人気ブログランキング |
<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
新ピッピネットに向けて
武田さんは今日から2日間、日本NPOセンター主催の「地域のNPO支援センタースタッフのための研修」に出席するため東京へ。
現在、来年1月に向け全面リニューアルを手掛ける「新ピッピネット」の事例報告をしてくれます。

f0006215_8561089.jpg新ピッピネットでは、メニュー構成や内容を見直すほか、日本NPOセンター運用の「NPOヒロバ」とも連携し、県内の団体情報の充実を図ります。

東京での事例報告は、準備を含め大変だったでしょうが、この2日間、日本NPOセンターや他県のNPO支援センターの皆さんと、学びと交流を深めてきてもらえたらと思います。

今日のセンターは、行事や会議もなく、落ち着いた1日でした。
宮川さんは、「てをつなごう」1月号の編集など。
岡本さんは、新ピッピネットの原稿執筆など。
岩本さんは、来週12日開催の「こうちNPOフォーラム2009」の準備など。
北村さんは、災害ボランティアセンター体制づくり関係の事務など。
橋村さんは、新ピッピネットに掲載する「ボランティア募集情報」の整理など。
半田は、新ピッピネットへのシステム移行に関することや、明後日から3日間東京で開催される「災害ボランティアセンター運営支援者研修」で自身が担当するプログラムの準備などを。

明日から12月。新ピッピネットに向け、準備の大詰めを迎えます。
市民活動の活性化へつなげる情報システムにするため、スタッフ一同頑張ります!

12月の手帳を眺めて見てみると、まさに「忘年会シーズン」。
たくさんの人との交流を楽しみつつも、体調管理には気を配らないと…。
by kvnc | 2009-11-30 17:32 | 半田
ひとり土曜日。vol.19
 久しぶりの事務所お当番日です。寒すぎなくて、過ごしやすい空気。4階事務所にはぱらぱらと人がいましたが、とても静かで落ち着いた一日でした。

 最近は、ピッピネットリニューアルに向けた原稿作成にかかっています。どう整理しようか悩んだり、文章にするのが難しかったり、勝手が分かっていなかったり…そんないろいろで作業が遅れ気味に。昨日、たけだ先生にご指導いただいたおかげで、ちょっと活路が見えた気がします。
 どうやらもう12月になるようで、リニューアルに向けて、いよいよがんばらないといけない気がしてきました。12月はNPOフォーラムもありますし、忘年会もありますし、そのほかいろいろと…あります。あとお片づけもしなくてはです。

 今週は半田さんとたけださんが猛烈に忙しそうだったのですが、今日は少しはゆっくりできているでしょうか。来週の出張、お気をつけていってらっしゃいませ。
by kvnc | 2009-11-28 17:54 | okamoto
本日の業務内容

ここ数日、寒さが和らぎ過ごしやすい日々が続いてますね058.gif
このまましばらく、これくらいの気温でいてくれれば嬉しいのですが…

さて、今日のセンターは
半田さんA勤、宮川さん振休。
今日は半田さんもお出かけすることなく、事務所で仕事をしていたので、比較的人口密度が高かったような気がします。

最近のセンタースタッフは、通常業務に加えて、ピッピネットのリニューアルに向けて、それぞれが担当している業務についての原稿作りの担当になっているので、期限に追われつつ(というか、かなり遅れ気味・・・008.gif)、武田さんの指導のもと原稿作りに励んでいる感じです。
隣にいるせいか、最近の武田さんが猛烈に忙しそうだということを察しつつ、原稿作りを進めるうち、パソコンについての知識がなさすぎる私が度々ぶち当たる壁についての質問に親切丁寧に答えていただいたおかげで、私の担当している5項目のうち、4項目の原稿をとりあえず完成させることができました。
忙しいのに手をとめて親切に対応してくれた武田さんに感謝・感謝です010.gif
by kvnc | 2009-11-27 19:53 | 橋村
立ち直り
このところ、事務所でゆっくり座っていない日が続いていますが、「こうちNPOフォーラム2009」や「ピッピネットリニューアル」の準備を中心に、それぞれ業務をすすめてくれています。
今日は午前、スタッフ全員が揃い、「チーム会」で12月の日程調整などを行いました。

午後から、大豊町の移動サービスに関する打ち合わせ会へ。
住民調査から見えてきた、移動問題の整理と解決に向けた意見交換を行いました。
特効薬となる解決策は見つからないものの、関係者間で対話を続け、知恵を出し合うことや、できることから取組むことの大切さを確認できたように思います。

終了後は、安芸市へ移動。
宮川さんと合流し、「高知県東部ボランティア・NPO交流会」が開催する定期交流会に参加。
今夜の話題提供者は、「室戸ドルフィンプロジェクト」の前田正喜事務局長さんでした。
f0006215_18192950.jpg

