人気ブログランキング |
<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
相談対応の難しさ
今日は寝不足なので、ゆるゆると仕事をしたかったのですが、来客対応が何組か。
その中でも、自分で納得ができなかった1件。

とある社協の方がお出でてくれていました。
外に出ていくことがほとんどない私は顔は見知ってる程度でした。
その方の質問が「ボランティアコーディネーターって?」とか「ボランティアセンターって?」というものでした。
センターに長いこといるのですが、こういう質問に上手に答えることができませんでした。
自分の中で雰囲気でこうだなぁと思ってることはあります。
それを上手に伝えられないうえに、社会福祉の勉強をしっかりしてるわけではないので、理論を持ってません。

社協のボランティアセンターって、普段の地域福祉に似てる気がするのです。
それが、とても小さなまちであればあるほど。
うちのボランティアセンター機能と人口が少ないとこのボランティアセンターでは大きなところは一緒かもしれないけど、動き方はまったく違ってくるのではないでしょうか。

いろんな資源をつなぎながらそそのかし(上手にのせ)、関わった人が幸せになれるような関係づくりができると素敵なボランティアコーディネーターさんかと思ったりしますが、こういうことを考える会が近々あります。
対象は社協の方限定ですが、興味のある方は、ぜひセンターにお問い合わせください。
by kvnc | 2011-11-28 17:58 | いわもと
【番外編】日高茂平マラソン~ウォーキングの巻~
センターの仕事とは全く関係ないのですが、せっかくなので…。
今日は日高村で茂平マラソンがありました。
なぜかセンターから3名参加。
それもマラソンではなく、ウォーキングです。f0006215_225845100.jpg
お子さまが参加メンバーも合わせるとセンター4/9がここに揃いました。
そして、個人的には昔の知り合いとかも見かけて、なんとなくなんとなくな気分でした。
そもそも、センターの「てをつなごう」をお願いしている方にマラソンの話などを聞き、最初っからマラソンなんて無理なので歩き4kmを目指したわけですが、その方も今回ハーフマラソンに参加ということでお会いしましたが、雰囲気が本格的です。

f0006215_22591251.jpg
f0006215_22594913.jpg










すごく張り切っていたのですが、4kmのウォーキングなんてあっという間で、ちょっと物足りなさを感じました。
参加費がかかっても、これだけのお土産をもらって帰ってこれるのだから大満足。
来年は少し走るのを目指してみたいと思いました。

そして、お楽しみ抽選会も1口100円であるということで、それも参加してみたのですが、いただきものもしました。
それも私だけではありません。
振舞い方が半端ない抽選会でした。

今日はまだ私は高松まで遊びに行ってきます。
by kvnc | 2011-11-27 15:41 | いわもと
告知など
朝から隣の人と静かなる攻防を繰り広げていたけれど、結局私が折れたのか、負けたのか…。
若いからか無邪気だからか、でも頭がいいし、しっかりしてる(ときばっかりでもないけど…)。
いろんなことに関し、昔ほど頑固でなくなった。
それはきっと大人になったせい。
なんのことかさっぱりわからないと思いますが、しっかり勉強しなさいと言われただけです。


12/7にもNPO法人新会計基準学習会Ⅰを行いますが、その後2月に行われる続きの学習会の企画なども氏原さん、小松さんが行っています。
今回の12/7の学習会も既にかなりのお申し込みをいただいています。
来年度よりNPO法人の事業報告に伴う会計書類が収支計算書から活動計算書に変わり、諸々少しずつ違ってきます。
こういうのをしっかり普及させていくこともセンターの役割です。


最近ため息ばかりついてしまっています。
あまり人に見せれる状態ではありません。
仕事はそれなりにしておりますが、暗い顔でその辺にいても、あ、またいつものだ、ということで流していただけると幸いです。
by kvnc | 2011-11-25 18:18 | いわもと
全国ボランティアフェスティバル
11月12日、13日に両国国技館や青山学院大学等で開催された第20回全国ボランティアフェスティバルに行ってきました。

全国ボランティアフェスティバルには初めて参加しました。
シンポジウム・分科会・フィールドワークと色々なことが勉強になりました。
今年は東日本大震災が発生して、日本中が多くの悲しみに包まれました。
第20回ボランティアフェスティバルでも震災関連が主なベクトルを占めていました。
本当に色々と感じることの多かったイベントでした。

