人気ブログランキング |
<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
バトンタッチ
いつもとは違う年度末の日々を過ごしています。
そして、今日が2009年度最後の日。

今日3月31日と明日4月1日は、1年のなかでも最も風景、雰囲気が変わる2日間だといえます。

高知県社協でボランティア担当者となってから13年。
高知県ボランティア・NPOセンターを開設してから10年と6カ月。

高知豪雨と高知西南豪雨、全国ボランティア研究集会・高知集会、よさこいピック高知…。
高知でボランティアが注目されたときに裏方を務め、少し成長できました。
NPO法施行後、NPOが急増し、NPOが活躍するなか、NPOを支援する様々な仕組みづくり・事業づくりにチャレンジし、少し成長できました。

ここには書きつくせないほど「ボランティア」「NPO」をキーワードに、たくさんの取組みができ、たくさんの人々に育てていただきました。
本当に充実した日々でした。

運営委員、プロジェクト委員の皆さまをはじめ、僕を育てていただいたボランティア・NPO関係者の皆さまに心から感謝します。
また、歴代所長をはじめ、スタッフにも恵まれました。
手前味噌ですが、県社協ナンバーワンのチームワークがあったからこそ、多くのハードルを乗り越えていけたと思います。ありがとうございました。
あらためて、センターに長く置いてくれて、腰を据えた取組みができたことに感謝します。

f0006215_17362885.jpgバトンを間 新所長をはじめ、新センターのスタッフに渡します。
新しい体制で、これからのセンターを育てていってもらえれば。

13年間の出会い、学び、経験をしっかりと刻み、明日からの新しい任務に励んでいきます。

セクションが変わっても、「燃える社協びと」。
これからも、センターを、県社協をどうぞよろしくお願いします。

by kvnc | 2010-03-31 17:30 | 半田
残りわずかな時間のなかで。
 今日は半田さん・間さんと3人で、終日あいさつまわりに出かけてきました。北村さん・小野さんと一緒に、永野所長や半田さんにあちこちあいさつに連れて行っていただいてから、3年という月日が流れたようです。
 本当にまだまだだめなところだらけですが、最初の頃から比べたらできるようになったこともあるし、いろんな人に出逢い、いろんな刺激を受けたと思います。センターでの3年間は、とても貴重な経験となりました。

 4月1日から来る人のために机を空けるべく、本格的に片付け作業を始めましたが、思惑時間がかかって危機を感じてきました。明後日からはもうここにはいないという状況に、未だに実感がわかないでいたりもします。

 最後というのにばたばたで、いろんなことが整理できていないという状況に反省ばかりですが、この3年間見守ってくださったすべての方には本当に感謝しています。
 そして、いつも近くで助けてくださったセンタースタッフの皆さま。本当にありがとうございました。
by kvnc | 2010-03-30 22:13 | okamoto
決意と想い
北村さんA勤。
そのまま宮川さんと資源循環システムのことで外へでかける。
okamotoさん振休。たけださん公休。
橋村さんも事務仕事をしていました。

今日は、県社協の理事会・評議委員会の日。
そんな大切な日に、半田さんと一緒に北川村の福祉教育の会議に。
この会のメンバーは、保育園、幼稚園、小学校、中学校の先生や地域の人などさまざま。
なのに、和気あいあい。
しっかり言うべきとこは意見交換できてる。
とてもおもしろい会だった。
来年度以降も続けていただけるということなので、ぜひ呼んでいただきたいと思います。


さて、もうすぐ異動。
半田さんには車中で伝えたけれど、2人が異動したせいでセンターの質が落ちたといわれるのはしゃくだから、がんばります。
それが出ていく2人にとって、安心していただけると思うので。

半田さんとは、もう長いつきあい。
最近になって思うことは、もう少しきちんと対話をしとけばよかったと。
ただそうしようにも、あまりにも忙しそうで、話しかけにくい雰囲気が漂ってました。
そう感じてしまったのは私だけだろうけど。

okamotoさんは、困ったことに私に似てる部分がある。
できれば悪い見本として、できるだけ私に似ないでください。
やっと仕事を一緒にしてて楽しく感じてきたところだから残念だけど、一緒にできることはもう少しいろいろありそうだから、楽しみましょう。
そして、早く次の仕事を覚えて戦力になってください。