県補助金が削減される危機から、どうやってよみがえったのか、立ち直ったのか。
その努力と工夫を説明いただいた後、組織を超え、今後へのアドバイス出しを行いました。
まさに「東部版NPO経営塾」。学び合い、切磋琢磨し、活動を高め合う取組みです。


今日は不在中に、県庁NPO担当の岩崎さんが異動の挨拶に来てくれていました。
「12月から中央東土木事務所に異動」と連絡を受けたとき、スタッフ一同「残念」という声が…。
県庁に入ってまだ2年の新人とは思えない「しっかり者」で、NPO法人に関する問い合わせにも、丁寧かつ的確に対応してくれていました。
ボラフェスでも2年間、当日ボランティアスタッフとして協力してくれて、ありがとうございました。
これからも、市民活動、NPOの理解者、協力者として引き続きよろしくお願いします。
新しい部署でも、「期待の新人」として頑張ってください!
by kvnc | 2009-11-26 22:15 | 半田
ゆずだらけ!!
今日のお休みは岩本さん、A勤は武田さんでした。

が、半田さん、岩本さんは、昨日の四万十町での協働の会議後、懇親会があり、四万十町泊。
ということで、お休みの岩本さんは帰りに事務所へ顔を出し、NPO法人の設立相談の後、家路に(お疲れさまでした)

半田さんとお隣の地域・いきがい課の三橋さん、北村は、午後からの大豊町災害検討会に出席。第2回目の検討会議でしたが、無事検討事項を協議できて、一安心045.gif

大豊町社協の隣にあるJAには、れいほく地域から集まった柚子がコンテナに山盛り005.gif005.gif
初めて凄い量の柚子を見ました。(おまけに窓を開けると柚子のいい香りが・・・037.gif

お留守番組の宮川さんは、今日夕方からの幹事会の準備など。
武田さんは、ピッピネットや出張の準備があり大変忙しい毎日のようです。
岡本さんは、橋村さんは、ピッピネットリニューアルなど。

そして、夕方、半田さん、宮川さん、岡本さんはセンターの幹事会に出席するためNPO会議室へ出かけていきました。
by kvnc | 2009-11-25 18:29 | 北村
愛をこめて
今日は、福祉医療機構助成金審査会。
半田さん、宮川さん、橋村さん。
たくさん応募していただいたこともあり、かなり長く会議をしていました。
いろんなことがありますが、無事NPOの方たちに助成金が出れば嬉しく思います。
これを起爆剤にして、いろんな事業ができるのですから。

f0006215_21275351.jpg今日は、四万十町協働のまちづくり推進事業で、半田さんと。
私は、たいしたことができないのですが四万十町民になって、事業をしていきたい気分になります。
というのも、私の土台が四万十町だからでしょうが、もともとマネジメントより中で働くのが自分にあってるのでしょう。
今回は、私にとって初懇親会もあり、大人になりはじめて四万十町で飲むという喜びもあります。
飲みすぎてはいけないのですが、ついつい…

という、楽しい四万十町へ出発前に大変ショックなニュースが。
私のよき相棒であった(こういう言い方は失礼かもしれませんが)県庁の岩﨑さんが異動になってしまいました。
12月1日異動ということで、あっという間です。
お互いはじめて同士で、とくに私はわからずやなところもあり、迷惑をかけたのではないかと思います。
岩﨑さんのようなやさしい人でなければ、とっくにリタイアしてた気がします。
何もお返しできてないのが、ずいぶん年上の私からすると情けなくもありますが、この世界は仕事を離れてもお付き合いできるところだと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
by kvnc | 2009-11-24 21:07 | いわもと
秋といえば遠足。
 11月21日、NPO経営塾がありました。今回の事例提供は津野町床鍋で廃校舎を改修して農村交流施設を運営している「森の巣箱」から。現地で施設を見学させてもらったあと事例研究というスペシャル企画でした。

 お昼過ぎ、シルバー手づくりバザーのにぎわいを横目に、たけださんとプラザを発ちました。それから半田さんと合流し、一路津野町へ。途中、迷子になりかけました…。

 細い山道を抜けると…ぽっと開けた空間にかわいらしい校舎が現れました。
f0006215_13495681.jpg

f0006215_13513870.jpg

 心地よいウェルカム・ミュージックの流れるテラスで、施設長が、コーヒーをかまえて出迎えてくれました。





 メンバーが集まってきたところで、まずは施設見学からスタート。

f0006215_1353497.jpg

 コンビニエンスストア“森のおみせ”には、食料品から雑貨など、生活に必要ないろいろなものがそろっています。




f0006215_13562244.jpg

 廊下には、かつての教室表示の名残が。現在2階は宿泊用の和室になっています。夏場は学校関係の合宿でもにぎわっているとのこと。




f0006215_13575231.jpg

 木造校舎ならではのぬくもりと独特の構造。壁には黒板やらいろいろな展示物がありました。




f0006215_13594790.jpg

 なんともユニークな“もうちょっとde温泉”。成分が少し足りないのだとか。





 ひととおりご案内いただいたあと、体育館にて、事例研究を行いました。集落住民全員がオーナーという共同出資による運営体制のことや体験メニューの提案など、森の巣箱の経営についていろいろな意見が出されました。現地を見てこそのアイディアが出るのも、現地開催ならでは。そして、施設長の本当にうれしそうな顔が、何よりも印象に残っています。
f0006215_1402483.jpg


