人気ブログランキング |
<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
9月が終わる。
 今日はお休みの人もいたのですが、妙にあわただしいこの頃です。秋はいろいろありますね。
 夜、半田さんと一緒に四万十市へ。中村地区ボランティア連絡協議会設立に向けての打ち合わせ会に参加。まずはスタートを切ることができました。帰りも遅くなり、半田さんにはいろいろとご迷惑をかけてしまいました。

 とくひろさんが学校に戻られました。決して短くはない、けれどふりかえればあっという間の半年だったと思います。とくひろさんの本当に楽しそうな顔と笑い声が、ものすごく印象に残っています。一緒に過ごせた半年間が、かけがえのないものになりました。
 多忙なとくひろさんには言いづらいのですが、これからまたプライベートでも関わりがもてたらなぁと思っております。お疲れさまでした、そして、ありがとうございました。

 今日で9月も終わり。明日から2009年度も下半期に突入です。気をしっかり引き締めて、ひとつひとつ向き合っていきたいと思います。

 なにげに明日って、センター開設から丸10年の日ですよね。
by kvnc | 2009-09-30 23:24 | okamoto
徳弘さま。ありがとうございました。
9月29日記

 朝出勤して思わず、「そーだ今日から徳弘さんがいない!」と、声に出してしまいました。わたしは今日からどうすれば? 

 4月からの半年間、『てをつなごう』の制作を一緒にさせていただきました。当初から、あっという間に取材先の方との信頼関係を結び、段取りよく取材をこなしていらっしゃって素敵と思っていましたが、7月号の取材先の日高村わのわ会の方には、とうとうボラフェスにまで来ていただき虹色エコろうそくのコーナーを開催していただくなど、つながったネットワークを育てる力もお持ちですごいなあと感動してました。ボラフェスの実行委員会に、かつての教え子の方がどんどん参加してくださったのも、きっとそんな力によるものなのだと実感してます。(ちなみに10月号の表紙の写真は、ボラフェス準備中の徳弘さんと教えごーずです。)半年間、多くのことを学ばせて頂き、多くのことを残して頂きました。本当に、どうもありがとうございました。

 さて、ここでのネットワークも育ててくださるようです。まだまだ計画中ですが、香長中ともネットワークを組み、『てをつなごう』の中でなにか企画ができればとおっしゃって頂いています。実現に向けて、また会えますね〜。 シーユーレイラー!016.gif
by kvnc | 2009-09-29 20:59 | たけだ
ありがとうございました!!!
午後から雨という天気予報なのに夏を思わせる日差しの中、最後の出勤
今日のセンターは・・・
北村さんがA勤
半田さんは女子大の講師として出張
宮川さんは、助成金関係
いわもとさんは、フォーラムの準備
橋村さん、北村さん、武田さん、okamotoさんは、それぞれの業務を
とくひろは、引き継ぎ資料づくりをしておりました。


今日で半年間の研修が終わりました。
4月には、想像もできなかった研修最終日。
初任者研修に引き続き、1年半の研修が終わったというのに、なぜか「やったぁ!」という開放的な気持ちにはなれません。
むしろ、今日で終わってしまうという寂しさでいっぱいです007.gif
みなさんに、根気強くいろいろと教えてもらったおかげで、やっと最近になってまともに仕事ができるようになった気がします。
特にパソコンに関しては、半田さんの言う通り、原始人並み
自分で自分のパソコンに転送をしてみたり、添付ファイルを添付せずに送信をしたり・・・
数々の失敗を笑い飛ばしてもらいながら、成長させていただきました。
とても居心地の良い職場で、あと半年研修を延長してほしいと本気で思いました。

また、ここでは本当にいろいろな体験をさせてもらいました。
今まで知らなかった世界を知ることができ、人脈も視野も広がりました045.gif056.gif
研修の目標達成です038.gif038.gif038.gif
こんなに充実した研修期間を過ごすことができたのは、センタースタッフのみなさんをはじめ、社協のみなさん、ボラフェスや「てをつなごう」関係でお世話になったすべての方々のおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです053.gif053.gif053.gif
余韻に浸る間もなく、明日からは学校に戻ります。
半年間の生徒の成長に追いつけるか不安ですが、社協との連携を目標にボランティア・NPOセンターでの研修を活かすことができるように頑張ります。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました040.gif
センターのみなさま、みなさまへの気持ちは、直接お伝えしようと思います055.gif
これからは、ブログを見る側として楽しみにしています。時々コメントも書かせてもらいますね060.gif

それでは今から帰って、職員のみなさまから頂いた、きれいな花束を生けようと思います056.gif
半年間の生け花の成果を出せるように頑張ってみます。きれいに生けることができたら、10/3にお見せしますね056.gif
by kvnc | 2009-09-28 18:18 | とくひろ
ようこそ、とさっ子タウンへ!そしてまた来年!
f0006215_2148494.jpg
今日はとさっ子タウン2日目。

