人気ブログランキング |
<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
4月も終わり
4月も、今日で終わり。
新年度独特の雰囲気が漂うなか、あっという間に過ぎゆくのが4月。
スタッフの入れ替わりが少なく、例年と比べ、落ち着いた感のある我がセンターですが、例に漏れず、やっぱりあっという間に過ぎゆきました。

宮川さんは、企業・NPOパートナーシップ事業に関する事務など。
北村さんは、企業・NPO資源循環システムに関する調整など。
橋村さんは、ボランティア保険事務やアンケート書類の整理など。
徳弘さんは、ボラフェス実行委員会に関する事務など。
岡本さん、岩本さん、武田さんは、お休みの日。

今日は、一日中事務所にいました。
NPO法人の報告書づくりの相談にのったり、NPO経営塾での事例提供をお願いしたり、10周年記念誌の原稿を書いたり…と。
週末からはGWに入ります。
GW明けには、カレンダーが一気にすすみますが、焦らぬように1つ1つ。


【お知らせ】ボラフェス2009実行委員まだまだ募集中!

こうちボランティアフェスティバル2009の開催日が8月30日(日)に確定。
メインゲストも堀内佳さん(シンガーソングライター)に決定。
佳さんには、3年ぶりにボラフェスにご登場いただくことになります。

ボラフェス実行委員会では、次回から本格的に企画出しをしていきます。
毎年50名近く集まる実行委員も、今年はまだ30名程度…。
メイン会場プログラムと約30のコーナーを企画する実行委員は、まだまだ不足しています。

ボラフェスの場で実施してみたい企画のある方、
ボラフェスで何らかのお手伝いをいただける方、
是非とも実行委員会へのご参加を!

詳しくは、次のページを。
ボラフェスのお知らせ(ピッピネット)

                        第1回実行委員会の様子
f0006215_19443247.jpgf0006215_19444967.jpg
by kvnc | 2009-04-30 19:18 | 半田
てをつなごう編集委員に仲間!
 058.gifゴールデンウィーク直前の今日も・・・。
半田さんは、A勤、企業へのあいさつ回り。
宮川さんは、福祉医療機構への報告書作成。
いわもとさんは会計と格闘中。
okamotoさんは日程調整。
北村さんと橋村さんは、ボランティア保険等々。
武田さんととくひろは「てをつなごう」関係・・・と、それぞれ相変わらず忙しいセンターでした。

 10時からのチーム会では、しっかり手帳に記録を取っておかなければと集中するのですが、追いつかなくなるほど、センターのスケジュールは詰まっています。

 また、午後からは「てをつなごう編集委員」希望の女子大生が2名、センターに来てくれました。二人とも、とてもしっかりしていて、編集委員の仕事に興味を持ってくれています。説明後、編集委員に登録してくれた上に、ボラフェス実行委員にもなってくれました053.gif
060.gif新しい戦力が加わった「てをつなごう」にご期待ください!!!
by kvnc | 2009-04-28 18:30 | とくひろ
一年に一度の。
 本日は午後に「災害ボランティアセンター体制づくり事業」実施社協の情報交換会があり、半田さん・北村さん・とくひろさんと出席しました。先週実施した西部に続き、中央での開催です。中部~東部地域の8社協の方々にお集まりいただき、いつもの会議室はかなり人口密度が高い状態になりました。

 橋村さんは助成金情報や相談記録のまとめ、ボランティア保険の関係、たけださんは移動サービスやNPO Dayの関係…などなど、それぞれ色々の事務作業をこなしていました。宮川さんはWAM宛報告書の準備が落ち着いてきたのか、机の上がかなりすっきりになっていました。いわもとさんはお休みでした。
by kvnc | 2009-04-27 21:00 | okamoto
「NPO実務相談」来月もあります。
今日は土曜日当番でした。
私と岩本さんが出勤でした。

今年度最初の「NPO実務相談」があり、税理士の岡田先生に来ていただきました。
相談件数は予約いっぱいの6件入っていました。
相談に来られた方みなさんに満足して帰っていただけたようで、本当によかったです。
岡田先生どうもありがとうございました。

夕方、水紀夫さんがふらりと立ち寄られていました。
岩本さんの歯に衣着せぬ突込みがおもしろかったです。

≪お知らせ≫
 本日盛況でした「NPO実務相談」。来月もあります。
 5月23日(土)に開催します。詳しくはこちらを→https://www.pippikochi.or.jp/modules/news/article.php?storyid=239