2日目は「大震災における中・高校生の支援の可能性」と題した分科会に参加しました。
なぜこの分科会を選んだかというと・・・
東松島市社協の千葉課長と、ボランティアで活躍した現地の高校生、須田君・高橋君が事例発表をすることになっていたからです。
まず、千葉課長が15分程、東松島市の状況やこれまでの経過をお話されました。
そして、須田君は高校生とは思えない安定した口調で、自らのボランティア活動を話しました。
その後に高橋君。
高橋君が実に熱かった!!色々な想いや気持ちを熱く語ってくれました。

千葉課長に間さんより預かったお土産を手渡すと
「こちらがお土産をお渡ししないといけないところを・・・」
と、高知県内の社協へのお礼を、何度も言ってくれました。

この2日間、行動をともにすることの多かった
土佐町社協の上田さん
土佐町役場の山下さん
香南市社協の小川さん
楽しい時間をありがとうございました!

そして、最後に・・
実は往路の高知空港でプロレスラーの〇〇選手に遭遇しました。
〇〇選手はヒール役で、いかにも声をかけづらい風貌です。
1人で食事をしているところでしたが、〇〇選手が大好きな私は「チャンスは今しかない!」と思い、勇気を振り絞り
「一緒に写真を撮ってもらえませんか?」
と声をかけました。

が、〇〇選手に一蹴されてしまい、傷を癒すのに時間がかかりそうです・・・。
by kvnc | 2011-11-22 19:17 | 笹岡
今日のお客さま
このネタで毎日書いていけるのではないかという気もしているのですが…。
今日のお昼休みの時間帯、ずっと前の所長が来ておりました。
正確にいうと、私が働き始めたときにいた所長です。
この建物の前を通りかかったからといって珍しく寄ってくれたのですが、あいにく間さんもおらず、半田さんもいなかったためほとんど話相手がおりませんでした。
たまーにお会いするのですが、なかなかゆっくり話すことができてません。
今度はまたのんびりと寄っていただけたら、そして予告をしてもらわないと私すらいない可能性があります。
あー、中谷さんにも声かけてみればよかった…。


とっても個人的なことですが、今日は健康診断の日でした。
珍しく診察の前に寄び出されたのでドキドキしてたのですが、どうも(体格の割に)体重が減っていたためということが判明。
食事がとれない時期があったのと、ちょっとだけの運動が功を奏していると思われます。
努力もしてみるものです。
でも体力をなんとかつけるのが目標です。
by kvnc | 2011-11-21 17:34 | いわもと
再会
どんな仕事でもそうかと思いますが、この仕事は特に一度離れたとしても、違った形で会える人がいます。
今回も、そんな感じ。
思いだすと結構前になってしまうのですが、高知県内のNPOの事務局をされていた方から突然の電話。
「一般社団かNPO法人か迷っているので相談に行きたい」
とのこと。
今年夏に一緒に活動をしていた方から、NPO的な活動を行っているということは聞いてたのですが、いざ本当に電話がかかってくるとドキドキです。
もちろん、社団に関してはほとんど知識がないのでだめなのですが、知ってる限りでNPO法人のことはお話させていただきました。
とてもよく(NPOのことを)知ってる方にお話しするのは緊張しました。

でも、こういうのもNPOの良さだと思います。
自分の興味のあることを、自分の使いたいだけの時間を使ってできるのですから。
今できなくても、時間ができればできることもあるでしょうし。

あまり難しく考えすぎずに、やりたいことをやってみたいと思いますね。
by kvnc | 2011-11-18 18:02 | いわもと
フル回転
いつももそれなりに忙しいのだけれど、久しぶりにフル回転。
9時からアクセス講座。
本当は16時まで。
でもセンターチーム会があるので、14:30で退席しそのままチーム会。
そして、15:30からは県民生活・男女共同参画課との定例打ち合わせ。
いろいろな情報交換もできた。
それが終わった後は、法人相談の来客。
終業時間を迎える。
あまり何もできてないまま、机を見ると今日中に見ておくべき書類が…。


幡多地域NPO巡りから帰ってきた間さんが「なかなか有意義な時間やった。こういうこともしよかないかんと思った」と。
やはりさまざまなNPOを実際訪問することは、ただセンターで話を伺うだけとは違ったものを得られるはず。
そのような時間が大切だとわかっていても、なかなかその時間をとれない現実。
でも、せっかくなのでみんな外へ行ってみましょうね。
by kvnc | 2011-11-16 18:11 | いわもと
バス通勤
今日は遅番で、その後予定があるため久しぶりのバス通勤をしてみました。
基本的に、うちから職場まではバスを乗り継がなければいけないうえに、なかなかお金もかかる(片道590円かな?)
なので、公共交通機関大好きな私もあまりバスに乗って職場にくることはなかったのです。
それが、先日えこらぼ近藤さんのすすめで「うちエコ診断」を受け、その時に車からのCO2が…と言われたもので、どうせ帰りに飲みに行くならバスに乗って行き、街までバスだ!ち考えバスに乗ったことでした。
そもそも、高校時代の汽車通学から始って、かなり公共交通大好き人間なのです。
前の家の時には、もっと乗ってたのですが、現在はいまいち乗ることができなくなっています。


