人気ブログランキング |
<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
人が・・・
今年度の前半戦最後の日、センターには人がほとんどいませんでした。
出張の人、休みの人、会議の人、それぞれです。
そして、今日は遠足に行っているはずの濱口さん・・・。

28日の出勤を最後に、ご自分の元の世界に帰っていきました。
半年間というのはあっという間で、そして話し下手は私はあまり話すことができないままになってしまいました。
特に、今年はボラフェスに関わっていなかったし、他の事業はそんなに回数が多くなかったりしたので、例年以上にかかわりが少なかったのかもしれません。
でも、ふんわりした雰囲気と、わからないことはどんどん聞いていくしっかりとした感じと両方併せ持っていて、とても素敵な女性でした。
きっと学校に帰っても、児童のみなさんをふんわり包み込む素敵な先生でいることと思います。
またいつでもセンターに遊びにきてください。
でも、いきなり来たら今日みたいにほとんど人がいない、なんてこともあるかもしれませんが。


いろんなことがあった半年間が過ぎ去ります。
センターでもいろいろありましたが、その他にもいろいろとありました。
いいことも悪いこともたくさんありすぎて、相変わらず混乱した日々が続いています。
相変わらず心が痛い状態ですが、来月からはちょっと頑張る月間にしたいと思います。

手始めに今から会議、その後はノンアルコールで(車のため)交流会に参加してきます。
(仕事ではないですが)
楽しい会になりますように。
by kvnc | 2011-09-30 17:29 | いわもと
ありがとうございました!!!
半年間の研修が、今日で最後となってしまいました002.gif

思い返せば、本当にいろんなことがあったなあと、しみじみ感じます045.gif045.gif

4月に、スタートした高知県ボランティア・NPOセンターでの研修・・・
私は、「ボラフェスファイル」やピッピネットと向き合う毎日025.gif

初めての職場で、初めて知るNPOのこと、任された仕事内容への責任感と、近づいてくるであろう8月の「ボラフェス」への準備内容を想像し、ドキドキしていました059.gif

センターの皆さまに声をかけては親切に教えていただき、本当に一から学ばせていただいたように思います056.gif

特に「ボラフェス」は、長年続いている大きなイベント。実行委員会の準備や運営は、相談させていただきながら、何とか乗り越えてこれたと思っています。
今年は、東日本大震災があり、毎年やっているイベントの内容とも少し変わって、被災地に向けた支援を大きなテーマに取り上げました。その分、実行委員の皆さまにもたくさん意見を出していただき、協力をしていただいたと感謝しています。

26日の評価会では、「来場者は少し減ってしまったけれど、今年は今年でよかった。」との声をお聞きすることができ、本当にうれしく思いました。実行委員の皆さまとの出会いにも、感謝の気持ちでいっぱいです051.gifありがとうございました!!


そして、とてもよい経験になったのが、NPO通信「てをつなごう」の取材!
大学生はもちろん、取材でお話を聞かせていただいた方々との新しい出会いがあり、自分の視野が広がりました001.gif

NPOの活動をされていることについて紹介させていただく中で、お話される方の人柄や思いをいかに引き出し、記事の構成をするか!!「ことば」の大切さを学ばせていただいたと感じています045.gif

まだまだ、半年間では知りつくすことのできない、奥の深いボランティア・NPOの世界・・・
気がつけばあという間に日々が過ぎ、研修が今日で終わってしまうことが残念でなりません002.gif

間所長をはじめ、センターの皆さま、高知県社会福祉協議会の皆さま、研修において本当に温かく迎えてくださり、ありがとうございました。

明日からは、ふたたび学校現場へ戻りますが、楽しかった半年間の研修を胸に、がんばっていきたいと思います。

お世話になりました056.gif056.gif056.gif
by KVNC | 2011-09-28 19:32 | 濱口
東部NPO訪問(NPO法人 室戸ドルフィンプロジェクト)さん
先日、東部NPOセンターへの訪問ということで、「NPO法人 室戸ドルフィンプロジェクト」さんへ、お伺いさせていただきました。

「NPO法人 室戸ドルフィンプロジェクト」さんは、おもに【室戸ドルフィンセンター】の運営を行っています。
「人とイルカとが触れ合い、コミュニケーションをとりながら一緒に楽しむこと」を目指し、施設内でのイルカとの触れ合いプログラムを行い、アニマルセラピー(動物介在療法)の1つ、イルカセラピーに着目して、発達障害のある方へのイルカ介在活動プログラムの提供などにも取り組んでいるそうです。

