人気ブログランキング |
<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
あわてず…
今日、永野所長は朝から四万十町へ。センターが本年度初めてチャレンジする「NPOと市町村の協働」のサポート事業。八木雅昭副委員長のご当地でもあり、キーマンとしての存在の大きさを感じます。この試みで、地域に何を残すことができるか…。

午後、半田は「香南市ボランティアセンター準備会」に出席。県域対象に事業を展開していると感じる限界…。当センターにとって、市町村単位のボランティアセンターの設立や機能強化のサポートは重要な任務です。

所長、半田不在のセンター(よく見る風景?)では、岩本さん、北村さん、岡本さんがそれぞれの事務処理を。午後からはシライシ君も来てくれて、ピッピネット更新作業の準備も。小野さんと駐在の松本さんは今日まで家族サービスの旅。

夕方は、「ボランティアコーディネーター研究委員会」に岡本さんと半田、そしてお隣のチョウノ課長も出席。7月12日開催の「ボランティア受入れの実践講座」の評価と次回の企画。途中行き詰まったため、企画決定は次回委員会に。産みの苦しみ、次回はきっと良い案が…。

今日で7月も終わり。早いもので今年度も4ヶ月=1/3が経過したことに。と書くと、とっても焦ってしまいますが…。
「あわてず丁寧に」自分自身に言い聞かせつつ、「ボラフェスの月(8月)」に突入です。
by kvnc | 2007-07-31 21:24 | 半田
せめて。
 県社協の事務所は、ちょっと分かりにくい。と思います。
 入り口もなんだかよく分からないし、“受付”みたいなものもありません。ちょこぉ…っと中を覗いてみると、そのまま事務所スペースが広がっている…。なので初めて来た人は、どうして良いのか路頭に迷ってしまうと思うのです。
 でも県社協って、意外と小さい組織なので、仕方がないような部分も。だから、せめて、気持ちの良い対応でカバーしないといけないと思うのです。

 さて、今日のセンターの様子はというと、なんだか過疎化が進んだような感じがいたしました。とりあえずお休みの人が多かったですね。佐川にお出かけに行ってた人も。(有償運送の説明会だそうです。)お留守番メンバーはぽそぽそとお仕事をしていましたとさ。
by kvnc | 2007-07-30 17:43 | okamoto
地域の団結力
f0006215_2043262.jpg新潟中越沖地震発生から12日。被災地では災害ボランティア活動が展開されていますが、高知からの支援活動も開始。
盟友の山崎水紀夫さん(NPO高知市民会議)が今日から1週間、柏崎市災害ボランティアセンター入り。「被災地は何度行っても不安…」という言葉に同感ですが、きっと被災地の皆さんに役立つ活動をしてくれることでしょう。他にも、NPO高知市民会議が中心となり災害ボランティア活動支援金やカセットコンロの募集も。

今日のセンターは行事もなく、事務所当番の半田一人。久しぶりの土曜日当番は、仕事の遅れを取り戻す絶好の機会。迫っている講義や会議等の資料づくりや事務処理…。今朝設定したノルマは、なんとかクリアできました。
(それでも「やらないかんことメモ」は大行列ですが…)

今日の仕事の仕上げは、夕方、いの町にある「幸町自主防災会」に招かれての「能登半島地震被災地での活動」についてのお話。日ごろお世話になっている某NPOの事務局の方が会長を務める自主防災会。親しみやすい人柄の方が多く、団結力のある雰囲気が伝わってきました。
「いざ」という時に命や暮らしを守るのは、日ごろから住民同士のつながりが強く、団結できる地域の絆。これからも防災や福祉に取組まれ、団結力を増してほしいと思います。

