人気ブログランキング |
<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
社会福祉法人 しまんと町社会福祉協議会さんへの訪問
 専門家派遣事業にて、「特定非営利活動法人 とさはちきんねっと」の坂本さんと一緒に、しまんと町社会福祉協議会さんへ伺いました。
f0006215_10225527.jpg

今後は、さらに広報力をつけ、会員数も増やしていきたい。と言うことで、ホームページの製作をどのようにしていくかなど、色々な方法が坂本先生より提案されました。
f0006215_1122268.jpg

みなさんお忙しい中、活発な意見交換の末「プロジェクトT」が発足。
女子会のような楽しい時間を共有させて頂いて、しまんと町社協の皆様、坂本先生、ありがとうございました。今後がとても楽しみです。
by kvnc | 2012-06-29 11:19 | おの
今の時期
どこからともなく甘いいい香りが高知県内どこに行ってもいい香りがします。
発見しました。ふくし交流プラザへくる道ぶちそのいい香りの元を!! ここ十年以上この香の元は何なのか探していたもので発見したときは久しぶりのトキメキ053.gifでした。 白いお花(中心が黄色)で葉っぱがたくさんあって低木?
056.gifクチナシ056.gifでした。
じめじめしたこの季節 でも、この香で幸せな一日が始まるようです。
by kvnc | 2012-06-29 10:18 | Okawauti
講座の報告
NPO実務講座~会計初級編~
f0006215_14403935.jpg

実務講座の第2弾は会計についての勉強会でした。
講師は岡田会計事務所の岡田康彦先生をお招きしました。
初級編ということで、借方・貸方を覚え、仕訳の演習問題をとにかく解いて…008.gif
振替伝票から試算表へ書き写すところまでやりましたが、試算表で計算が全然合いません012.gif
どこでまちがえたのやら…023.gif
とても全部は無理なので、「仕訳ができること」を今日の目標にして、みんなで頑張りました。こんなに、左脳を使ったのは久しぶりでしたね(笑)
by kvnc | 2012-06-27 14:40 | 小松
社協職員のための「社協と学校がつながる『はじめの一歩』」講座
今日は午後から、社協職員のための「社協と学校がつながる『はじめの一歩』」講座。
昨年はなかった講座です。
昨年の「福祉・ボランティア」学びと実践推進委員会で社協向けの福祉教育の講座もあったほうがいいということで開催されたものです。

f0006215_1641134.jpg伊野南小学校の中野先生がコーディネーター、土佐町社協上田さん(この呼び方が慣れてないので以下、大くんで)、南国市社協ジョニーこと丹生谷さん(グループワークが一緒で、あだ名で呼び合うことになり、今日はジョニーで)のお二人がパネリストでした。
3人の醸し出す雰囲気により、終始和やかな講座となりました。
それぞれの社協の取組みを聞きながら、学校側の本音を中野先生が語ってくれるという他にはないようなものでした。

大くんからは「社協の事業として福祉教育をしっかり位置づけること」とか「めげないこと」というところの話をしていただきました。
ジョニーからは「学校とつながるというより先生とつながること」とか「社協が間に入って誰かを紹介したりして自分たちがしゃべらないときでもできるだけ学校に出向く」という話がありました。
中野先生からは、学校の実情や社協が学校と連携したいなら、というところをお話いただきました。
他にも話していただいたのですが、それは来ていただいた方との秘密ということで。

その後でグループワークも行いました。
テーマは「社協と学校の関係~こんな関係になったらいいな~」
私の参加した班では、ジョニーに「このお題難しいで」と言われながら、各社協の現状の取組みと社協と学校の理想の関係について語り合いました。
時間も短かったのですが(うちの班はあだ名をつけるのに時間をとられ?)、それぞれの地域で行われていることもわかり、そして実は学校にそれほど敷居の高さを感じていないところもあるなど、話してみてわかることもたくさんありました。

今回の講座を受けて、8月に学校の先生と一緒に行う福祉教育の講座があります。
こちらも楽しみです。


しかし、こういう楽しい講座のあとでもたくさんの書類が私を待ち受けております。
あまり席をあけるのも考えものだと思います。
お待たせしてしまっているみなさん、もう少々おまちください。
by kvnc | 2012-06-22 19:14 | いわもと
特定非営利活動法人 NPOいちいの郷さんへ