プログラムには、

       ハロードルフィン
       ドルフィンタッチ
       イルカウォッチング
       トレーナー体験
       ドルフィンスイム
       ふれあい体験
などがあり、毎日、10時から16時までの間、イルカと触れ合うことができます。


私たちが伺った日は、とてもいいお天気058.gif
すぐ近くの海で、2頭のイルカが元気に泳いでいました072.gif
f0006215_165222.jpg


ついた時、ちょうどドルフィンタッチの時間と近かったため、早速、ドルフィンタッチをさせていただくことに001.gif001.gif

ドルフィンタッチは、まず、手の消毒を行ってから、参加者が1列に並んで座り、海の方へ手を差し出します。その手の先をイルカが泳いで行ってくれるのです072.gif
f0006215_16541744.jpg


この日、ドルフィンタッチで触れ合ったイルカのピワリちゃんは、トレーナーの山田さんの合図でくるくると向きを変え、何度も私たちの前を通ってくれ、背びれやお腹にタッチ!
f0006215_1657098.jpg


本当にかわいくて、癒されました053.gif

その後は、トレーニングの様子を見学
難しい技を見せてもらったり、かわいい鳴き声(歌声)を聞かせてもらって、最後に大きなジャンプを見せてくれました060.gif
f0006215_171630.jpg


その後、室戸ドルフィンプロジェクト事務局長の福岡さんにお話を聞かせていただきました。

日ごろの苦労などは、とお聞きすると、やはりイルカの体調管理が大変ということをお話くださいました。イルカの体温測定など体調管理は毎日しているそうです。時には、海に流れてくる漂流物を飲み込んでしまうこともあり、心配もするとか・・・
何より、1日10Kg以上のえさを食べるので、近くの漁協の方でお魚を安く分けていただいたり、現在は、日本ドルフィンセンターの管理下のもと運営をしているのが、単独での運営となると資金面での問題がでてきたりと、なかなか難しいこともあるそうです。

しかし、先ごろ「室戸ジオパーク」が世界ジオパークに認定されたこともあり058.gif
お伺いした時は、認定されるかどうかの前でしたが、認定されることで、室戸へもっとたくさんの方に足を運んでいただけたらとおっしゃってました。

室戸ドルフィンセンターは、1年中運営しています。
イルカセラピーなどの取り組みから、地域社会の活性化と発達障害のある子どもさんへの支援も行っており、社会に貢献することも目指されています。

ぜひ、皆さん室戸ドルフィンセンターへ060.gifかわいいイルカたちと楽しい時間を過ごしにお出かけくださいね!!
by kvnc | 2011-09-28 17:20 | 濱口
今年のボラフェス
8月に行われた今年のボラフェス、ピッピネットの方でも紹介していますが、今年のチラシやポスターは、皆さん見ていただけましたでしょうか?
毎年、テーマに合わせて、マスコットキャラクターの「ピッピちゃん」をリニューアルするので、今年はどんなピッピちゃんになるのかなとちょっぴり期待072.gif

今年は、東日本大震災の支援を大きなテーマに、高知だからできることを考えようと企画がスタート。「人」を中心におき、チラシ・ポスターのデザインを考えていただきました045.gif

なので、今年のチラシ・ポスターは、実行委員さんたちの笑顔がすてきな出来上がりに058.gif
初めて、仕上がりイメージを見たときは本当にうれしくて、ボラフェスがんばろう!!!という思いでいっぱいでした。

研修で来ていた私にとっても、よい記念となりうれしかったです060.gif060.gif060.gif

ボラフェス当日はといえば、あいにくのお天気となり来場者が少し減ってしまいましたが、震災関連のコーナーを中心に、皆さんに楽しんでいただきました。来年は、さらに多くの皆さんに足を運んでいただければと思っています。
ありがとうございました!!

ボラフェス2011の様子
by kvnc | 2011-09-28 14:41 | 濱口
チームインターン、ありがとう
ブログに書いてくれてましたが、チームインターン、工科大生2名が今日でセンターでのインターンを終えました。
私は、いまいち仕事で一緒になることも少なかったけれど、今日最後に発表を聞かさせていただき、ちょっとでもボランティアやNPOのことを考えてもらえるきっかけになってよかったと思いました。
センター的に、いまいちバタバタでインターンに来てもらって返すものがあったか心配にもなりますが、普通の企業とはまた違ったところということでご理解ください。
私も人見知りなので、積極的に話しかけられないのがだめなところですが、また気軽に遊びにきてください。
いつでもウェルカムです!