ここは、
子どもが運営するまち。
大学生や子どもごころを持った大人たちが集まってできたまち。

それに少しだけかかわらせてもらった。
たくさんの仕事や遊びのできるまちで、仕事をしたければハローワークに行き、仕事を見つける。
そして、遊びたければそれぞれの商店や遊園地で遊ぶ。
自分たちで新たな仕事を創りだしてもよい。
何をするにも自由。
自由にすることをそれぞれが考えなければいけない場所。

f0006215_21433980.jpg仕事を習うのも、実際その仕事に就いている専門家から学ぶこともできる。
とても贅沢だと思えるこの時間に、確実に子どもたちはいろんなことを学ぶ。
私がいた銀行では、子どもたちが専門家である銀行員の方を尊敬して目を輝かせる光景を見た。




f0006215_22105625.jpgf0006215_22205225.jpg









300人ほどの子どもたちは、とても楽しそうだった。
たった2日かもしれないけれど、確実にいい想い出になったはず。
たくさんの仕事やたくさんの人との出会い。
学校だけでは学べないこと。
それぞれの子どもたちの個性が光っていた。

f0006215_2223873.jpg大学生の実行委員や学生サポーターの存在も子どもたちにとっては心強く感じた気がする。
元気なお兄さん、お姉さんとても素敵だったなぁ。
本当はお金をもってあちこちまちを散策したかった。
レストランでの食事とあと少し使ったくらいで、「トス」を使い切ることができなかった。
これを来年使ったら…偽札使った容疑で警察に捕まります…ね。

とさっ子タウンにかかわったみなさま、本当にお疲れさまでした。
身体はボロボロですが、たくさんのいい想いを持ち帰りました。
by kvnc | 2009-09-27 21:32 | いわもと
助成金情報あります
今日は、私が土曜日当番でした。

今日と明日、松山で全国ボラフェスが開催されています。
センターからも半田さん、岡本さん、武田さんが参加。

プラザでも今日と明日で視覚障害リハビリテーション研究発表大会があり、全国から多くの方々がお見えになっているようです。

1時過ぎ、勤務日が残すところあと1日となった徳弘さんが書類の整理のため出てきていました。
来週にはもう教壇に立っているのですね。4時過ぎに帰られました。

さて、ここでNPOのみなさんに助成金情報を2つご案内します。

1つ目は「こうちボランティア・NPO支援基金支援金」
応募期間は10月9日(金)~19日(月)まで、詳しくはこちらから

2つ目は「平成22年度福祉医療機構助成金」
応募期間は9月1日(木)~10月31日(土)まで、詳しくはこちらからどうぞ

それでは皆様よろしくお願いいたします。
by kvnc | 2009-09-26 17:30 | 宮川
本日の業務
今日のセンターは岩本さんお休みで、明日から始まる"とさっこタウン"にスタッフとして参加するらしく、朝からバタバタととさっ子の銀行で使う電卓をセンターで集めて、出かけて行きました043.gif
半田さんはA勤で、お昼から県社協評議員会に出席。
宮川さん、福祉医療機構の関係業務。
北村さん、災害ボランティアセンター模擬訓練のまとめ等。
武田さん、ピッピネットのリニューアル関係の業務。
岡本さん、もろもろの雑務。
徳弘さんは、いよいよ来週の月曜日で研修が終わってしまうので、膨大な量のボラフェスの資料をファイリングしたり、「たった半年なのに、机の中も結構いっぱいいです~008.gif」とか言いながら、着々と業務をこなしておりました。
徳弘さんの研修が終わることについては、とってもさみしく、いろいろ思うところもありますが、それはこっそり徳弘さんに伝えたいと思います058.gif
橋村は、ボランティア保険に助成金情報のまとめ作業などなど。
先々月くらいから、少し数が少なくなってきた助成金も、今月に入りまた増えてきているように思います。
団体の皆さんにとっては、耳寄りなものもあるかと思いますので、またホームページでご確認くださいませ001.gif
by kvnc | 2009-09-25 17:53 | 橋村
大型連休明け
今日は、勤務表上では休みの人がいたはずなのに、なぜか勢ぞろい。
しかし、そんなことはあまり考えないことにしています。

半田さん、okamotoさんは10周年記念誌打ち合わせ。
宮川さんは東部のNPOの方たちの集まりへ。
北村さんは、一仕事終えたことから机周りの整理。
たけださんはピッピリニューアルに関してのたくさんのお仕事。
とくひろさんは、来年度のためのきれいなファイルづくり。
私は、明日しっかり休めるためにため込んでいる仕事をぽつぽつと。