◆遠慮気味に持参した4色のピッピちゃんタオルハンカチ20枚が完売。家まで財布をとりに帰って購入いただいた方も数名。本当に感謝、感激です。ありがとうございました!
by kvnc | 2007-07-28 20:48 | 半田
メンバー勢揃い
午前中、岡本さんと北村さんは、使用済み切手が詰まった段ボールの箱を持って社会福祉センターに。いろいろな団体・個人から贈られた切手の一部は、ボランティアグループの方々により、毎週金曜日にここできれいに整理されている。多くの方たちの善意が詰まったこの切手、ボランティア・NPO活動関係の財源として大切に活用されることに。

f0006215_10325583.jpg午後、半田さんと岡本さんは、本年度「地域のボランティアコーディネーション機能強化事業」の指定を受けた中土佐町社会福祉協議会に。現在のボランティアセンターの機能がどれだけ充実し、地域において拡がるか、ポテンシャルは高いだけに楽しみ。

いわもとさんは、シライシくんと一緒に、和室にストックされていた大量の使用済みの切手やテレカを東京のスタンプ業者に送る作業などを。小野さんは、ボラフェスの必要物品の整理など細かな詰めの事務作業を。松本さんは、久しぶりにセンターに顔を出し、しばらくは皆と近況を語る姿が。

今日はこの後、1学期が終了した打ち上げも兼ね、皆で夜のチーム会。
“日頃会合だらけのセンターらしい、飲食三昧による正真正銘のミーティング?”
by kvnc | 2007-07-27 19:11 | ながの
忙しく熱い夏
 今日は、朝から気温も高く、外から入ってきた人はみんな汗をかき、タオルやハンカチが必需品でした。暑くなると役に立ちます。そこでといえばなんですが、センターのマスコットキャラクターの入ったピッピちゃんタオルハンカチがグリーン、ピンクにブルー、オレンジの色が2色加わり4色になりました。汗ばむ季節に大活躍すること間違いなしのタオルハンカチ、みなさん機会があれば買って下さい。

 午前中、南部健康福祉センターへ打合せに永野所長と岩本さんがいっていました。小野と半田さんはご近所の企業などにボラフェスのポスターを貼ってもらえるようにお願いに回っていました。できるだけ多くの方にボラフェスのチラシやポスターを見ていただけるようにと願っています。

 午後は、市町村社会福祉協議会の「スキルアップ講座」(テーマは福祉教育)があり、ふくし交流プラザ4F会議室で民生・地域課とボランティア・NPOセンターと市町村社協の方たちとで話し合いがされていました。センターからは半田さんが出席していました。最近の学校では、開かれた学校づくりということで、学校、家庭、地域との連携を深めていくという取り組みを進めています。授業の中では総合的な学習の時間などを有効に使って福祉教育を行う機会も増えてきています。福祉教育の専門の知識のある市町村社会福祉協議会と学校とが連携できれば学校の中だけではできない内容も可能になってきます。私も教員ということで、この会の最後の方で少し参加をさせていただきましたが、各市町村社協の方たちの考えた授業展開はさすがに素晴らしいものでした。特にこれからの時代、福祉教育は大事になってくることは間違いないことです。次の世代を支えていくこどもたちにしっかりとした福祉教育をしていくためにも、学校、社協が連携を深めていく必要があると実感しました。

 ボランティア・NPOセンターはいろんなことをやっているなぁとつくづく思います。スキルアップ講座が開かれている間に、永野所長と北村さんは、高知スタンダード石油様からNPOへの物品引渡しに行っていました。ここでもらった物品も捨てられずに必要とされているところで、また、使われることになることでしょう。

 てをつなごうの原稿の締め切りも近づいてきました。岩本さん、岡本さん、小野で原稿チェックや段取り等でそちらの方もバタバタと忙しくなっています。永野所長は、PM18:00~梼原町の梼原たけぼうきの会にでかけられました。半田さんも市役所との打合せにPM18:00~でかけられました。お二人とも体が2ついるのではないかというほど毎日忙しいです。ボラフェスも近づいてきました。わたしも抜かりがないように頑張っていきたいとおもいます。
by kvnc | 2007-07-26 18:10 | 小野
あつい~(^_^;)
梅雨も明け、暑い夏がやってきました!!
今日は岩本さんが振休、北村がA勤です。
所長は10時からNTTドコモ四国様から県社協への寄附金贈呈式に出席し、午後からお出かけ。

f0006215_17234360.jpg
半田さんは午前から松本さん担当事業の市町村職員とNPOの意見交換会(東部ブロック)のお手伝いに、安芸市へ。
3ブロック開催の最終日だったようです。
松本さんお疲れ様でした\(^―^)/

