人気ブログランキング |
<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
この1年
仕事納めの日。
先週末に納めたスタッフもいるので、今日のセンターは、岡本さん、岩本さん、橋村さんと。
今年中に済ませておきたい事務をしたり、センターに立ち寄ってくれた方々とお話したり。
夕方には、納めの日恒例の名刺整理もしました。

それでは、10周年を迎えた今年のセンターを少しだけ振り返ります。

移籍2年目の宮川さん。ボラフェス前から痩せ始めたのが気になりますが、センタースタイルにも慣れ、大量の業務を次々に担ってくれました。講演デビューが、活動につながった方も。
社会人3年目の岡本さん。担当するNPO経営塾は満員御礼。森の巣箱へ出向いての経営塾もとても好評でした。10周年の記念誌も記念パーティーもなかなかの出来だったのでないでしょうか。
法人相談業務2年目の岩本さん。今年は、協働や福祉教育の事業で、四万十町や香美市などへ。新スタイルのNPOフォーラムは、昨年を上回る参加者数で、内容も好評でした。
今年から非常勤となった武田さん。ピッピネット全面リニューアル、マイクロソフトNPO Dayなど新たな試みで、存分に腕を発揮してくれました。チャイルドラインの下支えにも感謝です。

今年3年目の北村さん。7市町村の災害ボランティアセンター体制づくりの調整をテキパキと。まさに東奔西走でした。停滞気味だった企業・NPO資源循環システムも復活ムードです。
今年4月に仲間入りした橋村さん。助成金などの情報発信を担当してくれたほか、各スタッフを補助してくれました。ボラフェスや10周年パーティーのプレゼントでは、実に小技が冴えていました。
半年間研修に来てくれた徳弘先生。自身のネットワークを活用し、ボラフェスを有意義なイベントにしてくれました。学校に戻ってからの南国市社協との福祉教育コラボ実践は、嬉しい限りです。

今年は何といっても10周年。自身もセンターとともに迎えた10周年でした。
つながりの深い方々にお集まりいただいた記念パーティーでは、最高の喜びを味わえました。
また、記念誌の原稿を執筆、校正するなか、センターの成果と課題も整理できました。

何かと短期間での成果を求められる今日ですが、一人一人の自発性とモチベーションが原動力となる市民活動はそうはいきません。人と人とのつながりを大切にし、ともに種を蒔き、水をやり、地道に、丁寧に育てていくことが大切です。
その積み重ねが、持続的で効果的な市民活動につながるのだと思うのです。
f0006215_19365666.jpg
来年もセンターは、たくさんの人とのつながりを大切にし、丁寧に向き合う事業をして、信頼される存在になれれば、と思います。
皆さま、どうぞ引き続き、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。良い年をお迎えください。
by kvnc | 2009-12-28 19:25 | 半田
お先に失礼します
今日は1人勤務でした。
9時頃、武田さんと半田さんがピッピネットリニューアル作業のために出勤。
半田さんは11時頃、武田さんは14時頃帰りました。ご苦労様です。
電話が2件、来所の方はありませんでした。

さて、私、今日でひと足先に仕事納めとさせていただきます。(センターは28日までやっております。)
関係のみなさま、この1年大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま、年末年始なにかと飲む機会も多いと思いますが、くれぐれもご自愛ください。

(お知らせ)
年が明けると年度末もすぐ来ます。
決算や報告書など事務作業に追われる前に、会計処理や税務などについて聞いておきたいことはないでしょうか?
2010年1月23日(土)に「NPO実務相談」を開催します。
相談料無料です。
by kvnc | 2009-12-26 17:30 | 宮川
Merry Christmas♪
今日は今年最後の全員出勤。

半田さんは、打ち合わせや役員との面談など。
宮川さんは、法人設立の相談業務。
岡本さんは、福祉教育関係。
岩本さんは午後から土佐町で開催される研修にお隣の課の方と参加。
武田さんは最終段階のピッピネット調整業務など。
橋村さんは新ピッピネットに助成金情報、ボランティア募集情報の移行作業。
北村は資源循環システムや新ピッピネットへの入力作業。

