人気ブログランキング |
<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
第1クォーター終了
4回シリーズで開催してきた「NPO実務講座」が今日で終了。8団体から13人の参加者が今日の法務編に。講師は、「土居司法書士事務所」の土居雅之さん。ご自身も、「NPO法人地域福祉サポートあ・とむ」の理事も務めているなど、NPO活動の良き理解者、協力者。参加者アンケートを見てもわかりやすかったとの高い評価が。NPOマインドが伝わってくる丁寧な説明、ありがとうございました。

講座冒頭の仕切りは、岡本さんが。本人曰く、「しゃべっていて、だんだん緊張が高まってました」とのこと。とはいえ、初々しい、無難なデビューでしたよ。これからもよろしく!

午後の部の参加者のキャンセルが相次ぎ、結局、実務講座は午前中で散会。無理を言って事務所当番に出勤してもらったいわもとさんには申し訳なかったような。おかげで、静かな中にも和気藹々と3人で過ごすことができたのだが。

この講座は、これからNPO(法人)の活動に本格的に乗り出す方達の姿が多い。本来の活動もしながら、同時に慣れない事務処理をするのはなかなか大変なこと。
これをご縁にセンターに何なりとご相談ください、お待ちしています♪
by kvnc | 2007-06-30 18:31 | ながの
仕事にならず
今日のスタッフの動き
 永野所長は一日中大忙し。 午後、半田さんと岡本さんは「ボランティア受け入れのための実践講座」の打ち合わせのため南国の施設へ。小野さんと岩本さんは編集委員さんと「てをつなごう」の取材。
 
 私はといえば、朝、一度センターに出勤した後、県庁で会議、昼からセンターで勤務。
 午後、センターに来訪いただいたNPOさんと面談。楽しく過ごした後、書類を作成しようとパソコンで文書を打ち始めたところ、すぐにパソコン調子がおかしくなり........。電話で専門業者さんのアドバイスを受けながら正常な状態に戻そうと必死に試みましたが断念、修理に出すことに.......、ということで、本日はほとんど事務処理はできずじまいでした……。
 
by kvnc | 2007-06-29 18:13 | マツモト
ぱいなっぷるりりーの衝撃。
 午前中、所長と半田さん、それとお隣のチョウノさんは、香南市社協へ行っておりました。ボランティアセンター立ち上げに向けた打合せだそうです。半田さんはさらに午後も、香南で講演をしてきました。ボランティアの魅力や楽しさについて語ってきたようです。

 18時からは運営委員会の幹事会がNPO会議室にて。所長・半田さんと共に出席しました。幹事の方々は皆、すごい人だと思いました。それはもういろいろと。

 そしてそして、今日一番の衝撃だったのが、パインアップルリリーです…! センターというか、プラザ中が衝撃の嵐でした。そんな気がします。剣山に突き立ったパイナップルという、とってもすてきなもの。しばらくエレベーターの前に飾られているようです。
by kvnc | 2007-06-28 22:22 | okamoto
竜串はとても良かった
 今日のセンターは、午前中、「ボランティア受入れのための実践講座」の打合せに9:30~半田さんと岡本さんが昭光園さんへ。永野所長と北村さんはNTTドコモ四国さんからの寄附金の贈呈式に11:00~出席。小野は岩本さん、高知大生の村澤さんと共に土佐清水市竜串まで「てをつなごう」8月号の取材に行ってまいりました。松本さんは男女共同参画NPO課(県庁)の方でお勤めでした。

 午後は、半田さんと岡本さんは午前中に引き続き講座の打合せに、今度は津野町の葉山荘へ。本日のセンターは人手が少なく大変だったのではないかと思います。午後は松本さんもセンターの方に出勤し、私たちが土佐清水から帰ってきたときには永野所長、半田さん、松本さんでホワイトボードを囲んで会議を行っていました。いつもの事ながら出張続きで、5時を過ぎても、これからまだまだ忙しいぞ、という感じでした。

