人気ブログランキング |
<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
こわいぐらいに
宮川さんA勤。
みんな出勤日にもかかわらず、人口密度は高くない。
間さんは昨日に引き続き「県社協管理職研修」に。
宮川さん、北岡さんはボラフェス関係のお仕事+24時間テレビの打ち合わせ会。

7月にIT関係の勉強会を開く。
その打ち合わせをたけださんとしたのだが、打ち合わせに入るまでに小一時間。
当日でなくてよかったと思う。
しっかりと準備をしておかなくてはグダグダになってしまいかねない。
興味はあるけど、得意でない分野。
残念ながら今回は、オープンな講座でなく、前回の参加者にしぼったものなのでここで告知はできないけど、また報告できればと。

上半期最後の日。
半年の速さを感じる。
そして、県社協を去られる人ひとり。
とても元気がよく、おもしろい人だった。
長い間お疲れさまでした。
ありがとうございました。
by kvnc | 2010-06-30 17:27 | いわもと
社協会長等意見交換会inいの町!
今日は午後から、
「市町村社協会長等意見交換会~中央西ブロック~」に参加してきました058.gif

参加していたのは高知市、土佐市、いの町、仁淀川町、佐川町、越知町、日高村の7市町村の会長や事務局長などなど。
なのに私は名刺を忘れるという大失態008.gif
次からはかばんに常備しておきます・・・028.gif


会議終了後は交流会!051.gif
いの町出身の私ですが、いの町での飲み会は初めて035.gif
色んな職員さんとお話できて良かったです056.gif

もうすぐ6月も終わり057.gif
2010年も後半に突入します!
気を引き締めてがんばりましょう(^O^)/♪
by kvnc | 2010-06-29 21:52 | 氏原
今日のセンター
間さん、宮川さん、氏原さん、武田さんのセンターの半分がお休み。
岩本さんも少し早く帰ってしまったので、本当に人が少ないセンターでした。

岩本さんは、法人相談業務。
橋村さんは助成金関係と切手作業を。
北岡さんはボラフェス関係。
北村はデジタルTVの取りまとめと切手作業。

先週からの風邪が今だ治らず・・・007.gif
ピークは過ぎたもののガラガラ声&咳に悩まされております002.gif
みなさん風邪には気をつけてくださいね034.gif034.gif
by kvnc | 2010-06-28 21:03 | 北村
実務講座~税務編~
昨晩から嵐のような天候でした。
朝、駅に到着すると、「ただ今、須崎・窪川間は運転を見合わせております」とアナウンスがあり、どうしようと焦っていると、須崎発?の列車が到着したのか無事、センターに出勤できました。

さて、今日は、実務講座の税務編を開講しました。
7団体12名+2名(事務局関係者)の出席でした。
私も午前中受講し、「なるほど!」と大変勉強になりました。
遠い方は、本当に足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございました。

今日は、この後、講師の岡田先生を囲んで、飲みに行きます!
by kvnc | 2010-06-26 17:32 |
第5回実行委員会
今日はボラフェスの第5回実行委員会!
最初は少し集まりが悪くてちょっと心配しましたが、最終的には40人ほどが参加してくれました。
各コーナーの企画がほぼ出そろいました。これから細かな運営計画や準備となります。
約30の企画があり、どのコーナーもアイデアいっぱいで、素晴らしいボラフェス2010ができそうです。
是非多くの方にこのイベントを楽しんで頂けるよう、実行委員の皆さんと最後まで全力で頑張っていきたいと思います。
「こうちボランティアフェスティバル2010」の来場者目標2000人!!!
by kvnc | 2010-06-25 21:37 | 北岡
公を担う講座 第一回 受講しました。
f0006215_1717297.jpg
 現野村総研顧問の増田寛也さんの講演と、元高知県副知事・現東京工業大学産学連携推進本部本部長代理・教授の中西穂高氏によるトークセッションなどで構成された講座、