随分早いですが、私は今日で仕事納め(センターで1番乗り~)001.gif
自分の机の大掃除が終わってないですが、間に合わないので年明けにやろうと決めました。
長い休みをゆっくり満喫したいと思っていますが・・・023.gif
年が明けると3月末まで、災害関係の事業がど~っと押し寄せて来ます。
7市町村への出張も残り3分の1程度。事業完了を目指して頑張らなくては006.gif

この1年ご支援・ご協力いただいた方々、センタースタッフのみなさま、お世話になりました040.gif040.gif
来年もよろしくお願いします。楽しいお正月をお迎えください043.gif
あっそれからMerry Christmas053.gif053.gif
by kvnc | 2009-12-25 17:44 | 北村
イブ
今日はクリスマスイブ。
高校時代からあまり場に流されない性格だったので、「今日の帰りは車が混む」という認識が強い。
もちろん、街がきれいなイルミネーションで飾られるのが嫌いなわけではない。

今日は全員出勤の日ではなかったものの、なんとなくそんな雰囲気。
いよいよピッピネットがリニューアルされることもあり、慌ただしい。
今回のピッピリニューアルは、たくさんの人の協力があり行われる。
見る人も、私たちも慣れるまでは少し時間がかかるかもしれないけど、きっといいものに仕上がってるはず。

そして、とある企業さんからNPO向けに資源をいただける日。
本当にクリスマスプレゼントみたい。
久しぶりの資源循環ということもあるのか、かなりの数のNPOから申し込みがあったよう。
半田さん、宮川さん、北村さんで出かける。

とてもとてもいろいろなことがあった今年も、もうすぐ終わる。
みなさま、大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
by kvnc | 2009-12-24 18:35 | いわもと
2009年もあとわずか。
 今日はいわもとさんがお休みでした。半田さんは終日ほとんど事務所にいない日。午前は住友生命にお出かけし、午後は北村さんと田野町へ。来年度の災害VC体制づくり事業の関係で、終了後には忘年会も予定されているとのこと。
 センターでは、宮川さんは2月に開催する企業市民セミナーに向けた準備など、橋村さんは相談記録の集計などをしていました。たけださんはピッピネットに関するあれこれです。

 ここのところ急にNPO法人設立の書類を見る仕事が続き、手引きとにらめっこの日々です。その他、諸々のまとめ作業と机周りの片づけを年内にすませておきたいと思います。
by kvnc | 2009-12-22 19:25 | okamoto
本年はまことにお世話になりました。
 12月21日。本日はボランティア・NPOセンター全員が忙しい一日でした。

 午前中はチーム会。勤務時における接遇や12月25日から順次リニューアルしていくことになったピッピネット、1月のシフト調整などについて打ち合わせを行いました。午後からはピッピネットのシステム入力レクチャー。今回全体構築を担当してくださったNPOとさはちきんねっとさんのピッピチームのみなさまが3名来てくださいました。センターの片隅でプロジェクターを投影しながら、電話対応もしながら、ほぼ全員で確認作業を行いました。今後、順次入力作業を行いながら更に内容や仕様の調整を行っていき、1月の良き日に正式オープンとしていく予定です。それまでは、団体情報等ご利用いただけない機能があり、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。入力レクチャー終了後は、県民生活・男女共同参画課との打ち合わせ。法人設立の情報交換等を行いました。

 2009年これがブログを書く最後の日です。本年も多くの方に助けていただきながら、一年を終えることができました。どうも有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をおむかえ下さい。
by kvnc | 2009-12-21 20:14 | たけだ
リニューアル
f0006215_1811284.jpg昨日、宮川さんと机周りの大掃除をしました。

どうですか?凄いでしょう♪

この写真を見て「どこが?」という人もいると思いますが、とにかくみちがえったのです。
相談カウンターから見える表面だけでなく、裏面を見たことのある方なら分かりますよね。

