<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
「シルバー手づくりバザー」開催中
ということで、プラザ2階ホールでは「シルバー手づくりバザー」が今日明日開催されています。
丁寧な技と豊かな感性が光るシニアの手づくり作品を展示販売していますので、ぜひご来場ください。

今日は1人勤務でした。
電話も来客もほとんどない、静かな1日でした。
15:00~半田さんと武田さんが、高知サンライズホテルで開催されるNPOとさはちきんねっと主催の「KOCHI地域情報化セミナー~地域主権型のICTとは~」に出演。

それでは、みなさま、立春とは申しますが、お風邪など召しませぬようお気を付けください。
[PR]
by kvnc | 2010-02-27 17:30 | 宮川
着々と
今日は武田さんがお休み。

宮川さんと午前中、資源循環システムの物品提供に出かけました。
物品を提供してくださったのは、企業・NPOパートナーシップ委員でもあり、これまでも何度かご協力いただいている以前からよく知っている方001.gif
双方が喜んでいただけるこのシステム、今年度は企業の方からのご協力により、沢山の物品を提供していただきました040.gif
いつでも募集していますので、何か提供いただける物品などありましたら、ご連絡よろしくお願いします。

午後からは、半田さんと共に四万十町の災害ボランティアセンター検討会に出席。
今年度最後の会議で、設置マニュアルの最終確認、次年度からの取組みについて話し合いを。
今後は、大正・十和地区での検討や会議の継続と訓練実施や研修への参加、住民への周知活動など、もっと大変になりますが、引き続き継続して実施していただけることに006.gif
東から西へ今年度7市町村実施した体制づくり事業も今日で3市町が終了し、残り4市町村。着々と終わりに近づいています038.gif

あっそれからお土産に素敵なポスターをいただきました003.gif003.gif
[PR]
by kvnc | 2010-02-26 21:59 | 北村
2月の短さにだまされそう。
 今日は半田さんとたけださんがお休み。北村さんは午前中健診に行っていました。
 センターには、いろいろと来客や電話があり、スタッフそれぞれ対応しました。またしても相談対応って難しいなぁと思うのでした。経験を積み重ねて、また対応内容をスタッフで共有しながら、レベルアップしていければと思います。

 あれよあれよと2月も末が押しせまり、事業レポートの原稿作成業務に追われます。先日の日本NPOセンターでの研修の成果を発揮できているのかどうかと思いつつ、この一年間のことを考えています。

 少し遅れましたが、いわもとさん、お誕生日おめでとうございました。
[PR]
by kvnc | 2010-02-25 21:34 | okamoto
企業とNPO
今日は、午後から「企業市民セミナー」を開催しました。
主催団体として宮川さん、北村さん、武田さんと出席。

今年度2回目、通算24回目となる今回の企業市民セミナーのテーマは、「食と農業から考える企業とNPOのパートナーシップ」です。

NPO法人 人と地域の研究所
NPO法人 かまん
社会福祉法人 高知小鳩会 第二あじさい園
の3団体の事例提供から始まります。
f0006215_19111733.jpg

3団体とも、「ミッション志向の非営利組織」。
「シカ肉」「有機農業」「障害者就労」と、それぞれ社会性のあるテーマへの取組みを、情熱を込めて発表いただきました。

続いて、試食を兼ねたミニ交流タイム。

「人と地域の研究所」さんからは、シカ肉のお汁。
f0006215_1918167.jpg


「かまん」さんからは、かぼちゃのアイスクリームやパイなど。
f0006215_19193092.jpg


「第二あじさい園」さんからは、トマトジャム、苺ジャム、レモンジャム。
f0006215_19203411.jpg

どの試食品も美味く、ごちそうになりました。
ちなみに、我がスタッフは試食タイムを考え、昼食を少なめにしていたのでした…。
皆さん、積極的に交流をされていたので、交流タイムを5分間延長。

後半は、事例提供の3団体ごとに分かれてグループワーク。
f0006215_2035733.jpg

3団体の今後の事業発展に向けてのアイディア、意見出しを行いながら、企業とNPOの連携の可能性をディスカッションしました。

企業の皆さんは、モノづくり、モノ売りのプロです。
技術指導、商品の価値付け、販路拡大…など、NPOは事業展開するなかで、企業から教わりたいことがたくさんあります。

NPOは、社会課題を敏感に感じ、向き合っていく先駆的・開拓的な精神や行動力を有する組織です。また、積極的な市民が参加・参画する組織であることもNPOの価値です。
NPOは、企業にとっても今後ますます興味深い存在になってくるのではないでしょうか。

お互いの価値を認め合い、お互いのメリットを産み出す関係は、積極的かつ持続的になります。
企業とNPOの出会い・対話の場、マッチングの場を今後も創造していきたいと思います。
[PR]
by kvnc | 2010-02-24 19:47 | 半田
2月23日業務内容&『土佐の「おきゃく」』
 23日、本日は全員センター内という珍しい一日。『てをつなごう』の原稿が編集学生ボランティアの小野っちからあがってきたので読んでみる。小野っち文章と構成うまくなったなあ。すごいのは、録音したテープを20ページも30ページも下起こしして、その上で書いて、しかも上がりが早いこと。正しい・・。この分だと卒論もきっと楽勝だよ・・。と、ここでつぶやいてみる。その他の業務は、明日の企業市民セミナーへ参加できるよう、巻き巻きで取り組み。

