「こうちNPOフォーラム主催者打合せ会」。
NPO高知市民会議、西部NPOネット、高知市の担当スタッフと、実行委員会設立に向けたすり合わせ。NPOフォーラムは、高知のNPOに関わる人などが集まる2日間。「質」の高いフォーラムを目指して、今年もいよいよ本格的に動き出します。

15時からは、永野所長、駐在の松本さんも合流し、「NPO支援スタッフ会議」。
「中間支援組織」と言われるうちのセンター、NPO高知市民会議、西部NPOネットの3者に、県NPO課の皆さんも加え、それぞれの事業や構想…などをざっくばらんに。年々、NPOの皆さんも成長している中で、われわれ「NPOの支援スタッフ」も成長していかなければなりません。

18時からは、本センターの運営委員会幹事会。前回に引き続き、センターの2007年からの3ヵ年戦略の内容の整理。ズラーっと並んだどの重点事業も、うちのスタッフにより「専門性」「質の高い支援」が求められるものばかり。大丈夫かな…と思いつつ、前へ向かってやるしかない!ですね。

結局、半田は一度も事務所に顔を出さずじまいでしたが、センターの留守を守ってくれた岩本さん、下村さん、ありがとうございました。外に出て、議論しているときは、理想やイメージが膨らんでいますが、明日事務所に行けば、現実的な事務もたくさん…。
でも、やるしかない!ですね。
by kvnc | 2006-05-31 21:20 | 半田
東京の初任者研修からもどってまいりました。 目の奥がキラリ!かな?
 日本NPOセンター主催の「初任者研修」へ28日、29日と行ってきました。参加者は、全国各地から約30名ほどの参加であり、たいへん意味のある、楽しい研修でした。(2日目の朝は、みんなで「手つなぎ鬼」や「だるまさんがころんだ」を子どもにかえって… など、とんでもない。大人として真剣に取り組みました。)

日本NPOセンターのスタッフのみなさん!お世話になりました。
さて、肝心の研修の中身については、まだ、センター内のスタッフの誰にも話ししていませんので、後々に少しずつお教えしたいと思います。もったいぶります。

 今日は、いつものとおり出勤し、即座にセンターの現実に戻され、永野所長とは、お久ぶりであり、他のスタッフである半田チーフ、岩本さん、下村さんは、サクサクと仕事をこなしていました。(内容は、把握しておりません。あしからず。)

 私は、午前中、県NPO課駐在所の松本さんと一緒にこれからNPO法人を立ち上げようとしている方の定款の文言などについて話し合いをし、午後は、今年の「ボランティアコーディネーション機能強化事業」を指定する社協を決めるための選考委員会に出ました。 あっ!そういえば、永野所長と半田チーフも一緒であったことを付け加えます。

 それと、半田チーフ、岩本さん、下村さんは、8月27日に開催します「ボランティアフェスティバル」の正副委員長会で夜遅くまで話し合いをされており、正副委員長さんも含め、たいへんご苦労さまです。(「巨人の星」の飛雄馬の姉、秋子のように陰から応援いたします。)

 いよいよ、明後日からは、荒波のような6月が始まります。毎日、何かしら会議や事業がビッチリ入っており、7月が待ちどおしい今日この頃です。
 ちなみに、目の輝きは、今朝、鏡をじーっくりみましたが、変化ありませんでした。もう少し時間をください。ぜひ、少女マンガのヒロインのような星がみえるような目になります。
                                          
                                               チッちきちーより
by kvnc | 2006-05-30 20:43 | チョウノ
ガーガー ピーピー ガー
下村です。

今日は、所長と半田さんは物品提供をしてくれる企業にリストを作りに行っていました。チョウノさんは東京です。松本さん、いわもとさん、私はセンターでお留守番。夕方からお客様がたくさんの一日でした。17時からはてをつなごうの編集委員会も。

朝からご機嫌ナナメのプリンターと格闘しているうちにお昼になっていました。とにかくすごい音なんです(><)とくに、今日は私のパソコンとことごとく相性が悪く、何度再起動したことか・・・・・・。新しいプリンターが欲しいなあ~。

今日のてをつなごうの編集委員会は3人の編集委員さんが参加してくださり、楽しくさくさく取材先が決まっていきました。今度の取材も楽しそう!!わくわくです(^0^)

明日はボラフェスの正・副委員長会。今回もなかなか重たい内容です。
このボラフェスが終わったら、私も成長できるかなあ?
by kvnc | 2006-05-29 18:35 | 下村
添え書き
土曜日事務所当番の半田です。

今日は、来客1組、電話も数件…といつもと同じく穏やかな土曜日。賑やかな平日とのギャップが激しいですね。業務は順調に進むから良いのですが、寂しいというのも正直なところ。
皆さん、特別に相談がなくても顔を出してください!