第1回公を担う講座 あなたが担う「新たな公共」

に行ってきました。ストリーム放送も行われていたようです。

 地方分権の定義などともからめつつ、新しい公共について様々な視点を学ぶ、いいきっかけとなる講座でした。印象に残ったのは、下記のようなことです。


 ・「新しい公共」の美名のもとに、公が民に事業をまるなげしかねない。注意。
 ・お金の使い方を地方にまかせるためには、行政権だけを移すのではなく
  司法権も移すことが必要。
 ・大阪 池田市の、空き地へ作ったバスケコートを住民が自己管理しながら運営する話
 ・岩手県のがんばらない宣言。中央の価値に合わせるのはやめよう。
 ・盛岡 生協が食事サービス 都市部だと1000円こえるが生協だと585円でできる。
 ・地域差があっていいのでは。(手当や予算配分など)

f0006215_1735567.jpg
 その後、中西穂高さんも入り、トークセッション・・・だったのですが、
最初に会場から質問を募ったところ、次々と質問の手があがり、
それもそれで、とてもおもしろく、「高知らしいや」と思ったのですが、
あまり中西さんのお話をお伺いできなかったのがちょっと残念・・・。

講演参加者へ対しメーリングリストもが用意されているようですので参加し、
今後も新しい公共については意識していきたいと思います。


なお、

f0006215_1711254.jpg

おとなりの席に座った方がipadを使っていたので、触らせていただきました。
思ったよりは重かったですが、移動先でも合間に仕事ができたり本が読めたりするのは
魅力的です。








こちらは、講座終了後のNPO法人とさはちきんねっとのメンバーの方(の一部)。
キックオフイベント、大成功に終わって、ほんとよかったですね。

それにしてもみなさん、前にお会いしたときより、ちょっとやせてまーす。

f0006215_17295.jpg

by kvnc | 2010-06-24 17:31 | たけだ
6月23日 こうちICTふるさと元気事業 と NPO経営研究会
f0006215_15362465.jpg 本日は、宮川さんが市町村ブロック会議出席のため室戸まで。間所長は、こうちICTふるさと元気事業関連の業務で午前中からあわただしく外へ。武田は午後から、その「こうちICTふるさと元気事業」を受託した、NPO法人とさはちきんねっとさんのスタートアップセミナーで所長と合流。夜は、その二名に氏原さんが合流し、経営研究会参加と、だんだん人数が増えていきました。

NPO法人 はちきんねっとさんのスタートアップセミナーは、事業概要の説明からはじまりました。「主婦のための就労講座」「地域の技術力UP講座」「地域社会起業家養成講座」と大きく分けて三つの講座構成から成っている事業ですが、見逃せない講座が目白押しです。詳細は、はちきんねっとさんのホームページでご確認の上、お早目にお申し込みください!

http://tosa8kin.cside.to/

続いては、「こうちICTふるさと元気事業スタートアップセミナー・はちきんたちのICT革命、はじまる!」の基調講演です。ソフトバンクモバイルiPhoneシニアエヴァンジェリスト中山五輪男さんが、iphoneが地域づくりや福祉の現場で活用されている例を紹介してくださいました。聴覚障害の方へ対する同時通訳サービスや、花ナビなど、様々な可能性を感じます。そしてがぜん欲しくなります。中山さんは、まもなくモバイルインターネットの時代が来るとおっしゃっていました。わたしの回りでは、かなり来ている気がします。

 また、「公を担う講座」が、大変楽しみなラインナップで今後開催されます。明日6月24日は、あなたが担う「新たな公共」。元総務大臣で、現野村総研顧問の増田さんの講演と、元高知県副知事で現東京工業大学産学連携推進本部本部長代理・教授の中西穂高氏によるトークセッションです。8月は、映画で町おこしをされた、株式会社地域活性プランニングの藤崎さん。9月は、株式会社ぐるなびの溝上さん、10月は、高知県アウトソーシング検討委員会で東京工業大学教授の比賀さん。11月は、プラットフォーム構築などを研究されている慶応義塾大学の國領さんです。プラットフォーム構築は、是非お伺いしたいなとと思っています。


