人気ブログランキング |
<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
気の持ちよう
最近どうも疲れてたりイライラしてたのですが。
そして午前中もそんな状態が続いていたのですが。

間さんからの東京出張で得てきたお話が、なかなか嬉しいもので、それから一気に機嫌が良くなったことでした…。
なんて単純。

その話自体がとっても嬉しいことだったのですが、センターのことというか高知のことを応援してくれている人は、たくさんいるなぁと思ったこと。
それがなにより嬉しく思ったことでした。
それに応えるだけのことはしていかなくてはいけないと思った時点で、私のやる気アップで一気に通常通り(それ以上?)のがんばりにつながったのでした。

人の原動力はいろいろありますが、やっぱりなんであれ楽しく仕事をしなくてはいけません。
そんなことを週末になって気がついても遅いうえに、明日から長いお休み前半戦です。
by kvnc | 2012-04-27 18:14 | いわもと
疲れ気味
ここ最近、また調子がよくない。
ありがたいことだけど、仕事がたくさんあるからだと思う。

以前と違って、かなり仕事に対してのプライドはあります。
自分自身に対するプライドはないけれど。
仕事のプライドと自分の弱さがうまくかみあわない状態になるとこんなに疲れてくる。
大人になりきれないなぁ。
もっとがんばらないと。
でもこれだけもやもやした気分に飲みこまれてるとなかなか気力が…。

昨日今日と間さんと仙頭さんは東京出張。
小松さんと氏原さんは安芸のわすれな草さんへ。
だんだんセンターも外に出かける割合が高くなりそうです。
by kvnc | 2012-04-26 18:34 | いわもと
NPO訪問と「福祉・ボランティア」学びと実践推進委員会
今日はとある事業のヒアリングで、ソーレの中にあるがん相談センターこうちへ。
こちらの4名のみなさんと楽しくお話してきました。
みなさんの雰囲気もよく、いい時間を過ごしたのですが、はたして私はきちんとヒアリングができているのか不安です。
言い抜かりがないようにしっかり者の小松さんと一緒に行ったものの、昨年度から行われているこの事業のヒアリングは私にとっては初めてで、ちょっと上手に聞けた気がしてないのです。
すごくやる気のある方たちなので、しっかりとつなげていけるようになりたいです。

夜は「福祉・ボランティア」学びと実践推進委員会でした。
新しい担当仙頭さんと、研修生の楠目さん、間さんと参加して来ました。
6月に社協職員向けの福祉教育というか学校を学ぶ研修を行い、8月には学校の先生と社協職員、NPOの方向けの福祉教育の研修会を行います。
その内容についての話をしました。
6月の講座もなかなかおもしろいものになりそうです。

講座の打ち合わせが済んだあとは、委員長発案の「この委員会について考えてみよう」の話となりました。
最近では、講座のことについて考えるだけの委員会になりつつあったのですが、原点に立ち戻り、この委員会で何を話し合いたいのかとかゴールを考えるなどという当たり前のようで、そこがしっかり定まってないとみんなの行きたい方向が違ってくるという重要なことを考えていきたいということになりました。
前向きな委員長で、意見も自由に出し合える雰囲気です。
それぞれ立場が違う人たちの集まりで、どのような話になっていくのかとても楽しみにしています。
以前から、福祉教育が大好きで、ボランティアコーディネーションにも興味があったので、とても大切な会です。
by kvnc | 2012-04-24 21:38 | いわもと
NPO会計・税務相談の日
今日は今年度最初のNPO会計・税務相談の日でした。
また今年も岡田先生にお世話になります。

NPO法人の事業年度は4月から3月というところが多く、会計担当の方は4月に入り決算処理に大忙しということで、今回の相談はいつになく大盛況でした。
数年前より30分コースというのを新たに作ったのですが、この決算時期の相談にはあまりむかないかも、ということを先生とも話しました。
いつもは10分くらいで終ってしまう相談の方も今回はけっこう長くかかりました。

普段は専門の方にみてもらう機会のないNPOのみなさんにとって、この相談日はとってもお得だと担当の私からもおすすめです。
現在のところ無料ですし、会計全般の質問や法人税・消費税についてもなんでも聞くことができます。

今年度は回数が減りあと1回、5月に行います。
2012年5月19日(土)9:00~16:00
現在予約受付中ですので、会計でお困りごとのあるNPOのみなさん、ぜひご検討ください。


ちなみに昨日、ボラフェス第1回実行委員会があったようです。
会に出なくなってからあまりついていってないですが、かなり愛情だけはあります。
by kvnc | 2012-04-21 17:36 | いわもと
復活!
あたりまえのことですが、体調が戻ると普通の生活ができます。
なんて快適!
もともと弱そうに見えるらしいこの身体、あまり弱くはありません。
病院も5年は行ってませんでした。
みなさんも、まだまだいろんな何かが潜んでいると思いますので、体調にはお気をつけください。


f0006215_21354463.jpg今日はたけださんからの質問を受ける日となっておりました。
最初にこの桜を見始めたころは、私も何が何やらわからないままNPOの方の相談を受けていたものですが、最近やっといろんなことがわかりながら答えることができるようになってきました。
この桜、毎年載せてるかもしれないと思いながら、せっかく見てきたし、私のこの堅い仕事の原点と同じ時期のものなのでとっても大切な桜なのです。
あの頃は、がむしゃらに勉強もしたものです。
法律とか堅いことの大嫌いだった私ですが、5年目になるとものすごく堅い人間になってしまいました。