来週の会議や講義などの資料づくりなどを行ったほか、昨年お世話になった講師の方へ「2005年度事業レポート」の発送も行いました。

いつもお会いする方には、委員会などの際にお渡しするのですが、今日は、県外講師など、普段あまり会わない方へ。文書の余白に、一人一人に肉筆でお礼などを添え書きをしました。

以前に、賛同者の多い、あるNPOの方からこんな話を聞いたことがあります。賛助会費などの請求の際に、それぞれの担当スタッフが手書きでお礼状を添えている、自分が嬉しいことは相手も嬉しいのでは…ということです。

今日は土曜日なので、添え書きする時間がとれましたが、普段は、忙しさのあまり、分かっていてもついつい疎かにしてしまいます。うちのセンターも、支援者・協力者がいないと成り立たたない組織。いつもはムリでも、たまには、「できる範囲」で小さな心がけを…
by kvnc | 2006-05-27 17:38 | 半田
うーん! きょうは、無題で…  ごめんなさい。
今日は、……  っんーつづかん。
漆原さんはお休み、岩本さん、下村さんは、それぞれの事務処理をこなしていたみたいです。
((たぶん?)、把握できてません。)

 半田さんと私は、午後、お隣の民生・地域課と一緒に高知県保健福祉課との打合せ会に出席しました。今年度の「高知県ボランティア・NPOセンター」の事業計画内容を再認識し、この後の6月以降の怒濤のごとく打ち寄せる事業と会議にどのように波に乗り切るか、不安でいっぱいです。
 それにしてもうちの看板選手である半田さんは、のどがイガイガするカゼのひきかけの状態で「声が出ない」と会議前に言ってたはずなのに、…この会議でようしゃべりました。(内容は、今年度の事業を真剣に、熱く、語っていました。)この域(いき)に達するには、なにかよい方法はないでしょうか。あれば教えてください。

 じつは、これを書きながら、「今日は、書く内容が浮かばない!」この状態でとりとめのない内容になったことをお詫びもうしあげ、また、半田さんの体調を気にしつつ、(今日は、半田さんを取り上げてしまい、ほんとうにごめんなさい。)今日のブログはおしまいです。

日曜日からは、自分磨きのチャンスをいただき、東京へ上京してきます。
火曜日には、ほんのちょっと少女マンガのような目の輝きの★(星)が増えた自分をみせれるかな。

チッちきちーより
by KVNC | 2006-05-26 19:53 | チョウノ
下村流やらないかんことメモ
下村です。

今日は午後からチョウノさんは県社協の評議委員会に出席。そのあと、みなさんチーム会、ボラフェス実行委員会がありました。

ボラフェス実行委員会は第3回ということで、くわしいコーナーなどが話し合われました。具体的なことが決まると、いろんな「やらないかんこと」が増えます。「どこそこに机と椅子を借りないかん」とか、「着ぐるみ借りないかん」とか・・・。そこで、やっぱり必要なのはやらないかんことメモ半田さんのパクリ!?いえいえ、私のやらないかんことメモは、いたって原始的・シンプルなものです。やらないかんことを思いついたら、忘れないうちに机の上のポストイットカードに書きます。で、その日のうちに終わらなかったら、次の日にやることと合わせてもう一回書きます。私の場合、書かないと忘れてしまうんです。

というわけで、机の上にはたくさんのポストイットが貼り付けられています。
これを「よし。終わり。」と言ってはがすときがうれしい(^^)
がんばるぞ~。
by kvnc | 2006-05-25 21:30 | 下村
楽しいリフレッシュタイムをとるために
今日は5時間しっかり仕事しました。
いつもは?と突っ込まれそうですが、パソコンを使った仕事は好きです。
苦手なエクセルと格闘でき、よかったです。

今日は比較的のんびりした空気が流れていました。
とは言っても、来客もあったし電話は鳴っていたのですが、みんな外に出かけることがなかったので、心強かったです。

さて、なぜ5時間?という感じですが、今日は年休を取り岩盤浴へ。
岩盤浴自体も大好きなのですが、年休を取り、みんなが仕事してる時間にのんびりしに行くのが、もっと大好きです。
(職場のブログにこんなこと書く私って・・・)

これからも楽しいリフレッシュタイムが取れるよう、まじめにどんどん?仕事します。
by kvnc | 2006-05-24 21:36 | いわもと
笑いも大事
半田です。