さて、かなり日があいてから2人のインターン生が来たのにはわけがあります。
今日はボラフェス評価会の日でした。
なので、かなり時間が経って、最後の1日を迎えたインターン生たちです。

そして今年は珍しい設定で、いつも当日やっていた打ち上げも今日行われます。
チームボラフェスのみなさんが誘ってくれていたのですが、なんとなく会議も出ず打ち上げだけ参加するのが気も引けたし、他にもいろんな要素があり、最後に恐ろしい切り札まで使ってお断りしました。
行ったらそれなりに楽しいでしょうけど、いろんな想いが混ざり合い、最終的に行けなかったです。
今年のボラフェスが今日で終わると思うと寂しいですが、来年はもう少し関われれば楽しいかなぁと思います。


先週もいろんなことがあり、楽しいことたくさん、反省することもちょっぴりで、今日からまた仕事頑張るぞ!と思った割に、早くもトーンダウン。
ちなみに反省がちょっぴりなんて書くと反省してなさそうですが、そうではなくて楽しいことがたくさんあってるので、それで乗り切りたいだけなのです。
by kvnc | 2011-09-26 21:19 | いわもと
チーム インターン と思い出
お疲れ様です、インターン生の馬原です。
今日は、延べ14日間のインターンシップの最終日です。

そこまで緊張しないだろうと思ってた今日の評価会でしたが、かなりドキドキで緊張しました。
早口になってすみませんでした(´・ω・`)
反省はいろいろありましたが、「とさぽーと」の評判が良かったので素直に嬉しかったです043.gif
頑張って考えて良かったなと思いました037.gif

振り返ってみれば、ここに緊張しながら出勤してきた初日があり・・・
前半は、ボラフェスを中心とした仕事をこなし、後半は「てをつなごう」でNPOを訪問。
ある程度、忙しく大変そうだと予想していたのですが、やはり質も量もすごかったです(笑)

それでも、ここに来て良かったなと思いました。
他では、体験できないような貴重な経験がたくさんできました。得れたものも多かったです。

大変だったときも、同じインターン生の渡辺さんをはじめとして、まわりの方々が温かく助けてださったので、無事に今を迎えられるのだと思います001.gif

多大な迷惑もかけたと思いますが、改めて、ありがとうございました。

来年、就活が落ち着いていたら、ボランティアフェスティバルに参加します006.gif

また何かの縁で、こちらにお世話になるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします^^
by kvnc | 2011-09-26 17:22 | インターンシップ生
チーム インターン 最後日
インターンシップ生の渡辺です。
お久ぶりです♪今日がインターンシップ最終日。計14回、2週間でした。

1カ月空いての久々のセンターに来ましたが、温かくてこの雰囲気大好きですね!!
いや~最終日と思うととても寂しいです(T^T)


ボラフェス、NPO訪問、手をつなごうの取材など14日間でいろいろなお仕事させていただきました。驚きと発見の連続で、とても充実した日々だったです。

今日は、最後のまとめで「私ならこうする!ボランティアフェスティバル2012」を発表!ダメダメ発表で申し訳ないです。ただボラフェスに対する情熱は伝えれたかなと思ってます!!ワラ

ご迷惑かけたことなど多くあったと思います。
短い間でしたがありがとうございました。
来年は、ボラフェスの実行委員として、NPOセンターを訪れたいです。
その時はよろしくお願いします(・ω・)ノシ

最後の私ごとですが… ゴーヤが跡形もなくなってた↓
by kvnc | 2011-09-26 17:19 | インターンシップ生
ボラフェスを振り返る・・・
暑かった夏も終わり、気がつくと季節はすっかり秋めいてきました。

研修で担当させて頂いた「こうちボランティアフェスティバル2011」を振り返ると、なんだかあっという間に過ぎてしまったように思います・・・008.gif


6月以降は、毎年、ご協力いただいてる協賛企業の皆様へご挨拶に伺わせていただいたり、告知チラシの準備をしたりと、ボラフェスが近づくにつれて、イベントに向けての細かい中身の準備に追われる日々でした057.gif


前年度からの引き継ぎのファイルを見ながら、もうこれをする時期なのかとあせり・・・
しかし、センターの皆さんに助けていただきながら、何とか日々を終えることができたようにも思います。

お伺いさせていただいた企業の皆様には、温かいお声をかけていただき、本当にありがたかったです。訪問先では、「なかなかできない、いい経験をしてますね。」と励ましのお言葉もかけていただきました。いろんな方の支えがあって、ボラフェスはできていくんだなあと感じました。

支えていただいた皆さんに本当に感謝しています056.gif056.gif056.gif
by kvnc | 2011-09-22 17:52 | 濱口
東部NPO訪問
もう9月半ばっていうのに、まだまだ暑すぎる今日このごろ(・・ ;)