それではまた来週。
by kvnc | 2009-04-25 17:40 | 宮川
企業訪問の日
今日は、珍しく会議や打ち合わせがない1日。
岡本さんは、今年再編する『「福祉・ボランティア」学びと実践推進委員会』設置に向けた準備。
岩本さんは、NPO法人設立支援に係る相談対応や事務処理。
徳弘さんは、ボラフェス実行委員会に係るまとめや次回への準備。
橋村さんは、ボランティア保険の業務をした後、14:30からお休み。
宮川さん、武田さん、北村さんは、振替などでお休みの日でした。

4月に入ってから、「センター開設10周年記念誌」への協賛・広告掲載のお願いに、企業訪問をさせていただいています。今日も、「てをつなごう」広告の件も含め、3社を訪問。
不況の波が押し寄せ、あまりよくないこの時期の訪問ですが、今回、お願いしている企業さんは、この10年で特に関わりを持たせていただいた企業さんばかり。
どの企業さんも、センターのことをよく理解いただき、前向きに検討いただいております。
本当に心から感謝です。

四万十町協働のまちづくり、ボラフェス、災害ボランティアセンター体制づくり…。
様々なプロジェクトが次々に動き出したこの1週間。
硬い雰囲気を崩せなかったり、思うように実行委員が集まらなかったりと、絶好のスタートを切ったとはいいきれません。
徐々に、自然体で想いを出し合いながらワクワクが生まれる「センターらしさ」を発揮できれば、と思います。センターに関わる皆さま、どうぞよろしくお願いします!
by kvnc | 2009-04-24 23:30 | 半田
貴重な会議
今日は岩本さんがお休み。岡本さんがA勤です。

半田さん、宮川さん、北村は黒潮町で開催される「災害ボランティアセンター体制づくり推進事業」実施社協の情報交換会in西部に参加。
2007年度から始まった災害ボランティアセンター体制づくり推進事業。
実施した社協からのノウハウや情報提供、質疑応答と貴重な会議となりました。
今年度指定地域は7ヶ所。
東の端、東洋町から西の端、土佐清水市まで、範囲も広いですが、地域・いきがい課と連携してサポートしていきますので、よろしくお願いします040.gif
来週は、高知市で開催です045.gif

お留守番組は
岡本さんは昨日に引き続き市町村社協の新任職員研修会に参加。
武田さんは溜まっている諸々の事務作業。
橋村さんは助成金情報の取りまとめやボランティア保険を。
徳弘さんは昨夜行われたボランティアフェスティバルのまとめ作業。

あと、武田さんが、「カルピスソーダ」を買いたくて自販機のボタンを押したのに何故か「若武者」(500mlのペットボトル)が出てきたそうです005.gif 
もう一度トライしても「カルピスソーダ」は出てこなかったらしい007.gif007.gif
by kvnc | 2009-04-23 22:20 | 北村
ボラフェス実行委員会!
058.gif今日は、武田さんととくひろがA勤。
半田さんは市町村社協の新任職員研修会の講師や災害vc情報交換会の準備。
宮川さんと北村さんも同じく、災害vc情報交換会。
いわもとさんは書類点検。
武田さんはNPOデーのまとめ。
okamotoさんは、午後から市町村社協の新任職員研修会へ。
橋村さんは、2009年事業レポートの発送大会。ものすごいスピードで、大量の封筒が積み上げられていっていました。
とくひろは、「てをつなごう」の取材先・編集委員さんとの連絡調整や、今日のボラフェス実行委員会の資料確認。
17:30からは、休む間もなく全員で実行委員会の会場準備。センターの方たちは本当に働き者です001.gif
18:30、いよいよ今年のボラフェス実行委員会がスタート。
例年になく参加者が少なかったようですが、皆さんあつい思いをお持ちの方ばかりで、今年のボラフェスが、とっても楽しみになりました。実行委員さん、まだまだ募集しています。051.gif一緒にボラフェスを作り上げていきましょう!
by kvnc | 2009-04-22 21:30 | とくひろ
かえりたい場所
今日は全員出勤の日。
センターの中心の会に関することだったり、報告書類に関する仕事だったり、相談受けてたり、てをつなごうやボラフェス、発送などいろんな仕事をそれぞれが。
言葉だけでみると簡単に見えるけれど、多岐にわたる仕事で、量もたくさんある。