 
f0006215_15341214.jpg

 夜は経営研究会でした。テーマは、「NPOの自己評価の仕組みをつくる」です。本日から隔月で5回開催されます。初回の今日は、あらためて、NPOとはなにか、なにをする団体なのかということを考えさせられました。ご参加されたNPOの方も様々なことを感じられたのではないかと思います。この経営研究会は、NPO経営塾に2年以上ご参加いただいた団体の方たちを対象に、今年度トライアルでスタートしています。次回はそれぞれの団体の単年度と中期の事業計画を提出して頂き、1団体を俎上にのせ分析を行います。さあ果たしてNPOの自己評価の仕組みは出来るのか!?

 本日印象に残ったこと
■計画のないところに、評価(点検)はあり得ない。計画が杜撰だと評価も杜撰になる。
つじつま合わせだけの評価に時間も労力もとられてしまう。

■計画は、ビジョンに位置づいていることが重要。
・売上目標など数値目標のみにとらわれると、「営利」になりかねない。数値化できないところに取り組んでいるので「非営利」だ。
・成果の質的側面が重要であり、もし会員数などを増やすという目標の場合は、もう一歩ふみこんで、数を○○にすることで、□□という状態を実現するなど。

■初年度の目標は初年度のものにする。
・本当は5年後に達成するべきことが、1年目の目標にされることがある。
その場合計画に無理がいく。
by kvnc | 2010-06-23 15:37 | たけだ
社協勉強会

今日は、月1回の「県社協新人等勉強会」(通称:三橋勉強会)でした056.gif

概説 社会福祉協議会 という、全社協の出している難しい本を読んできて、
各自社協について勉強→みんなの前でレジュメを作って発表 というスタイルです。

発表がおわると、三橋先生や中城先生からするどい質問が飛んでくるので、
みんなドキドキしています。071.gif


今回わたしはレジュメ&発表担当でした029.gif
「在宅福祉サービス」と「災害対応」について・・・

難しいことを書いているけど、発表する番になったらしっっかり読み込むので、
とても勉強になるし、理解も深まる気がします。017.gif

全社協が出版しているこの本、興味がある人はぜひ。023.gif
by kvnc | 2010-06-22 21:54 | 氏原
ライトダウンの日
今日は夏至。
環境省などが「ライトダウンキャンペーン」を行っているよう。
それが理由でもないけれど、今日は私ともう一人しか残ってなく(4Fフロア)、今から完全ライトダウンです。
たまにはこんな日があってもいいはず。
いつまでも電気がついているなんて、環境にはもちろんだけど、職員の身体にも差し障りますよね。

こんな1日でしたが、センターは半分の人が休み。
残ったメンバーは、それぞれ事務仕事をしていました。
とても静かな1日となりました。

ちなみに、次の「ライトダウン」は七夕の日らしい。
みなさんも職場やお家で楽しんでみたらどうでしょう。

ライトダウンキャンペーンについて
by kvnc | 2010-06-21 19:05 | いわもと
NPO実務講座が始まりました♪
今日から、7月末まで4回シリーズでNPO実務講座が始まりました001.gif
担当の宮川さんと受講生で氏原さんが参加していましたが、朝9時~夕方4時までの6時間の長丁場。
午前中は比較的簡単だったようですが、午後からは演習問題など難易度がUPだったようです005.gif

今日の会計初級編と来週の税務編はいつもお世話になっている岡田会計事務所の岡田先生、7月3日の労務編は竹内経営労務事務所の竹内先生に、7月31日の法務編は吉本修治司法書士・行政書士事務所の吉本さんに講師をお願いしています。
興味がある方や受講したい方はセンター(088-850-9100)までご連絡下さい029.gif

事務所当番の北村はデジタルテレビ寄贈関係や災害関係の調査のまとめなど、北岡さんはボラフェス関係と奉加帳の回収に出かけておりました。
静かなセンターでしたが、お昼には、武田さんもチラッと寄ってくれ、土佐弁話しで盛り上がりました003.gif003.gif
by kvnc | 2010-06-19 17:15 | 北村