 事例研究を終えた頃には、あたりはすっかり薄暗くなっており、校庭にはイルミネーションがきらめいていました。
f0006215_1414720.jpg

 お楽しみの懇親会では、名物土佐サブロー(シロー?ゴロー?)鍋がふるまわれました。




f0006215_1421951.jpg

 お泊まり組の夜はまだまだ続きます。。。






f0006215_1471896.jpg
 翌日、じんわりやさしい朝ごはんをいただいて、森の巣箱をあとにしました。
 たけださんが日帰りだったので、帰りは半田さんと2人でしたが、思わぬハプニングに頭がパニックしたことでした。行きも帰りも珍道中…。


 施設長をはじめ、巣箱の皆さんの飾らないナチュラルな応対と、おもてなしの雰囲気があったかい、なんともすてきなところでした。皆さまも、ぜひご体感ください。
by kvnc | 2009-11-22 10:21 | okamoto
シルバー手づくりバザー開催中
ということで、今日明日の2日間、ここ県立ふくし交流プラザでは「シルバー手づくりバザー」を開催しています。編み物や人形などの心がなごむ手作り作品や地産地消にこだわった田舎寿司やジャムなどを販売しています。是非お越しください。


今日は土曜日で、センターは私一人の勤務でした。

午前中はNPO法人設立の申請書類のチェックをしました。
当センターは、県からNPO法人の設立相談業務を委託されています。
ですので、NPO法人設立をお考えの方、気軽にご相談ください。

昼に岡本さんと武田さんが、津野町にある「森の巣箱」での経営塾に参加するためにでてきていました。懇親会付き、泊付きだそうで、楽しそうに旅立ちました。

午後は24日にある福祉医療機構助成金の審査会の準備などをしました。

さて、23日の月曜日は勤労感謝の日です。
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という趣旨で定められたのだそうです。
働いている自分にご褒美をあげてもいい日と思っていました。少し違うのですね。

それではまた来週。
by kvnc | 2009-11-21 17:32 | 宮川
大月町へ
今日は、武田さんがお休み。半田さんは昨日の東京出張から今日は大阪へ移動し災害の会議に出席。

北村は、宮川さんと講師のNPO高知市民会議の山﨑さんと大月町で開催される災害ボランティアセンター運営模擬訓練に参加の為、朝から出発!!

午後1時からの開始でしたが、手違いの為20分遅れで始まりました008.gif
今日の模擬訓練は本年度7回目。本年度1番の参加者数100名で、講演、実際に動いてみる模擬訓練を実施。その後ミーティング、質疑応答を行いました。
f0006215_1031041.jpg
年配の方が多かったので、疲れたとおっしゃっていた方もいましたが、西南豪雨を経験した地域ですので熱心に取り組まれてました。
ご参加いただいた皆さんお疲れさまでした040.gif来年もまた参加くださいね029.gif

何度も行っていますが、どこの会場でも災害ボランティアセンターの流れがよく分かったと感想をいただいています。
多くの方に参加いただいて災害ボランティアセンターを知っていただくことが大切だと思います。

山﨑さん、お疲れ様でした040.gifそしてありがとうございました016.gif(楽しい道中でしたね060.gif060.gif
by kvnc | 2009-11-20 21:41 | 北村
納豆談義に花が咲く。
 急激に冬が訪れた感のこの頃ですが、日中のセンター事務所はかなりのぽかぽかスポットで、のぼせそうなくらいです。

 先月末のパーティー以降、少しずつすすめていた記念誌の発送作業が最終段階に。今日は橋村さんにお手伝いいただきました。手つきがすばやかったです。
 半田さんは1月の運営委員会の日程調整をしたあと、東京出張のためお昼前にプラザを発っていきました。宮川さんは福祉医療機構の助成事業審査会の準備、たけださんはピッピネットとNPO Day関係のお仕事を。いわもとさんと北村さんはお休みでした。

 あわただしくはなかったけれど、何気にNPO法人関係の来客が多かった一日でした。
 半田さんは無事に東京に着いたでしょうか。夜の会議、がんばってください。
by kvnc | 2009-11-19 18:13 | okamoto