そんな中、昨日は『東部のNPOを訪問してみよう』ということで、センター5人で夜須から室戸まで3件のNPOを訪問してきました。ハードスケジュールで、訪問先では30分ほどしかお話しが聞けなかったのが残念でした。

緊張していた一件目はとても感じの良い雰囲気のところですぐに緊張がほぐれました。
詳しくは小松さんのブログを見てみてください。

二件目に訪問した所はみんな無邪気に遊んでました♪とっっっても楽しかったです!!
こちらも詳しくは濱口さんのブログで^^

そして三件目に訪問したのが【NPO法人 YASU海の駅CLUB】さんです。
地域の人達と協力をとりながら、マリンスポーツの普及、青少年の教育、環境、まちづくり等について活動を展開しているNPOさんという簡単な下調べをして行ったのですが、いざ訪問すると、目の前が海一面で仕事になるのかな?と思いつつ(笑)お話しを聞いてきました。2階の事務所に向かう前に目に入ったのは大量のカヤックやボートでした。

f0006215_1343646.jpgf0006215_13433183.jpg


こちらでは親子で乗れる2人乗りカヤックや、水に浮く車椅子を使った海水浴など子どもから高齢者、障害者まで誰でも楽しめるプランがあり、ヨット教室など無料で行っているものもあるそうです。
香南市より委託されてスポーツ大会なども開催したり、一緒にガイドができる人を育てたりと幅広く地域活動をされてます。
みなさん是非、足を運んでみてください^^パンフレットも楽しそうな写真ばかり♪
私用だったらこのまま遊んで帰るのにぃ~と残念でしたが、また今度来たいと思います。

YASU海の駅CLUB

f0006215_13473917.jpgf0006215_1348682.jpg


ところで、担当の方にどこかでお会いしたことあります??なんて聞かれ、結局わからないままだったのですが、自分に似てる人が3人はいるっていいますよね。見てみたいけど会いたくような。。。

NPO訪問も無事に終わり、これまでに携わったことのない勉強ができて、楽しく美味しく終了しました!?
次は北部ですか?西部ですか??(笑)
by kvnc | 2011-09-14 16:42 | 久松
リープルパン
少しずつ秋らしくなって来たかと思いきや、昼間はまだまだ夏ですね。
今日は、スタッフ5名が東部のNPO訪問に行ってしまいましたので、残るメンバーで留守番でした。

そんな中、今日は、鏡川橋の近くのパン店「アダージョ」(高知市本宮町189-4)に行ってきました。
「アダージョ」さんでは、高知商業高校の生徒さんと共同企画した“リープルパン”を販売しているとのことで、その経緯などを伺ってきました。ちなみに“リープル”とは、ひまわり乳業さんが製造販売しています高知オリジナルの乳酸菌飲料です。

f0006215_1846354.jpg


きっかけは、「アダージョ」さんが5年ほど前に現在の場所に引っ越しをしてから、高知商業高校の生徒さんとの交流が始まり、学校の授業で新しい商品の企画を行っているなかで、高校生から「リープル味のパンがあったら美味しいね」という高知の高校生らしい発想から、“リープルパン”が生まれました。もちろん、リープルは、ひまわり乳業さんの商品ですので、名前やロゴの使用にはひまわり乳業さんの許可がいりますが、この経過を聞かれたひまわり乳業さんも二つ返事で了承していただいたようです(ひまわり乳業さんとの交渉は、高校生が行ったりもしているようです)。

パンのデザインは、学生さんが考えられたようで、帽子パンのようなパンにハートのマークがついているかわいらしい模様で、そのパンの中にはリープル味のクリームが入っており、これは「アダージョ」のシェフの藤田さんが絶妙の配合で作られているようです。まさに高校生とパン職人のコラボでできたパンです。

最近では、リープル味の「クッキー&キャンディー詰め合わせ」商品も開発され、またまた新たな商品が販売されていました。

f0006215_18472052.jpg

(パンの箱には、高知商業高校企画商品と記載されています)

シェフの藤田さんは、現在3人の障害のある方を雇っていますが、今後も、“リープルパン”の販売を通して、障害のある方の雇用を進めていきたいと考えられているようです。高校生とのコラボで新商品が生まれ、そこから障害者雇用という社会課題の解決につなげたいという藤田さんの話は、NPO活動につながるものがありました。

藤田さん、今日はお忙しいなか、お時間をいただきありがとうございました。
by kvnc | 2011-09-13 18:58 |