今日は、朝から、永野所長と駐在の松本さんは、「NPOと行政とのパートナーシップづくり事業」の打合せのため、市民活動サポートセンターへ。
午後から、チョウノさんと半田は「こうちボランティア・NPO支援基金運営委員会」へ。
下村さんは、次回の「てをつなごう」の編集や発送準備、漆原さんは、「ボランティアガイダンス」や「ボランティア体験講座」の各種準備など、岩本さんはみんなの事務のサポート。

そして、夕方は「NPO基礎講座」。うちのセンターのスタッフが講師を務め、NPOやNPO法の概要、組織運営の基礎をレクチャーするもので定期的に開催している講座です。

今日の講師担当は、わたくし半田。その他、センターから永野所長、チョウノさん、県NPO課から松本さん、依光さんが、一番後方の傍聴席(?)へ。
みなさん、今後、ご自身がNPO関係の学習会の講師を務めることが多くなることを見越しての「様子見」といったところでしょうか。

参加者は23名。実際に組織づくり、法人化を目指す方から、とりあえずNPOとは何か?を聞きにこられた方まで。
いつもは、笑いを交えながら、和やかな講座になるよう意識しているのですが、今晩は、波にのれないまま、ちょっぴり硬めの講座に…。
講座は、やっぱり「楽しく学べる」方がいいですよね。今回を反省しつつ、次回は、しっかりとネタを仕込み(?)、もう少しお客様の満足度を上げたいな…と思います!f0006215_10583196.jpg
by kvnc | 2006-05-23 21:10 | 半田
久しぶりにセンターで
今日は企業訪問もなく、久しぶりにセンターに一日中いました。

遅れていたセンターの相談記録の集計の間に(今月は43件、因みに前年同月は41件でした。)、ボラフェスの事務局会議があり出席しました。
私たち“女島”の机の周りに4名の男性職員も全員加わり、ちょっと外から見れば楽しそうな雰囲気だったのででは?
下村さんの用意したレジュメの確認をしました。
特に第3回実行委員会がとても大きな意味を持っていることを皆さんご存知ですか?
ベテランの実行委員さんは3回目は絶対逃さないとか・・・
何はともあれ、これから当日に向かってマラソンを駆けていく日々が続きます。

午後から、半田さんは南海地震条例づくり検討会で高知城ホールへ。
夜のニュースで流されていましたね。昭和の南海地震から60年、あと30年ほどで発生サイクルに限りなく近づくとか・・・
日ごろの備えと意識の大切さは分かっているのですが・・・・

長野さんはボラフェスの送迎バスの借り入れの件で市内の福祉施設へ。
ボラフェスは本当に多方面の方々の協力があればこそです。これからも永野所長をはじめ、「お願い行脚」が頻繁になることでしょう。本当におつかれさまです。
岩本さんと所長はさまざまな事務処理に相変わらず忙しそうでした。

午後遅く、リーブル出版の坂本さん(最近、自分の活動でお世話になっているので、ここでお会いして「こちらでもボランティアを?」と聞かれました。ごめんなさい。こちらは仕事です。)が、ボランティアガイダンスのちらしとパンフレットを持ってきてくださいました。
しばらく配布計画で悩みました。早いとこ、配布したいと思っています。参加者GETが第一ですから。

最後に珍しいお客様、去年の研修生刈谷さんの訪問がありました。
ボラフェスのバザー用品を届けてくださったとのこと。
三橋さんや鈴木さんも集まって、何か楽しい同窓生のような会話で盛り上がっていましたよ。
刈谷さん、産休もそんなに遠くなさそう。
どうぞお体大切に!!!
by kvnc | 2006-05-22 23:37 | 漆原
成果はどこに・・・?
まだ今日の仕事は終わっていないので、ちょっぴりフライング気味・・・

月に1度の志願しての土曜出勤は「おかたづけの日」
もともと整理能力に著しく欠けている私は、まとまった時間のできる土曜日にいろいろなかたづけを。
机の周りを見ても「ん?そんなに片付いてない気がするけど」と思われるかもしれないけど、これでも本人にしてみれば上出来。
あまりきれいすぎると、かえって仕事がはかどらないやっかいな性格です。

回覧箱(センターに送付されてくるいろいろな資料を回覧している)の最後の行き先が私。
それをファイリングするにも土曜日が一番。

今日の午前中は「サポート人材バンク意見交換会」があり、チョウノさんと半田さんも見かけました。
よい話し合いがなされたでしょうか?

まったく私事ですが、今日は私が長年関わっていた団体の総会。
こちらもいい感じだったのか、ちょっぴり気になります。
by kvnc | 2006-05-20 17:11 | いわもと