人気ブログランキング |
<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
インターンシップのお二人へ
今日は2日ぶりの出勤。
ボラフェスで疲れてたので、なんとか回復しようと思ってましたが、もう年齢なのでしょうか。
簡単に疲れはとれません…。


そして、昨日でインターンシップの学生2名が終了してしまいました。
最後の発表を聞くことができませんでしたが、きちんと課題は机の上に置いていただいてました。

高山さんと東くん、お疲れさまでした。
センターのある場所が高知市の西の端にあることから通うことから大変だったと思います。
インターンシップの初日にふたりに伺いました。
「(ボランティアとNPO)何に興味があってきましたか?」
2人の答えはそれぞれ違ってましたが、何か得るものはあったでしょうか。

直接もお話しましたが、ボランティアというのはある意味、本人がやりたいかどうかです(自主性)。
これがなければボランティアとは言えないと思います。
ただ想いが強すぎて、いろんな方向に向かうこともあります。
なので、ボランティアコーディネータという存在が大きくなります。

NPOに関しては、ボランティア性の強いものからしっかり事業をこなしていくいわゆる起業系まで幅広いです。
どちらにしても、「組織」としては「経営」を考えていかなくては長続きしません。

個人と団体ではそれぞれ違いが出てきます。


f0006215_1414684.jpgそんな話をもっとしたかったなぁと思います。
インターンのかなりの部分をボラフェスに費やしていただきました。
ボランティアについては、あのイベントで少しはわかっていただいたかも。

企業は利益を追求しなければいけません。
でもボランティアの方やNPOにとって追求すべきものは、利益ではない何かです。
ボランティアの方の個々の想いは違ってることもあります。
NPOはミッションと言われる、団体の目標のようなものを目指しています。
企業ではなく、うちのようなところに来ていただいたので、企業的でない何かを感じていただけたら嬉しく思います。

もともと知り合いではなかったという2人。
ボラフェスでも「チームインターン」として活躍していただきました。
服装もしっかりかぶせて。

またふらっと遊びに来てください。
あまりセンターに人はいないかもしれないけど、みんな大歓迎です。
ありがとうございました。


追伸。
約束の日を過ぎてしまったので見てもらえるかなぁ…。
by kvnc | 2012-08-30 17:56 | いわもと
ボラフェスを終えて・・・

どうもインターンシップ生の東です!!
原付で50分かけていつもインターンに来ているんですが
すっかり日焼けしてしまいました。
顔がすっごくヒリヒリします!笑

昨日はついにボラフェス当日でした、
みなさんいろいろなコーナーや企画をされていて
盛り上がってましたね!

巨大迷路の準備に関わる機会が多かったのですが、
子どもたちが楽しそうに迷路をしている姿がたくさん見れたので
すごく嬉しかったです。

ボラフェスを通じてたくさんの人のお話を聞けたり、
様々な体験をすることができたので・・・・大満足ですっ!!

インターンシップも残すところあと2日、
もっと色々吸収して自分の力にしていきたいと思います^^
by kvnc | 2012-08-27 16:19 | インターンシップ生
ボラフェス☆
こんにちは!
インターンシップ生の高山ですー
昨日、8月26日はボラフェス当日でした☆
天気も良くて、まさにボラフェス日和でした(^o^)

1日カメラマン頑張りましたよー♪
しかし、階段の上り下りがツラすぎて
隣をかけ上って行く小学生を横目に
今年21歳になった私たちは階段で悶え苦しんでいましたww

というのは半分ウソで
昨日は本当に笑顔に溢れた1日になりました(*^^*)
私たちも少しお手伝いさせてもらった「巨大迷路」も子どもたちに大人気で
カメラのシャッターを切りながら思わずニヤニヤしてしまいました♪

小学生ボランティアの子どもたちへのプレゼントも
なんとか時間内に完成しました☆
喜んでくれてたらいいなあー(・∀・)!!