専門家派遣で「とさはちきんねっと」の横山さんと、四万十市西土佐にある「いちいの郷」さんへ

あいにくのお天気でしたが、四万十川を眺めながら向かいました。
f0006215_842226.jpg


昨年度に引き続きホームページ作成の支援です。
今回は、ページの全体のレイアウトを決め、必要な素材を次回までに準備の予定です。
すごく素敵なホームページが完成しそうで楽しみです。
f0006215_852837.jpg

お忙しい中、大変だと思いますが、頑張っていただきたいです。

そんな私たちの後ろの部屋では、卓球をされている軽快な音が聞こえていました~。


f0006215_96932.jpg

お昼は「道の駅 四万十とおわ」の’とおわ食堂’にて、美味しいお昼ご飯をいただきました。
私たち以外にも、次々とお客様が来られて、とても賑わっていました。
by kvnc | 2012-06-19 09:30 | おの
最近思うこと
本当にこの数日、NPOのみなさんからの相談が多く嬉しいことです。
個人的にはキャパオーバー気味なのですが、私だけが相談を受けるわけではありませんし。
前にも書きましたが、中間支援組織である私たちは相談を受けられるということはとても大切なことだと思っています。
ある程度信頼されていないと相談もしてもらえませんし、「信頼されるNPO」というのもありますが、信頼されるセンターでありたいと思っています。

でもやっぱりキャパオーバーだ…。
もう少しいろんなことの精度をあげていきたいと思います。
そして、自分の中でぶれないものを持ちすぎているところもあるので、柔軟にならなければいけないところと、逆にもうちょっと堅くてもいいかもしれない部分。
NPOだからこそこうあってほしいと思う部分と、ここにこだわらなくてもと思ってしまうところ。
バランスをとりつつ、そして自分らしくもありたいです。


今日はなかなかの雨の中専門家派遣ででかけている組もあります。
そろそろ戻ってくるはずですが、ちょっぴり心配です。

そうそう、昨日嬉しいお知らせが入りました。
みなさんに来月初めにはお知らせできると思います。
by kvnc | 2012-06-15 18:20 | いわもと
またまた講座
6月13日のNPO基礎講座~運営編~のご報告です。
f0006215_144752.jpg

概要編に続いて、運営編も20名の方に出席していただきました。
今回は、会計・税務・労務のキ・ホ・ン、ファンドレイジング、認定NPO法人などについてたっぷり勉強しました。キ・ホ・ンと言えども、難しい。勉強しながら、眉間にしわがよってしまいました。実務は、素人なのに専門的なことを求められるので本当に大変ですよね。この時期になると、事業報告や登記についての相談がとても多くなります。団体によって状況が違うので、専門家の先生に相談することもあるんですよ。
みなさん、頑張ってくださいね!!会計や税務は、NPO実務講座があるので、一緒に勉強しましょう!
by kvnc | 2012-06-14 14:07
講座!講座!講座!
最近、開催した講座のご報告です。

まず、5月23日NPO基礎講座~概要編~
f0006215_11373581.jpg

出席者20名と、満員御礼でした!(^^)!
講師は高知県ボランティア・NPOセンター所長 間 章でした。
NPOに興味がある方、法人設立を考えている方、NPO法人の方など、いろんな方々がいらっしゃいました。今回は概要編ということで、「NPOとは何か」や「法人化の手順」など基礎的なことを勉強しました。
センターには、法人設立の相談でたくさんの方が来所されます。
去年も法人設立多かったんですが、今年もさらに増えているような…。
NPOのブーム到来ですかね(笑)
いやいや、ブームだけじゃだめです!
ミッションを達成すべく、しっかりした組織づくりを!!

次に、5月29・30日のNPO法改正&新寄付税制セミナー
f0006215_11385457.jpg

西部と中部で22名の出席者。
う~ん、もう少し参加してほしかったです!これを逃すなんてもったいない!!
講師は去年のセミナーで大好評をいただいた、シーズの関口宏総さん。
若くして、NPO法、寄付税制のエキスパートです!
難しい法律をとてもわかりやすく解説していただきました。
全国各地で法改正セミナーの講師として、全国各地で講義されていますが、今回のセミナーではしっかり高知県の状況をふまえた内容になっており、本当にわかりやすかったです。
また、高知県の県民生活・男女共同参画課から実務変更点の説明もあり、NPO法人にとって大切な情報がぎっしり詰まっていました!