 取材先の土佐清水市はさすがに遠く感じましたが、竜串は魅力満載の素晴らしいところでした。そちらで活躍されている「海辺のユニバーサル観光地実行委員会」の活動を取材をさせていただきました。「誰もが楽しめる海のまち土佐清水市をめざして」ということで、障がいのある方たちも楽しめるように竜串周辺のバリア検証を行ったり、さまざまな体験教室などを行っています。詳しくは「てをつなごう」8月号をお楽しみに!
 竜串はこれからの季節は特にお勧めの観光地です。機会があれば、ぜひ皆さん行ってみてください。きれいな海とそこに住んでいる魚たちや、人びとが優しく出迎えてくれます。

 今日は、ボラフェスのポスターとチラシの校正をアークデザイン研究所さんにお願いしていたのですが、私たちがセンターに帰ってきたのが5時だったので、遅くなってしまいアークデザイン研究所の内田さんと石川さんには御迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
by kvnc | 2007-06-27 22:20 | 小野
どこも同じ
午前、県社協民生・地域課との「市町村社協支援に関する打合せ会」に永野所長、半田が出席。「活動指針づくり」や「経営支援」について、何とか方向性が見えてきたような気がします。

午後は、全スタッフによるミーティング(チーム会)で7月のスケジュール調整。
岡本さんが初めて担当する講座(デビュー戦)「ボランティア受入れのための実践講座」をはじめ、事業ラッシュ。その他、災害等のプロジェクトで地域へ出向く頻度も多くなりそうです。
「少し酔ってしまうようなスケジュール(所長談)」ですが、まあ、なんとかなるでしょう…。

夕方は、安芸市で開催する「高知県東部地域NPO活動推進会議」に小野さん、岡本さん、半田、そして駐在の松本さんが出席。
今年度、この推進会議では、例年開催している交流会の企画に加え、各団体に共通する組織課題と解決手法についての研究・意見交換も行うこととなっています。

研究1回目となる今回は、新たなNPOメンバーも迎え、所属する各組織の運営課題の出し合い。
「資金の確保(事業収入アップなど)」「中核メンバーの確保(次のリーダーづくり)」「協力者の確保(ボランティアなど)」「地元組織との関係づくり」… 
活動領域や地域が違えど、やはりどこも同じなんですね。
次回は、「次のリーダーづくり」に絞って研究・意見交換をすることに。

それぞれに培ってきた知恵と経験の交流は大切。どんな妙案が出てくるのでしょうか?
by kvnc | 2007-06-26 22:02 | 半田
ガタガタ散歩道
今日は、半田さんは振休。金曜日から日曜日まで福祉機器展お疲れ様でした(^―^)
岡本さんがA勤、松本さんは県庁出勤。所長は朝一から企業訪問に出発しました。

午前中は大学生ボランティアさん、小野さん、岩本さんと小会議室にこもって、てをつなごうの発送作業。やっと終わりが見えてきたような気がします♪(o^_^o)♪

所長、岩本さんは3時過ぎから、ガイダンスの打ち合わせがありました。
他の人はそれぞれの業務を行いました。

午後、小野さんと一緒に午前中出来上がった発送物を近くの郵便局まで持参しました。
台車に乗せて散歩がてら歩いて出かけたのですが・・・道路が想像より凸凹していて、ガタガタと騒々しく、おまけに夏のような日差しの中、小野さんと「歩いていくもんじゃないね。」など二人でボヤキながら往復しました。
小野さんお疲れさまでした=*^-^*=
by kvnc | 2007-06-25 17:47 | 北村
なにかとのたたかい
今日は「第6回高知福祉機器展」の中日。
館内の賑やかさからは離れた4Fフロア。
いつもの土曜日に比べると、事務所内の人数も多いけれど。

半田さんも福祉機器展での出勤。
明日も機器展の実行委員の職員の人たちは出勤。
ご苦労さまです。
とても大きなイベント。

なんか自分の仕事できてるかなぁと思う。
前に比べると止まってる時間が長い。
疲れてるから、というのを言い訳にはできない。
それは、きっとみんな同じだから。

「大丈夫!」と自分に言い聞かせながらの仕事。
この方法で、どこまで乗り切れるのだろうか。

(「またこんなこと書いて」と思ってる関係者のみなさま。きっとこうやって少しの発散をしてるのだと思って目をつぶってください。)
by kvnc | 2007-06-23 17:21 | いわもと
人と人との間で
「福祉機器展」が今日からスタート。朝からスタッフTシャツを着た人が大勢、最後の準備作業をする光景が。今年は、県社協も主催団体の一つになったため、各課から選抜されたスタッフが準備・運営に関わっており、センターからは半田さんが。土日返上で、本当にご苦労様です。

