人気ブログランキング |
<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
JT助成金交付式に行ってきました
6月23日(木)『「2011年度JT青少年育成に関するNPO助成事業」助成金交付式および活動成果発表会』に氏原さんと一緒に参加させて頂いてきました。

まず最初に2011年度の事業助成を受ける「NPO法人こうなんスポーツクラブ」さんの交付式が行われました。
f0006215_1173651.jpg

こちらの法人さんは、「いつでも どこでも だれでもが楽しめるクラブ」をキャッチフレーズに、地域の皆さんに声をあげてもらい、その声を形にしていくということをとても大切にされて活動されているとのことでした。
スポーツスクールや健康スクールなどなど、本当にたくさんの講座や教室が行われています。
こうなんスポーツクラブ

その後、2010年度の助成団体である「NPO法人まあるい心ちゃれんじどの応援団」さんの活動成果発表を聞かせていただきました。
まあるい心ちゃれんじど応援団
小学校の特別支援学級の子どもたちに出前授業を行い、プロのイラストレーターの方の指導のもと、個性豊かな素材を使い児童一人ひとりが"おいしい顔"を画用紙に表現し、その応募作品すべてを高知市民図書館で展示。優秀作品12点をカレンダーにするという事業をされたそうです。
f0006215_1144187.jpg

靴底にビニールのプチプチを貼ったり、お気に入りのチラシの切り抜きを背景に貼ったり、髪の毛に毛糸を貼ったり、素晴らしい感性だと思いませんか?
今回助成金で上記の優秀作品を掲載したカレンダー1000部を作成・配布されたそうです。
皆さんそれぞれとてもいい活動をされてるんだなと、改めて感じたことでした。


f0006215_1333173.jpg

by kvnc | 2011-06-28 13:16 | 橋村
すっかり
先週はとんでもなく休みが多く、ブログを書くタイミングを逃しておりました。
その前の週も他のスタッフがどんどん書いていたし。

今日は休みのスタッフもいたりして、比較的静かでありました。
午前中は、NPOへの資源循環として物品の引き渡しも行われていましたし、午後からは被災地支援の関係で準備にでかけていたりもしました。
これらは私の仕事ではないのですが。
隣の方では「てをつなごう」の最終校正も行われていた気がします。

途中で、NPO法人砂浜美術館のお二人も「高知に来てたので寄ってみました」と嬉しい訪問も。

先週末は大きなことが二つありました。
まず「新しい公共」説明会。とても重要だと思うのですが、参加してないのではっきりとしたことが言えません。
まだまだ勉強中です。
そしてもうひとつが「社協運動会」。なぜかこちらに参加していました。
私たちのチームは2位でした。ちょっぴり大人げないこともしましたが、もう腕は落ちました。

今日帰り際、隣の課のかえるこさんたち(といっても1人は仕事もしっかりとしてた)と話をしました。
テーマはいろいろありましたが、そのうちのひとつが「仕事」について。
「楽しさ」とか「やりがい」とか「やりたいこと」とか、、、、、私の今の仕事は社協的なところではないので、偉そうなことは何も言えないのですが、考え方を変えるといろんな方向に転がる気がします。
県社協は直接支援をすることが少ないですし、見えにくくわかりにくかったりしますが、つながり、ひろげていく大切な役目があると信じております。

そんなことばかり考えているので、どんどんぐるぐるしてきます。
by kvnc | 2011-06-27 20:14 | いわもと
実務講座~税務編~
今日は、NPO実務講座シリーズ第2弾!
税務編を行いました!

講師は、今回も岡田康彦先生です016.gif

f0006215_1653432.jpg


午前中は
先生の講義












f0006215_16553883.jpg

午後は
コの字になって
質疑応答タイムでした056.gif














今回の講義は、
法人税の申告や源泉徴収、給料、消費税などなど
実務的な部分をじっくり学びました035.gif

私もまだまだ分からないことの多いNPOの実務
一緒に参加させていただくことで、とても勉強になります021.gif


NPO実務講座も、のこすところは
法務編・労務編のみ!
次回は7月16日に開催します056.gif

法務編は
おだに司法書士事務所の小谷先生、
労務編は
よさこい会計事務所の竹内先生です♪

こちらもぜひお越しくださいませ(*^_^*)053.gif
http://www.pippikochi.or.jp/references/2011/05/npo-1.shtml


今週末には、新しい公共支援事業説明会
開催します
聞いておいて損はないですよ006.gif072.gif
by kvnc | 2011-06-18 17:48 | 氏原
梅雨ですね
今年の梅雨入りは例年より早く、肌寒い日が残るまま、梅雨入りしましたね。

私は、ボラフェスの担当をさせて頂いてるのですが、なぜかボラフェス実行委員会の日は雨の日が多いので、皆さんにお世話をおかけしてるなあと思っています。057.gif

その、ボラフェス実行委員会も、早、第3回目が終了し、コーナーの企画も着々と進みつつあります。今年度は、開催日が1週間早くなり、実行委員会の内容も整理しながら進めていってるので、過去の資料を探りながら、計画を立てるのに必死です!!008.gif

しかし、終わったころには、よかったね!と皆さんで喜びあえることを願って、頑張ります072.gif

今年のテーマは「届けよう 心の絆~高知だからできること~」に決定しました!!