 ところで来月6日から14日、もう恒例となりつつあるイベント、『土佐の「おきゃく」』がありますね。NPOの団体さんも多く参加されます。NPO高知の食を考える会さんは、オフィシャルスポンサー。実施団体では、うげうげ王国さん、NPOこうちコミュニティシネマさん、NPOごめん・なはり線を支援する会さん、NPO法人きらりこうち都市づくりさん、NPOマンガサミットさん、大正美人の会さん、地球33番地実行委員会さん、高知街ラ・ラ・ラ音楽祭実行委員会さん、BRZストリートダンス大会実行委員会さん、高知女子大学、その他たくさんの非営利団体さんが協力してイベントを盛り上げます。市民活動inツーリズムの、ビッグウェーブを体験できるいい機会。ぜひぜひご参加ください。

土佐のおきゃく
http://www.tosa-okyaku.com/
[PR]
by kvnc | 2010-02-23 22:58 | たけだ
2ならび
普段西暦で日を考えるけれど、今日ばかりは平成22年!と言いたくなる22.2.22の日ですね。
だから何?と言われかねないけれど、家のプリンタは1週間以上前から買ってあったけど、今日から使いはじめようと、帰ってからセットアップが待っています。

okamotoさん、北村さんが振休。
半田さんは、再チャレンジ協議会へ。
宮川さんは明後日行われる企業市民セミナーの準備。
たけださん、橋村さんはピッピネット関連の仕事。

うわさ通り、2月はあっという間ですね。
しっかりと仕事もしなくてはいけないし、遊びも頑張らなくてはいけません。
いろんな自分の納得できることをしていきたいと思います。
[PR]
by kvnc | 2010-02-22 19:03 | いわもと
ひとり土曜日。vol.21
 ここのところ、寒い日が続いていましたが、これから少しやわらいでくるでしょうか。

 今日は宮川さん・たけださんがてをつなごうの取材に。チャレンジ隊の記事ですが、今回はとくひろさんとの連携で学生がたくさん参加してくださったようです。14時頃戻ってきた宮川さんの手には渾身の成果物が。
 とくひろさんはセンター卒業後もいろいろと関わってくださっていて、とてもうれしく思います。これからもぜひぜひよろしくお願いたします。

 14時半から、「福祉・ボランティア」学びと実践推進委員会の委員長&副委員長とで集まって、今後の進め方等の打合せをしました。福祉教育・ボランティア学習推進委員会とボランティアコーディネーター研究委員会を統合して、2009年度からスタートした委員会。ずっと手探り状態だったので、じっくり話をする機会が持ててよかったです。お忙しいなか時間を割いてくださってありがとうございました。

 とても静かな一日。でもいろいろな人とお話をした一日でした。
[PR]
by kvnc | 2010-02-20 19:00 | okamoto
850kmの旅
朝から、北村さんと土佐清水市へ出発。

香南市、大豊町、津野町、東洋町に続き、今週訪問させていただく市町は5つ目となります。
ボランティアセンター運営支援、災害ボランティアセンター体制づくり支援、ボランティア講座と、ボラ、ボラ、ボラな1週間です。

1人の道中は寂しいですが、災害関係出張は、北村さんと楽しくおしゃべりしながらの道中です。

お昼に土佐清水へ到着しましたので、龍馬であい博「ジョン万次郎くろしお社中」を見学。
f0006215_2039504.jpg

福山龍馬で盛り上がっている大河ドラマ「龍馬伝」。
漂流していたジョン万次郎さん役もトータス松本さん(ウルフルズ)に決まって、良かったですね。
見学後、同会場で食べた「清水さば炙り漬け丼」、なかなか美味しかったですよ♪

さて、今年度最終となる「土佐清水市災害ボランティアセンター体制づくり検討会」。
f0006215_20405247.jpg

社協と青年会議所を中核とし、地域団体、NPO、経済団体、学校、行政と「災害ボランティア」をキーワードに、良いつながりができたのではないか、と思います。
このつながりを活かし、次年度以降も取組みを持続することも確認できました。

7月には独自で、災害ボランティアセンター運営模擬訓練を開催する計画のようです。
「半田さん、今度は講師ではなく、私たちがやるのを見にきてよ!」
今年度は全て日帰りでしたので、7月は泊まりでしっかりと見にきたいと思います。

850kmを駆け抜けた1週間。
地域の方々とたくさんお会いでき、よくしゃべり、嬉しい言葉もいただけた1週間の旅。
結構大変だけど、結構楽しい出張です。
[PR]
by kvnc | 2010-02-19 20:41 | 半田
やるせなくせつない想い
朝からやるせない想いになるお知らせが。
やるせないという言葉があっているのかせつないというべきかわからないけれど、少し心に残るお知らせだった。


今日はチーム会。
月2回あるはずのチーム会も、今月は短いからか1回のみに。
日程調整の他にも、いろいろ話し合う。

午後は、県民生活・男女共同参画課との打ち合わせ。
こちらもプチニュースが。
この毎月の打ち合わせも2年が経とうとしている。


人の想いは難しい。
[PR]
by kvnc | 2010-02-18 18:44 | いわもと
2月24日に「企業市民セミナー」があります
今日は私がA勤。岩本さん武田さんがお休み。
半田さんと北村さんは災害VC模擬訓練で終日東洋町に出張。
事務所は岡本さんと橋村さんと私の3人だけでした。
みなそれぞれの仕事をまじめにやっておりました。
17時過ぎ岡本さんが経営塾のためサポセンに。

(お知らせ1)
2月24日(水)に「企業市民セミナー」があります。
参加費無料。今回は「食と農業」をテーマに開催します。
ご都合の付く方は是非お申し込みください。
詳しくはこちらを→http://www.pippikochi.or.jp/2010/01/npo224.shtml

(お知らせ2)
3月13日(土)は「NPO実務相談」があります。
相談料無料。予約あと2件までとなっています。お早めにお申し込みください。
詳しくはこちら→http://www.pippikochi.or.jp/2010/01/post-13.shtml
[PR]
by kvnc | 2010-02-17 19:00 | 宮川