今週から大学生ボランティアがセンターに助っ人として来てくれており、午前中「てをつなごう」を携えて、四国銀行本店⇒高知銀行本店⇒高知市鷹匠庁舎⇒高知県庁⇒高知市役所本館の順に配達。4,000部の「てをつなごう」を1,100箇所を超える個人・団体に届けるこの一大配送プロジェクト、いつものごとく、スタッフが総がかりで一気呵成に。

半田さんは、機器展のスタッフとして従事しながら、合間にデスクでお仕事。岡本さんは振替休日。いわもとさんと北村さんは、NPO向けに情報サービス発送。今回はいつにも増して種類やボリュームが多く、センターは書類の山に。小野さんはボラフェスの作業をあれやこれやと。準備作業もいよいよ本格的に動きだした感が。松本さんは、今日はセンターでNPO法人設立の確認作業を。

“プラザ”は、スペイン語で人々が集う「広場」の意。
“センター”は、人が集まる「中心」の意。
「ふくし交流プラザ」といい、「ボランティア・NPOセンター」といい、市民に向けて広く開かれることで、多様な人がわいわい、がやがやと大勢集まって来る。
いろいろなものがつながり、生まれる場所でありたい・・・
by kvnc | 2007-06-22 22:53 | ながの
ピッピちゃん大活躍!
午前中は、岩本さんを司令塔にスタッフ総がかりで、「てをつなごう」発送作業。一昨日に続き、ボランティアの方にも協力いただき、作業はかなり捗った様子。心から感謝です。

駐在の松本さんは、午前はセンターに勤務、午後は県庁に勤務と慌しそう。
永野所長は、振休の日なのに、午前中に事務所に姿を見せたほか、午後もボラフェスの資金繰りに動いていた模様。いやいや本当に頭が下がります。

午後、アークデザイン研究所の内田さんがボラフェスのチラシ、ポスターのデザインを持ってきてくれていました。今年のテーマ「できるかも☆出会いのなかで☆新発見!」のイメージをたっぷりと膨らませてデザインいただいたのが、「空飛ぶピッピちゃん(ピッピマン?)」。
スタッフが毎年楽しみにしている「ピッピちゃん七変化」ですが、今年もなかなかいい!!
多くの出会いを育むために、ボラフェス当日に向けて、ピッピちゃんが各地を飛び回って活躍してくれることでしょう。皆さん、完成をお楽しみに!

夕方には、ボラフェスを支える人材がまた一人。高知女子大学文化学部からのインターンシップ生が打合せに。どうやら昨年度、半田が1日担当した「NPO論」に参加してくれた学生さん。講師のことはともかく、「ピッピちゃん」のことは印象に残っていたようです。

社協キャラクターコレクション(市民活動情報センター・ハンズオン!埼玉の企画)で「活躍してるで賞」も受賞したピッピちゃんは、センターの大切な一員。本当に大活躍ですね。
by kvnc | 2007-06-21 21:15 | 半田
バタバタと・・・
f0006215_17303543.jpg今日は、午前から午後にかけて企業・NPO資源循環システムの物品提供に所長と参加しました。
企業・NPO資源循環システムとは、企業の備品入れ替えなどで、まだ使用できる物品をNPOで再利用していただく、橋渡しを行っています。
今回は25点の物品を9団体に提供できました。物品をご提供いただいた企業、物品を保管していただいた企業など、ご協力大変ありがとうございました。NPOのみなさんは喜んで引き取って行かれました(〃^∇^)♪


松本さん、小野さん、半田さんは、それぞれ事務作業、半田さんは、午後企業訪問に一瞬出かけていました。
岩本さん、岡本さんは、2ヶ月に一度の大量の発送を着々と進めていました♪♪


f0006215_17501657.jpg午後6時半から第1回目の「NPO経営塾」が開催されます。本日の参加者は24名の予定だそうです!
センターからは、所長、半田さん、岡本さんが参加します。
頑張って下さい(^―^)/
by kvnc | 2007-06-20 18:13 | 北村