ボラフェス実行委員会では、当日ボランティアさんも大募集!

詳しくは、ピッピネットをご覧くださいね!
by kvnc | 2011-06-15 17:14 | 濱口
はじめまして
 はじめまして。
 6月から高知県ボランティア・NPOセンターのスタッフに加わった、小松と申します。私は主に、「新しい公共支援事業」を担当します。高知県にはどんなボランティア団体がいるのか、どんな活動されているのか、一から勉強させていただいている段階です。まだまだわからないことだらけですが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

 NPOセンターに来て、よかったことがまず一つ。とても職場の雰囲気がいいんです。しかも、みなさん、いろいろな分野のエキスパートで、毎日感心しまくっています。
 さて、昨日の朝、心温まることがありました。出勤してきた笹岡さんのシャツにてんとう虫が止まっていたのを発見した武田さん!笹岡さんと一緒に4階まで上がってきたところで、またすぐ1階まで降り、外までてんとう虫を連れて行ってあげていました。やさしいですよね。笹岡さんもとても感激されたみたいです。

 こんな感じのブログデビューとなりましたが、ブログにどんなふうに書けばいいものかと迷ってしまいます。また、イベント情報やセンターの出来事など更新していけたらなと思います。
by kvnc | 2011-06-15 13:21 | 小松
NPO実務講座スタート
始まったNPO実務講座。
今日は会計初級編です。
いつもお世話になっている岡田先生です。

昨年よりももっと初級な感じで講座を行いましたが、わかる!と言ってもらったり、それでも難しいと言われたりで、なかなか講座の組み立ては難しいと思いました。
でも、日々どのようなことをしておかなければいけないのかがわかる内容で、特にNPO法人の方には知っておいていただき、しっかり実践していただきたい内容でした。
受講者が少ないのがもったいないです。
来週は、NPO実務講座【税務編】があります。
法人税のことや、そのた税にまつわることを勉強できます。
質問タイムもありますので、わからないことを尋ねることができるチャンスです。
まだ申し込み受付中です。


ところで、昨日はセンター運営委員会がありました。
アドバイザーの日本NPOセンターの田尻さんがやってきたたので、懇親会に参加させていただきましたが、田尻さんと上田先生に何やら新しいことをすすめられながらおりました。
せっかくなので、間さんとも話してみます。


今日であれから3か月。
私たちの想像をはるかにこえた災害で、何かしたいと思ってもできることも少ないのだけれど、せめて被災地のみなさんの心安らかにいられるように祈るばかりです。
大変な中、前を向いていこうとされているみなさんを少しでも応援できればいいなぁと思っています。
by kvnc | 2011-06-11 17:59 | いわもと
NPO経営塾スタート♪
昨日は、今年度第1回のNPO経営塾でした016.gif


ここでちょっと、経営塾のご紹介を・・・056.gif


経営塾は、NPOの経営力アップを応援する講座です。
毎月1回、高知市の市民活動サポートセンターで開催しています。

経営塾は、年間トータルで9回行われます。
うち3回は講義形式、6回は県内で活動中のいろんな分野のNPOの方に事例提供をしていただきます。
参加者のみなさんは、事例を聞いたあと
「団体の理事になったつもり」で、
組織の課題解決について考えます。058.gif


2011年度第1回である昨日の経営塾は、
塾頭である高知大学の上田健作教授に講義をしていただきました016.gif
今回のテーマは
「非営利のマーケティング~ところで、マーケティングって何???~」。

以下、簡単なまとめをご紹介066.gif

1、非営利組織のミッションは、サービスや財ではない!
NPOは、よいサービスを提供し、よい活動をして
お客様に喜んでもらうだけではダメ!
NPOは、人を変える”人間変革機関”としての
役割を求められているのだそう005.gif

2、必要なものには序列がある!
NPOには1つめに「計画」があって、2つめに「マーケティング」、3つめに「人」、そして「お金」がくるのです。
成功に結び付く「計画」には「マーケティング」は欠かせないもの。
それを忘れちゃうと、自己満足な計画で終わってしまうのです021.gif