2人とも本当にありがとうございました。
人を送るばかりで、少し嫌になりかけてるけど、でも、新体制でできる限り頑張りたいと思っています。

新年度のセンターもご期待ください。

More
by kvnc | 2010-03-29 21:52 | いわもと
ひとり土曜日。vol.22
 年度末~初めは体力勝負!な気がします。

 ひとり事務所お当番でしたが、理事会の準備や引継ぎ・引越し準備などに来ている職員が多く、年度末独特の雰囲気が漂う一日でした。半田さんも、引継書の作成にやってきていました。あと、いわもとさんがランチしにきていました。それから北村さんが(姿は見ていませんが)たけのこをお届けにきていました。

 初めての異動、初めての引継ぎは不安だらけで、おまけにリミットもどんどん迫ってきて、あわあわしています。何事も溜め込まずに、日々整理していくことが大事だと、あらためて思いました。(「初めてがないと2回目はない!」と半田さんに言われていたのを思い出しました。)

 そろそろ本格的に引継ぎと片付け作業に入らねばです。次長がありがたい本を貸してくださったので、これもさっそく目を通さねばです。
 そんな感じで、とりあえず「最後のひとり土曜日。」でした。(ちなみにセンターの電話はまったく鳴りませんでした。)
by kvnc | 2010-03-27 20:51 | okamoto
引継書
年度末まであとわずか。
今日になって、やっと引継書を書き始めました。
引続書を書くのは十何年ぶり。
外部の方にご迷惑をかけないよう、なるべく丁寧に引継ぎたいと思います。

今日は、新年度に長期社会体験研修でお越しいただく北岡伸啓先生(城北中学校)が、センターに来てくれていました。誠実で、優しそうな先生との印象。
半年間ですが、センターの事業を通じて、ボランティア・NPOに取組む人々との想いを感じ取り、つながりを深め、学校生活に活かしてもらえればと思います。

午後から、夕方に開催される「高知県東部ボランティア・NPO交流会」の会合に参加するため、宮川さん、岡本さんと安芸市へ出発。
道中、9つの団体に立寄り、異動のあいさつをさせていただきました。
会えなくなるわけでないのに、今までと関わりが少なくなると思うと、やっぱり寂しいものですね。
f0006215_1711928.jpg
安芸市に到着し、会合に参加。
東部地域のNPO間の学習会・交流会など、本年度ともに取組んだ事業を振り返り、東部地域の市民活動の現状や、次年度の取組みに関する意見交換をしました。
将来を考え、もっと多くの人や組織を巻き込んでいこう、と前向きな話し合いがされたと思います。

人事異動の発表から、いろんなことを考えた約10日間。
今の率直な気持ちは、センターに長く置いてくれて良かったということです。
腰を据え、じっくりと丁寧に市民活動推進ができましたし、魅力ある人々とのつながりもでき、知恵や元気をいただきました。

「長く置いたのは、センターにとっても、社協にとっても良かった」
そう言ってもらえるよう、センターで蓄積したものを活かし、新天地でも頑張りたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。

by kvnc | 2010-03-26 22:11 | 半田
本日の業務内容
今日は、A勤の半田さんが出社してから、チーム会を行いました。
内容は、4月からの新たな事務分担などなど。
半田さんが今後のことも考えつつ、間さんと相談して作成した“2010年度事務分担表案”で特に異論も出なかったので、この案で決定しそうです058.gif058.gif058.gif

本日のセンターは、半田さんが間さんとともに午後から高知新聞のNPO担当記者さんと打ち合わせに。
北村さんと私は、年末に行けてなかったNPO会議室の掃除に出かけました。
会議室利用者の方に、気持ちよく使っていただくために、隅々までお掃除してきました016.gif
by kvnc | 2010-03-25 17:55 | 橋村
残り1週間
久しぶりの出勤。
昨日は仕事は休んでいたのですが、忙しく動いてました。
そして、いろんなことがありました。
とても素敵な笑顔のじいちゃんの写真を見てきたり、少し前にタイムスリップした感じになったり。
1日とは思えない日を過ごしました。
それもこれも、センターに起こってる衝撃も一因ですね。