あの大きな大きな、段ボールも撤去されたのでした。

そんなみちがえった机周りの環境の中で、今日は土曜日当番。
来週、講師を依頼されている安芸広域社協研修の資料づくり、そして、新ピッピネットに掲載する原稿の執筆と全体校正をしていました。
いよいよ年明けのピッピネット全面リニューアルまで後少しとなりました。

「ボランティアはじめたい!」
「ボランティア募集したい!」
「ボランティア・NPOをサポートします!」(団体運営者向け)
「ボランティア・NPOを支援したい方へ」

対象者に合わせて、4つのカテゴリーに整理され、スッキリ、見やすくなります。
また、団体情報もより詳しい情報を提供できるようになります。

ピッピネットリニューアルは、プロジェクトリーダー武田さんを先頭に、春から苦労に苦労を重ねてここまで辿り着きました。
さあ、もうひと踏ん張りですね。
by kvnc | 2009-12-19 18:01 | 半田
大掃除しました
武田さんがA勤。
岡本さんと橋村さんがお休み。

今日は1年の垢を落とす大掃除の日でした。
私は去年大掃除をした記憶がないので、2年分の垢を落としました。
机まわりすっきりです。これからは汚くしないように精進してまいります。

今晩、東部ボランティア・NPO交流会役員との打ち合わせ等がありまして、半田さんと安芸に行ってきます。
今から出ますので、この辺で失礼します。

(お知らせ)
年が明けると年度末もすぐ来ます。
決算や報告書など事務作業に追われる前に、会計処理や税務などについて聞いておきたいことはないでしょうか?
2010年1月23日(土)に「NPO実務相談」を開催します。
相談料無料です。
お申込み等、詳しくはこちらをクリックしてください。
by kvnc | 2009-12-18 16:45 | 宮川
12月17日業務内容&高知県NPO ホームページ拝見記 その40
 12月17日。本日は半田所長がJCの方と打ち合わせ。来年には様々なことが具現化していくのではないでしょうか。

 今年も押しせまってきました。本日はピッピネット以外の諸業務を中心に行いつつ、ピッピネットスケジュールの再調整をしていましたところ、あと6営業日ほどで今年が終わりだと発見し吃驚です。驚愕です。

 さて、高知県NPO ホームページ拝見記 その40は、
高知発達障害等親の会「KOSEI」
http://homepage2.nifty.com/kosei_kochi/
さんです。

 高知発達障害等親の会「KOSEI」さんは、2005年4月に「発達障害者支援法」が施行になったことをきっかけに設立されました。知的障害、LD(学習障害)AD/HD(注意欠陥多動性障害)自閉症、高機能広汎性発達障害(高機能自閉症・アスペルガー症候群)などの発達障害だけでなく心身症や不登校など子育て全般に関する環境を整える活動や早期発見・早期療育をすすめ、理解・支援の輪を広める活動に取り組んでいらっしゃるそうです。

 親子での学習会や、宍喰小学校の視察(学校全体で特別支援教育)、講師の先生を招いての学習会などを行われ、活動をされていらっしゃるようです。

 支援を一緒に進めていただける専門スタッフ及びボランティアスタッフも募集されているようです。ボランティアの方の場合は基本的には専門知識は不要とのことですので、活動に関心のある方は、ぜひホームページをご覧ください。
by kvnc | 2009-12-17 20:38 | たけだ
すっきりピカピカ♪
今日は岩本さんがお休み。岡本さんがA勤。

忘年会も終わり、年末が近づいてきました。
珍しく、誰も出かける予定がなく、センターではフォーラムのまとめや、リニューアルのピッピネットなど、それぞれ事務作業をこなしていました。

橋村さんと北村は来週の大掃除に向けて、4Fの和室を掃除しました。
いらないと思われるものはドンドン廃棄し、整理していくとスッキリ綺麗に変身006.gif006.gif
片付けは大変だけど、綺麗になると気分がいいものです001.gif060.gif
後は、この状態をいつまでキープできるかが問題ですね043.gif
by kvnc | 2009-12-16 22:43 | 北村