ボラフェスの実行委員に参加したいという常連の方がいらっしゃってました。
私も堅いところだけではなく、そのようなところにも参加したいと思いながら、いろんな面でそれがかないません。
興味のある方、ボラフェスの実行委員になって夏のイベントを盛り上げてみませんか?
ボラフェス実行委員の募集

そして、こちらが私の担当のものですが、NPOの方向け「NPO会計・税務相談」が今週土曜日開催されます。
3月末で決算を迎えられた法人の方にとっては、とってもお得な相談日となっております。
まだ若干、空きがあるのでご参加されたいNPOの方は、ぜひお申込みください。
NPO会計・税務相談について
まだ決算までいかない方は、5月にもありますので、そちらをお申込みください。
by kvnc | 2012-04-16 17:29 | いわもと
病み上がり
個人的なことですが、ここ数日体調を崩していました。
もともとの出勤日が少なかったので、結果的にお休みをいただいたのは少なかったのですが、今日も完全復活には遠く、6時間の出勤とするためにこのまま帰ります。
今週今日足してもまだ1日も出勤できてません…。


それでも、今日は午前中、県民生活・男女共同参画課のみなさんとの打ち合わせ兼勉強会がありました。
先日からお伝えしている通り、NPO法の改正によりかなり大きくいろんなことが変わりました。
それに対応できるように、ということで種田さんを先生にいろんなことを習いました。
大きな変更は、認定NPO法人制度がNPO法の中で取り扱われるようになるということですが、それ以外にもいくつかあります。

1.特定非営利活動の「特定」の分野が3つ増えた。(観光に関するもの、農山漁村などの振興、県が条例で定めたもの)
2.会計書類が「収支計算書」から「活動計算書」になった。
3.定款変更の際、届出で済むものが増えた。
4.みなし総会ができるようになった
などなど・・・

まだもれてるものもあるかと思いますが、ざっと挙げてみただけでこれだけあります。
まだ私たちも完全に把握できてないのですが、NPOの方から相談されたときにしっかり対応できるように、これからも勉強をしていこうと思いますので、県から届いた書類で不明点などありましたら、いつでもお問い合わせください。

そんなこと言いながら、私は今から帰りますけど…
by kvnc | 2012-04-12 15:20 | いわもと
ボランティア保険対応Day~4/7土曜日出勤
新年度早々土曜日出勤です。
机周りの片付けなどをして、暇にならず過ごしていました。
もっと思い切って捨てれるようになればいいのですが、これでもかなり進歩です。
手をつけれないものも頑張ってそのうち捨てていこうと思います。
きっと、いろんな仕事に未練があるのでしょう。


年度はじめということもあり、ボランティア保険のお問い合わせなどいただきました。
私も個人的な活動をいくつかしていることもあり(ボランティアかといわれると微妙なものもありますが、見た目だけだと…)、ボランティア保険に加入しています。
いつからかけても年度末までが対象となる保険です。
もし、ボランティア活動をされている方で興味のある方は次のページをご覧ください。

ボランティア保険について

ピッピネットに掲載しているボランティア保険についてのページです。
一番安い掛け金のものは280円からとなっています。


今日はいい感じで仕事ができました。
来週もがんばろ。
by kvnc | 2012-04-07 17:11 | いわもと
NPO法改正のあった年度がわり
年度が変わってまだ間もないのに、今日はたくさんのお電話などをいただきました。
もちろん私あてというわけではありません。

この4月1日より特定非営利活動促進法(いわゆるNPO法)が大幅改正されました。
そのことによって、さまざま変わるところが出てきます。
それを所轄庁である県県民生活・男女共同参画課が各NPO法人にお知らせを出していました。
その効果か?、かなりの数のお問い合わせをいただいています。

「理事の代表権喪失」
さっぱりわからないかもしれませんが、今まではNPO法人の理事の方々は法務局で全員登記されていました。
それが、この度の改正で「理事長は、この法人を代表し、その業務を総理する」というような記載をしている場合、理事長さんのみの登記となりました。
(※定款例通り作成しているところは、ほとんどこの記載があると思いますので、ほとんどの法人さんが該当すると思います。)
その結果、今まで登記している他の理事さんたちの登記を抹消する必要があり、それがこの「代表権喪失」という登記です。
この登記に関しては、半年以内に行えばいいので、資産の変更登記を行いに行くときにでもついでにしていただくといいのではないでしょうか。

法務局に行けば教えていただけると思いますが、何かありましたらお問い合わせください。
by kvnc | 2012-04-03 17:22 | いわもと
2012年度始まる
今日からいよいよ新年度です。
今年度はちょうど月曜始まりなので、休み明け雰囲気が一気に変わりました。
志願してのA勤でしたが、新年度の始まりということで、いつもの時間に出勤(昨日飲み過ぎなかったから来れたといううわさも)。

県社協全体もそうですが、センターにも新しいお二人が入りました。
きっと緊張してるんだろうなぁと思って、話しかけたいと思っても相変わらずの人見知り&引っ込み思案でうまくいきません。
なんとなく仕事モードだと大丈夫なんだけど・・・。

午後からチーム会も行い、本当に新年度という感じです。


ちなみに、というかちなんでいう話でもありませんが、県社協は新しい会長も迎えました。
どこかで見た顔だと思いましたが・・・。
前の常務理事だった上岡会長です。
県社協も上岡会長を始めとして、今年度もさらにパワーアップしていくことだと思います。


私は完全に出遅れですが、もう歓送迎会が始まっています。
車で行くので飲めませんが、楽しんでこようと思います。
by kvnc | 2012-04-02 18:49 | いわもと