とくひろさんと話していて、少し懐かしい人の名前を聞く。
少し頭がぐるぐるする。

そんなとくひろさんもあと数日。
by kvnc | 2009-09-24 18:35 | いわもと
A-TEAMライブツァー観覧記 (嶺北 地域おこしグループ)
f0006215_122021100.jpg9月19日。
 土佐町の地域おこしグループA-TEAMは、『てをつなごう』の2009年4月号の特集3で記事にさせて頂きました。そのとき一緒に取材した大学生の編集委員から、「行きません?」とお誘いを受け、第三回A-TEAMライブツァー 2009 〜笑いは地域を救う〜に行ってきました。地元の人が、地元の人に向けて行うお笑いライブです。


f0006215_12151711.jpg 高知の移動サービスを考える会でお世話になっている田中先生もご一緒の総勢6名、二台分乗、出発時間ばらばらで現地へと向かいましたが、先発隊(ドライバーツッシー、オガワッチ、ワタシ)には、のっけから大きな障壁があらわれました。ドライバーツッシー高速運転したくない。後のメンバーは一般道路のルートしらない。ナビない。地図ない。みんな県外出身で土地勘ないのナイナイずくしで待ち合わせのサニーマートから一歩も動けません。

 しょうがないので遠隔ナビ急募でセンターに電話。出勤していた所長とお隣の課長にことこまかに確認し出発しました。車中では、「そもそも道ぐらい調べておいたら。」「そんなの武田さんが知ってると思うじゃないですか。」「わたしのせいにする気ね。大体裏取りが甘いのよ。」と、責任のなすり合いが行われつつ、さらに道間違いつつ、約3時間かけて現地到着。開演時間に少し遅れて入った会場は、立ち見もありの超満員でした。


f0006215_1216486.jpg ギター&ボーカル、ダンス、まんざい、梼原よさこい神楽、乙女軍団、落語、金婚さんいらっしゃい、コント、美空ひばりショー(エアひばり)とテンポ良く演目がすすみました。予想以上におもしろい。「地域交流」が目的の一つであるから、あたたかい目で、下駄をはかせて鑑賞しなくちゃなと思ってましたが、素でかなり爆笑しました。お楽しみや裏切りの演出があちこちに用意され、出演されていらっしゃる方の芸も、芸としてかなりいけています。舞台演出と人材発掘を行うリーダーの谷さん、きっと今年も熱意をもって、仲間と一緒に地域の事を思いながら舞台つくられたんだろうなと思いました。

 エンディングムービーは、嶺北を盛り上げていこうよ、ずっとこの土地で幸せに生きていこうよというメッセージでした。嬉しく思われた地域の方、多かったのではないでしょうか。100年後の嶺北地域の様子を伝える新聞記事が画面に映し出されると、ほうっというざわめきが客席に広がっていました。
f0006215_12221332.jpg





 来年は、高知にせっかくいるのに仕事ばっかりしている東京出身の子を連れて、大ファンになった乙女軍団を見せてあげようと思います。
f0006215_1231137.jpg
f0006215_158467.jpg

by kvnc | 2009-09-20 14:47 | たけだ
シルバーウィーク
昨日までの2日間、高知市と黒潮町で「災害ボランティアセンター運営模擬訓練」を開催。
南海地震発生の3日後に「災害ボランティアセンター」を立ち上げたという想定で、ボランティアと被災地ニーズをどう調整するか、などのシミュレーションを行いました。
f0006215_18203290.jpgf0006215_18205366.jpg









「災害ボランティアセンターのイメージが沸いた。」
「2回目の訓練なので、1回目よりも落ち着いて対応できた。」
「スタッフができる人材を増やしていかないといけない。」
など、参加者の皆さんから前向きな声をたくさんいただきました。

講師の山﨑水紀夫さん、黒潮町社協の皆さん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
災害ボランティアセンター体制づくり、これからも継続的に取り組んでいきます。
しかし、模擬訓練が終わった後「訓練でこんなに疲れていて大丈夫かな」と、少し不安も感じるのでした。

今日は、土曜日の事務所当番。
ボランティア活動希望やNPOのことなので、来客2名様、電話も少々でした。
最終段階に入った「10周年記念誌」の校正や、来週、再来週に講師を務める資料の整理など。

今日から始まったシルバーウィークが明けると、一気にカレンダーがすすみます。
徳弘さんの研修は9月28日までなのですが、センターに勤務するのはあと3日なんです。
早いものです。寂しいですね。

徳弘さんへのメッセージは、次のブログで。
by kvnc | 2009-09-19 18:20 | 半田
災害ボランティアセンター運営模擬訓練in黒潮町
今日は武田さんがお休み。岡本さんがA勤です。

半田さん、宮川さん、徳弘さん、北村は午後から開催する災害ボランティアセンター運営模擬訓練in黒潮町に参加するため9:30に出発!
地元はもちろんですが、近隣の市町村からも沢山参加いただき、前日の高知市で開催したよりも人数が多かったです。
模擬訓練を2回行いましたが、1回目より2回目がスムーズに流れるような工夫が出来ており、訓練を続けていくことは必要だと思いました。
参加者の皆さんお疲れ様でした040.gif 来年も参加してくださいね029.gif

明日から「シルバーウィーク」が始まりま~す003.gif003.gif
遠出の予定はないけれど、ゆっくりできる感じでもない5連休037.gif
でも楽しい時間であることは間違いない070.gif070.gif070.gif
休みが終わると、徳弘さんのセンター出勤も少しになるのでゆっくり過ぎて欲しいお休みです006.gif
by kvnc | 2009-09-18 21:04 | 北村