夕方から四万十町へ半田さんと出かける。
今年度から副担当になった「四万十町の10年後をつくる会」に出席。

私のことをよく知っている人はわかると思うけど、基本的に新しいことは苦手。
それでも、四万十町には期待と不安が。
私の人生の半分は旧窪川町、それも社協のあるところあたりで培われた。

私以外にも役場のみなさんも新しい人が多い。
幸いにも知り合いはいなかったものの(不安要素だった…)、みなさん四万十町のことを考え意見を出し合う。
高知大の上田先生の話も、四万十町の総合振興計画を照らし合わせながらでわかりやすかった。
これから、役場の人だけでもなく、住民やNPOだけでもなく、みんなでまちのことを考えていければと。
私みたいに外に出た人にも、なんらかの形で遊びに来た人でも、その人がもう一度来たいと思えるようなまちだと素敵ですね。

それにしても、しまんと町社協のヘルパーになっている中学時代の友人に教えられるまで知らなかったが、この会は毎月ペースであるそう。
楽しみにして通うことにします。
by kvnc | 2009-04-21 22:49 | いわもと
今日は雨です
今日は、半田さん土曜出勤の振休。
武田さん佐賀出張の振休。
北村さんA勤でした。

朝からシトシト雨が降っていて、なんだかシットリ・・・045.gif

宮川さんは福祉医療機構への提出書類の作成、岡本さんは県庁への報告書作成後、夕方から県庁に報告書を持参、岩本さん書類のチェック、北村さん事業レポートの発送準備、徳弘先生は
22日にある第一回ボラフェス実行委員会の準備、橋村はまとめた助成金情報の発送準備などなど、それぞれが自分の仕事をしている感じでした。

外はまだ、雨が降ってるもよう。しかも風が強くなっているような予感・・・007.gif
明日は晴れるといいな~058.gif
by kvnc | 2009-04-20 18:01 | 橋村
佐賀県×マイクロソフト協働プログラム「CSO DAY 2009」参加記
f0006215_6362780.jpg4月18日、19日。佐賀県ICT(情報通信技術)利活用セミナー、「CSO DAY 2009」に参加してきました。定員50名のところ、最終的に両日とも70名の方が受講と大盛況でした。

 講師の森戸裕一先生(ナレッジネットワーク株式会社)の、充実した講義内容と、それを腑まで届けるスーパー話術に、参加者の皆さんは熱心にメモを取られていました。合間に挟まれたグループワークでも大変活発な意見交換が行われました。

f0006215_6371323.jpg また、運営協力をなさった特定非営利活動法人さが市民活動サポートセンター(佐賀市民活動プラザ指定管理者)、特定非営利活動法人佐賀県CSO推進機構の方々の、気持ちよくセミナーを受講してもらうための工夫や仕事も、多く学ばせていただきました。司会や運営でお忙しい中、時間をとって運営のTIPSも教えていただきました。どうも有難うございました。

 高知では、これからマイクロソフト社の方々や高知県、森戸先生と内容を詰め、高知版NPO Dayとして進行していく予定です。組織運営に役立つこと間違いなし!ですので、今後の展開をどうぞ楽しみにしていて下さい。

f0006215_7175782.jpg 19日。少し早めに行って、さが市民活動サポートセンターの施設内を、施設長の吉村さんにご案内頂きました。ゆったりとしたスペースの中にある、たくさんの打ち合わせスペースや、郵便を受付けてくれる引き出しコーナー、活動団体への年間貸し出しブース、パソコン開放スペースなど、うらやましい充実した施設で市民活動を精力的に支援なさっているのですが、その際偶然にもチャイルドラインのお話が出ました。

f0006215_638155.jpg 「高知でも現在開設準備が行われてます」とお話したところ、“さがチャイルドライン設立準備会”の方を紹介していただき、ご連絡先と情報を交換することができました。一粒で二度おいしい感じの出張でした。

 さて、いつもブログアップが、だだ遅れの私がなぜ速攻で書いているかと言うと・・森戸先生のセミナーの中で学んだ『スピード感』を実践しようと。

かように【効く】セミナーです。
by kvnc | 2009-04-19 22:38 | たけだ