そんなこんなで午前中お休みをいただいておりました。
北村さんは振休。
あとはみんな出勤をしていましたが、なんとなく微妙に仕事をする気にならない感じでありました。(一部の人、というか私だけかもしれませんが)
みんな年度末に向けて、まっしぐらです。

こんな日なのに、okamotoさんはお勉強に。
頭が下がります。
見習わなければ…

まだまだいろんなこと、片付いていません。
by kvnc | 2010-03-24 18:05 | いわもと
3月23日業務内容&高知県内NPOホームページ拝見記その44
本日は大きな打ち合わせもなく、年度末や異動の業務にそれぞれ取り組んでおりました。
お昼に今年度で退職される方とランチ。

さて高知県内NPOホームページ拝見記その44は、
高知ラオス会
さんです。

高知ラオス会さんは、ラオス、タイ両国との友好親善を図るとともに、
ラオスの教育発展のための支援を行っていらっしゃるそうです。

ラオス会といえば高知商業高校です。
高知商業のホームページにも、ラオスとの国際交流活動のページがあります。
http://www.kochinet.ed.jp/kochisho-h/seitokai/seitokai1.html

ラオス学校建設活動の15年の歩のページを拝見すると、
なんと!もう6校も建設されているとか。
フェアトレード、エコバッグ開発、地域通貨、ショップ運営。
商業高校の生徒さんは、いい経験なさってますね。
これからも活動が続き、学校の建設が進みますよう、応援しています。
タイミングがあえば、「てをつなごう」などで取材させていただけるといいなあと思います。
by kvnc | 2010-03-23 20:16 | たけだ
衝撃の1週間
今日のセンターは
半田さんは午後からさわやか大豊の定例会に参加のため大豊町へ。
宮川さんは午前中、ソーレの運営委員会に出席。
岡本さんは四万十市のボランティア研修会に出席。
北村は事務所当番でした。(事務所は静かでした)

月曜日に衝撃の異動発表があり、なんだか落ち着かない1週間。
半田さんとは災害の事業でたくさんデート(出張)に出かけましたが、突然火曜日で最後となってしまいました002.gif
とても残念です007.gif007.gif

半田さん、岡本さん、センター勤務も残り1週間ですが、よろしくお願いします040.gif

それと、今年度研修生でセンターに来ていた徳弘 美子さんが、今日発表の教職員の人事異動で嶺北中高に異動になったそうです056.gif
by kvnc | 2010-03-20 17:30 | 北村
3月19日の金曜日
異動発表から5日目の今日は、
岩本さんがA勤。武田さんがお休み。

今日の私は、
午前中
 てをつなごう4月号の校正を業者さんに渡す。
 半田さん、間さんと打ち合わせ。
午後
 所用のため県庁に。
 18:30~ファンドレイジング講座のためサポセンに。

ファンドレイジング。
日本語では資金調達。
その極意は、「共感」×「解決策」だそうです。
その活動が、共感とあわせて、あなたの課題の解決策になるとき、
自ずと寄付が集まるとのことです。

さて、ここでお知らせを2つご覧ください。

(お知らせ1)
こうちボランティアフェスティバル2010 第1回実行委員会」
とき:4月22日(木)18:30~20:40
ところ:ふくし交流プラザ
いよいよ今年のボラフェスが始動します。実行委員を募集します!
詳しくはこちらを→ボラフェス実行委員募集

(お知らせ2)
「NPO会計・税務相談」
とき:4月24日(土)9:00~16:00
ところ:ふくし交流プラザ
会計・税務について、税理士にマンツーマンで相談できます。
詳しくはこちらを→NPO会計・税務相談

それでは、また来週。
by kvnc | 2010-03-19 21:30 | 宮川