最後に、6月6日NPO実務講座~法務編~
f0006215_1141030.jpg

法務というと、「法律?難しそう!」と思うかもしれませんが、大事な大事な大事な登記についてです。しつこいですか(笑)でもさぼっていると、過料ですからねっ!
講師はおだに司法書士事務所の小谷晃史先生です。
社員総会、役員変更、定款について、法律を読み解きながら、法人としてどうすべきかということを、かなり丁寧に教えていただきました。実務担当者にとっては、とても勉強になると思うので、次回開催したときは、ぜひとも参加してください!今年は、代表権喪失の登記を、ほとんどのNPO法人がしなくてはいけません。みなさま、お忘れなく!
by kvnc | 2012-06-11 11:43 | 小松
【特別編】県社協ペタンク大会
今日は私にとっては盛りだくさんの日。
午前中はとある試験へ。
見事に撃沈してきました。
やっぱりとりあえずの勉強ではいけません。
次がんばります。

f0006215_830163.jpgで、メインは午後からの「県社協ペタンク大会」
これは今年から始まった(続くのかもまだ不明)な職員交流行事らしいです。
そんなこととは知らず、昨年よりたまーにペタンクに触れてみたりしてたので、楽しく参加してきました。
まず、ペタンクという競技自体がマイナーではないでしょうか。
私もとても説明はできません。
鉄のような球を目標のものに近付けていく競技です。
単純なようですが、とても奥が深く駆け引きもあり、とても面白いのです。

f0006215_838764.jpg
今日は最近にないほど晴れ渡り、暑すぎる日になりました。
最初は半信半疑だったものの、かなり盛り上がり、ペタンクを知らなかった人が大半でしたが、楽しく大会ができました。
職員の人数からすると、それほど参加は多くなかったのかもしれませんが、参加者の満足度は高かったと思います。
私は、途中からリタイアし?、小さなお友達と遊んでましたが、家族連れでも参加できるハードすぎないイベントでした。


さて、これからはその打ち上げ。
このメンバーに入ってよかったのか、ちょっと微妙なのですが、明日も休みなことですし、楽しく飲んできまーす。
by kvnc | 2012-06-10 17:11 | いわもと
【番外編】おはなしお届け隊
きっかけはささいなTwitterでのやりとり。
「明日はくぼかわ保育園でおはなしお届け隊…」
「卒園生なのでぜひ行きたいです!」
「じゃあどうぞ」
と言ってもらい、参加してきました、くぼかわ保育園でのおはなしお届け隊。
f0006215_842023.jpg
そもそも「おはなしお届け隊」とは?
NPO法人高知市こども劇場の有志の方で行っているもので、名前の通り、隊員のみなさんがおはなしを届けにいっています。
前から「楽しそうな活動だなぁ」と思ってたのですが、こんな形で参加できるとは。

f0006215_8211560.jpg

今回はたけっちゃんさんとやまちゃんさんの組み合わせに荷物持ちとして参加してきましたが、楽しく歌を歌いながら体を動かしたり、絵本の読み聞かせ?があったりしました。
絵本も乳児さんのときは一緒に遊べるものだったり、幼児さんになると大きな絵本を見たりできました。


そして、名前は聞いたことがあったけどパネルシアターという不思議なものもありました。
パネルシアターのおはなしが不思議だったのではなく、パネルに紙をくっつけるのですが、それがとても不思議なマグネットとかでもないのに、勝手にくっつくという…、でもこの感動を上手に伝える術がありません。
そのあとのブラックパネルもきれいに光るので、園児や保護者のみなさんも感動してました。

私は歌も楽器もできないけれど、ちょっと参加してみたいと思いました。
上手に絵本が読めるようになったら隊員になれるかなぁ…。

サニーマートあぞの店で第4月曜日、午前中も活動されているそうです。
お子様連れの方大歓迎だと思います。


明日試験なのに、調子にのって楽しいNPO活動に参加して、楽しい気分で休めそうです。
by kvnc | 2012-06-09 15:02 | いわもと