さて、そんな話はさておき、今日は何の日?
答えはいろいろありますが「企業市民セミナー」の日でした。
担当ではないので行ってないのですが、隣の課のかえるこは「とてもよかったです。勉強になりました。」と言ってくれていました。
自分の事業ではないにしても、自分のところのセミナーがよかったと言ってもらえるのは嬉しいです。
企業・NPOパートナーシップ委員会の委員長のTwitterを見ながら、それぞれの事例発表の方たちの想いもちらほら垣間見えました。
今回の講師の鵜尾さん(日本ファンドレイジング協会)は、昨年度のNPOフォーラムの講師でもありましたし、最近高知にもよく来てくれています。
またどこかでお会いできると思います。

あの日から8か月。
何もできないのですが、忘れないようにします。


無事遅番も終わったので、今日は気を遣わない相手とのんびり飲んできます。
開始が遅いので、既に飲んで来るらしいです。
by kvnc | 2011-11-11 19:18 | いわもと
あいさつ
今日のセンターも何度かの大爆笑があったりしながら和やかに過ごしていました。

そんな中、仕事は山のように・・・。
法人相談にセンターに来所される方も複数人おられます。
委託など業を考えられてる方にとっては、法人格は必要なのかもしれませんが、やっぱりNPOにとってまずは活動をどのようにしたいのかを仲間のみなさんとしっかり共有することが必要だと思います。
そして、法人格を取得することによる義務や責任を知っておいてほしい、そして伝えていかなくてはいけないと思います。


昨日香美市社協の徳弘局長さんが寄ってくれていました。
その時に、市内の学校の方から相談があり、生徒会のみなさんが「あいさつ運動」を行いたいという話があったということをおっしゃっていました。
元気なあいさつをすることできっと何かが変わっていくと思います。
自分たちもなかなかしっかりとあいさつなんてできません。
でも、していただくと嬉しいもの。
先日、プライベートな用事で四万十町役場十和支所に行っておりました。
その時に何人かの方から大きな声で「こんにちは」と声をかけていただきました。
役場なんかも入りにくいところの一つですが、とても感じがよかったです。

センターでも心がけていきたいと思います。
by kvnc | 2011-11-10 18:00 | いわもと
高知県内の市町村社協職員の皆様へ ほんとーに感謝申し上げます。
 今年3月11日に発生しました「東日本大震災」の災害ボランティアセンターの運営として、宮城県東松島市へ 3月16日の第1クール ⇒ 10月8日の第34クールまで  延活動日数 572日間、延派遣職員数 72名(市町村社協職員 41名(18市町村社協)/県社協職員 31名)により、被災地派遣を行ってきました。 市町村社協職員の皆様、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
 
 また、先日の11月2日には、被災地派遣をいただいた職員による会議を開催し、
 立上期→拡大期→安定期→終息期→生活復興支援センターへ とそれぞれの時期に関わった職員の感想をいただくことで点でつながっていた支援が線となって見えたことがたいへん勉強となりました。
 また、会議の間には、東松島市社協 千葉課長からの支援に対する感謝のメッセージもいただき、改めて高知県として支援をおこなったことが少しでも役にたったことをヒシヒシと感じました。
 また、これからを担う、県内の社協職員のたくましさも感じることができましたし、たいへんありがたかったのは、現地の情報が少ないなか、快く派遣に応じていただいたことが長期の支援につながりました。

 私ども、県社協も今回の支援を糧とし、来るであろう、南海地震への備えをたのもしい県内の社協職員と共に取り組んでいきます。

 ちなみに、来年の1月下旬には、千葉課長さんが南国土佐の高知へ来訪する予定となっております。市町村社協職員の皆様、NPO団体の皆様、ぜひとも千葉さんに会いにきませんか。
 くわしいことは、ボランティア・NPOセンターまで……。


 あっ、いつもの ちょーの らしい話は、ちっともなく、まじめに一気に書いてしましました。
 まっ、こんなことがあってもよいか、、、
 

 
by kvnc | 2011-11-09 17:30 | チョウノ