3、非営利組織のマーケティングは「販売促進」ではない!
マーケティングの真髄とは、じつは「情報をキャッチすること」にあるんです
マーケットを知り、サービスをうける人の立場に立って
何を売るか、誰に売るか、いつ売るか!ということを知らなければならないのです047.gif



うーん、なるほど~。
と、言いたくなることの連続の講義でした。
NPOのマーケティングのポイントは、全部で8つ紹介されていました。
今回ご紹介したのは3つだけ044.gif

続きが気になる、マーケティングについてもっと知りたい、上田先生の話が聞きたい!という方は
ぜひ!NPO経営塾にご参加ください(^o^)/053.gif

長々と失礼いたしました071.gif
by kvnc | 2011-06-09 19:51 | 氏原
大きな動きが
本日は全員出勤日。
そして、今日は久しぶりのA勤(遅番)でした。

今晩はNPO経営塾の開校日です。
きっと数日中に、詳細はだれかがアップしてくれるでしょう。
私も経営塾には興味があるのですが、なかなかいろいろな事情で行けません。
NPOにとって、それぞれの事業は自分たちの得意分野で活動していますが、事業以外での運営面ではどこの団体にとっても同じような悩みがあったりします。
想いだけで突っ走らない、しっかりとマネジメントを考えるよい機会だと思います。
自分たちの組織を考えるためにも、いいのではないでしょうか。


そして、今日はNPOにとって大きな動きがありました。
まだまだわかりませんが、NPO法の改正がなされようとしています。
日本NPOセンターのウェブページ
特定されていた非営利活動の分野が増えたり、認定NPO法人について、NPO法(特定非営利活動推進法)で記載があるようです。
無事通ればまた何らかのかたちで紹介したいと思います。


ところで、明日9日は高知県西部NPO支援ネットワーク主催で、「東日本大震災現地報告会と意見交換会」が四万十町で行われるようです。
行政職員、社協職員それぞれの立場で被災地に入られた方のお話が伺えるよう。
私も行ってみたいところですが、どうしようかなぁ。
by kvnc | 2011-06-08 23:05 | いわもと
講座告知その1
今日はまず講座告知を。
今週土曜日11日にNPO実務講座【会計初級編】があります。
日々の会計で困っている団体さんにはおススメです。
今年は本当に「はじめての簿記」というくらいの内容です。
まだまだお申込み受け付けてますので、よろしくお願いします。


午前中は、高知に来ている被災者支援をしているチームのメンバーは外に行き、そのような仕事を。
そして私は新しいNPOチームの小松さんに、先日間さんがNPO基礎講座で使用したパワポをもとにNPOの説明などしておりました。
夜には、ボラフェスの何かも行われていて、いろんなことをしています。

被災地支援の話題でひとつ。
義援金などの被災者の方のための募金もありますが、現地の被災地支援をしているNPOへの活動を応援するための支援金があります。
東日本大震災現地NPO応援基金
継続的にいろいろなことができるように紹介もしていきたいと思います。
by kvnc | 2011-06-07 21:57 | いわもと
お手紙
被災地では自身が被災して非常に大変な状況に置かれているなか、被災した人々を支えている社協職員が多くいます。

東松島市社協の杉山さんよりお手紙をいただきました。
ご紹介します。

★高知県の社会福祉協議会の皆さんへ★

 皆さんお元気ですか。東松島市社協の杉山です。
この度は東松島市災害VCへのご支援大変ありがとうございます。
 皆さんには、高知県帰省後も色々な面でご心配をおかけしている様で恐縮です。
引継ぎの際には、杉山親子の話題も引継ぎして頂いている様で、内容を知りたい所です(笑)
杉山親子は相変わらずな生活を送っています。個人的にもご心配をおかけしている様ですが、精一杯頑張っていますので心配しないでください。
 高知県の皆さんは本当に優しく、面白い方々ばかりで、交代の度に淋しい気持ちになります。ぜひまたお会いしたいです。そして、まだお会いしていない社協の方々にもぜひお会いしたいと思っています。いつか、杉山親子で高知の地に足を踏み入れ、皆さんに会いに行きたいと思っていますのでその際には宜しくお願いします。
 東松島市VCはまだまだ課題ばかりで、応援の方々にはご迷惑をおかけしていますが、今後も変わらぬご支援を宜しくお願い致します。
 高知県内社協でご支援いただいた方々にも宜しくお伝え下さい。
 また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。
                                  東松島市社協 杉山 
by kvnc | 2011-06-06 10:07 | 笹岡