岡本さん、小野さん、北村はそれぞれの業務に専念しつつ、お留守番=*^-^*=
3人だけは、珍しいね~!と言いながら、何とか乗り切りました。

6時半からのボランティアフェスティバル幹事会に所長、半田さん、岡本さん、小野さん、振休の岩本さんが出席です。(岩本さんお休みなのにご苦労様です。)

来週からとうとう8月に突入、センターも今以上に慌ただしくなりそうです。
体調を崩さないように、気をつけましょう!(o^_^o)!
by kvnc | 2007-07-25 19:20 | 北村
伝えるということ
伝えるということは難しい。
特に、私は表現力もなく、人に伝わるように話すのが下手。
文章力もない。

今日は、半田さんと小野さんが高岡高校に授業を行いに。
まさに「伝える仕事」。
最終的には、伝えたものを生徒のみなさんがどう感じて、どう動いていくのかにつながるけれど、今日がその第一歩になってたらいいですね。

午後からは、これから活動を拡げていく大学生たちが来所。
とても活発な雰囲気で、自分のころと比べると同じ大学生とは思えない。

その後、チーム会。
ボラフェスのことや、日程調整を。
忙しさが輪をかけて…

つたえることが下手で、ブログも簡単に書いてるように思ってる人もいるかもしれないけれど、それなりに苦労も。
ただ、人の批判や悪口だけは書かないように(かなり自己批判することはあるけれど)。
伝えるつもりはないけれど、私のこころの浮き沈みはこのブログでまあまあ伝わってるらしい…
by kvnc | 2007-07-24 23:23 | いわもと
ピッピちゃんタオルハンカチが4色に!
f0006215_18283348.jpg今日、水色とオレンジ色のピッピちゃんタオルハンカチが納品。
在庫のある緑色とピンク色と合わせて4色に。

このタオルハンカチは、センターのオリジナルグッズとして3年前から製作して販売しているもの。
4色になったので、買ってもらいやすくなるのでは、とスタッフ間でも話しています。
収益は、センターが行うボランティア・NPOの支援事業経費に活用。1枚350円。
センター事務所のほか、センター主催事業の際にも販売しています。
是非とも、ご購入を!
by kvnc | 2007-07-24 20:21 | 半田
夏っぽい。
 どこからこんなに集まってきたのかと思うほどたくさんの、使用済みテレフォンカードや図書カード等を、買取業者さまに送りました。カードの中にはレアな写真や、ほっこりなごむ図柄のものがあるので、ちょっと楽しいと思います。

 さて、今晩は市民活動サポートセンターにて、災害ボランティアセンター等体制づくり検討委員会があります。センターからは所長・半田さん・北村さんの災害VCチームが参戦です。
 お留守番も無事に終わりそうです。何気に人をおどかすのはやめてくださいね、所長。
by kvnc | 2007-07-23 19:20 | okamoto
これは…
土曜日は集中できる反面、静かすぎて集中できなかったり…

それでも今日は、お弁当を持ってお話にきてくれた人(研修で5階にきている社協の人)や、お昼すぎてお菓子を食べに来た人(お菓子にケチをつけながら、いろいろ食べつくし…)がいたおかげで、何もしゃべらないまま、なんてことはなかったけれど。


最近疲れなのか、歳なのか、限界なのか、壁に突き当たったまま戻って来れないことが多い。

先日ある人と話していてわかったけど、私は「逃避」していることが多いらしい。
(こう書くと今の仕事のことみたいだけど、どちらかというともう少し先のこと)
そして、自分のことを主観的でなく客観的に話すことも。
「がんばる」という言葉は嫌いだけど、もう少しがんばったほうがいいなと思った。
まず何か目標を決めよう。
きっと、それでもすぐ嫌になる。
…そうなったら、またそのとき考えよう。

こんなの書くこと考えても、やっぱり疲れてるなぁ。
by kvnc | 2007-07-21 17:18 | いわもと