人気ブログランキング |
<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
無事終了♪
昨日から始まった「災害ボランティアセンター中核スタッフ実践講座」2日目。
半田さん、宮川さん、岡本さん、北村が出席。

昨夜の懇親会は、講師の方や参加者の方々と楽しく交流できました003.gif060.gif
(酔害020.gifに遭っていた方はいなかったと思いますが・・・023.gif

午前中は、6グループに分かれて災害ボランティアセンターの運営についての事例研究。午後からは、講師の方々に災害ボランティアセンター運営の工夫について情報提供をいただき、まとめの討論を行いました。
f0006215_15391420.jpg

事例研究では参加者の方々に2パターンの事例の対応を考えてもらいました。
実際ボランティアセンターであった出来事を参考に作成しているので、対応が難しい事例もありましたが、色々な意見が出ました。


これが正解という答えはないけれど、気付きや考え方の幅が広がったのではないかと思います。

f0006215_15382815.jpg
講師の桑原英文さん、本間和也さん、山﨑水紀夫さん。
沢山の情報を提供いただき、どんな対応を行ったのか、実際センターでの出来事など、映像や資料を加えて、分かりやすくお話いただきまして本当にありがとうございました040.gif040.gif



そして、参加者のみなさん、半田さん。
2日間本当にお疲れ様でした040.gifとても良い講座にすることができました001.gif
アンケートも心配になるほどの高評価でした006.gif
これからもよろしくお願いします040.gif040.gif

お留守番の武田さん、岩本さん、橋村さんもありがとうございました。無事終了しました~070.gif070.gif
by kvnc | 2010-02-03 20:36 | 北村
怒涛の研修週間の始まり…に、思ふ。
 本日から「災害ボランティアセンター中核スタッフ実践講座」が始まりました。昨年の「災害ボランティアコーディネーター実践講座」から改名しましたが、災害ボランティアセンターの中核を担うことが予想される社協職員やNPOのスタッフを対象にした上級編。県外から講師を招いて、2日型で開催する、センター一豪華な研修です。センターからは半田さん・北村さん・宮川さんとともに、それぞれ進行やスタッフの役割を兼ねつつ参加しました。

 午前は、桑原英文さん(JPCom)、本間和也さん(長岡市社会福祉協議会)、山﨑水紀夫さん(NPO高知市民会議)の3名の講師によるリレー講義。午後からは「被災地ニーズへの対応」をテーマにグループに分かれて事例研究を。最後に講師の方から、被災地ニーズの発掘の工夫、活動の企画・実践へのアドバイスをいただいて、初日は終了しました。
 それぞれの実感のこもったお話から、昨年に増して“被災者主体”という考え方の大切さを感じました。

 夜には懇親会がありましたが、少し締切りに追われているものがあったため、欠席させていただきました。明日も一日みっちりのプログラムですので、皆さまお酒はほどほどに嗜まれますように。

 個人的には、明後日以降も「NPOと行政の対話フォーラム」「地域のNPO支援センタースタッフのための研修」と、研修の日々が続きます。とても感慨深いです。。。
by kvnc | 2010-02-02 20:44 | okamoto
明日の準備に
明日はいよいよ「災害ボランティアセンター中核スタッフ実践講座」。
北村総監督のもと、みんなで設営に行ったり、準備の手伝いをしたりしています。
災害はいつ、どこで起こるかわからないし、種類だって、注目されているのは地震だけど、高知は昔から水害も多いし…
ボランティアでできることは限られているけれど、ボランティアだからできることもあるだろうし、普段と違う災害という場でのボランティアをコーディネートするようになる人たちの研修なので重要なのです。

そして、そんな準備の間にかかってきたある電話。
対応している半田さんを見て、「さすがだなぁ」と思いました。
しっかりと話を聞き、丁寧な対応をしなくてはいけないと、あらためて感じました。

2月になって、そろそろあたたかくなるのでしょうか。
先週末、理由もわからず体調を崩し、寝っぱなしだったので、そろそろあたたかい春が待ち遠しくなってきました。
みなさまも忙しい時期かと思いますが、あまり無理しすぎず、体調にはお気をつけください。
by kvnc | 2010-02-01 18:32 | いわもと