8月13日から始まったインターンシップも残り2日間となりました(T T)
なんだか少し寂しいです・・
残りわずかですが私なりに精一杯頑張りますー!
by kvnc | 2012-08-27 15:46 | インターンシップ生
あと3日
昨日の委員会についても書きたいのだけれど…。

とりあえず、
ボラフェスまであと3日です。

事務局周辺、大変いつもと違う雰囲気が漂っています。
まず、私の出勤格好が初?ジャージでした。
他の職員さんにも「ラフ過ぎますね」と言われる始末でしたが、全く関わってない分、準備だけはしっかり関わりたい気持ちの表れです。

今回、ボラフェス人が足りてない模様です。
もし日曜日、時間あるよ~、という方ぜひ今からでもお声掛けを。
そして、これは遅すぎる告知ですが、明日ちょっと時間あいてるよ~、という方大募集中です。
今年の目玉企画「巨大迷路」の作成を明日行います。
来ていただける方はぜひセンターにご一報を。
ボラフェスの関係者でなくてもかまいません。

現在のボラフェス準備などのわかるページはこちら(Facebookページにとびます)
http://www.facebook.com/#!/kochiVF2012


最後になりましたが、今年もあたたかい差し入れをいただきました。
ある年のボラフェスから、ずっと差し入れをしていただいてます。
届くことはないかもしれませんが、本当にありがとうございます。
お心遣いに感謝しつつ、いろんな方の想いをのせてボラフェスを楽しいイベントにしていきたいと、事務局一同考えております。
by kvnc | 2012-08-23 23:27 | いわもと
高知の最東端!!
こんにちは(*^_^*)
インターシップ生の高山です♪
今日は天気が悪いですねー
帰りまでには止んでほしいものです(T_T)

昨日は東部ボランティア・NPO交流会に所属されている
西尾さん、浜田さんと一緒に室戸を訪問してきました。
はじめは室戸市役所で今月24日に奈半利町で行われる座談会と
11月に室戸で行われる地域交流会の打ち合わせを行いました。
お二人とも高知東部のNPOを元気にするために
いろいろなことを考えていらっしゃって
とても勉強になりました。

その後ジオパークやドルフィンセンター、吉良川まちなみなどを
見て回りました。
初めて訪れるところばかりだったので
少しはしゃいでしまいました・・・(^O^)ww

高知にはまだまだ私たちの知らない素敵な場所があるんですね♪
それにしても室戸は遠かった・・・
個人的にまた観光にも行きたいと思います☆


ボラフェスまで残りわずかですね(^^♪
ただ今、巨大迷路の飾りつけを作成中です!!
不器用ながらも頑張ってます・・・ww

ではまた、投稿します★
by kvnc | 2012-08-21 15:18 | インターンシップ生
かば井さん!!

どうも、インターンシップ生の東です!!
インターンシップも一週間が過ぎ、だいぶ仕事にも
なれてきた・・・・・・ような気がします。笑

先日は専門家派遣によるNPO支援の現場にご一緒させて頂きました。
専門家派遣では、専門家の方々に支援を受ける団体の所に直接
来て頂くので、より分かりやすく・より丁寧な支援を受けることができ、
市内から離れている地域でも支援を受けれてすごく便利です!

今回は、すずめ共同作業所さんが製作販売されているオリジナルストラップ
「かば井さん」の販売実績向上を目指し、専門家の東森さんと一緒に訪問しました。
お互いの意見を出し合いながら具体的にどのような行動を起こしていくのか
話し合われていて、「より身近な支援」というのを感じとることができました。

かば井さん・・・癒されます^^


さぁ!だんだんとボランティアフェスティバルが近づいてきてます!!
なんだか緊張しますね!!
緊張するとお腹が痛くなるんですよね・・・うっ・・・(笑)
準備がんばります。。

では、またの機会にっ!!
by kvnc | 2012-08-21 13:56 | インターンシップ生
「社会福祉法人 土佐あけぼの会サポートぴあ」さんへ訪問 
「社会福祉法人 土佐あけぼの会サポートぴあ」さんへ訪問させて頂きました。

今回もお世話になるのは、「NPO法人とさはちきんねっと」の坂本先生です。
昨年度に引き続いての専門家派遣で、ホームページもかなり出来上がりに近づいていて、
とても、素敵なページで出来上がりが楽しみです。
f0006215_1744617.jpg

今日も暑い中でしたが
坂本先生、武田さん、有藤さん、渋谷さん お疲れ様でした。
by kvnc | 2012-08-20 17:09 | おの
巨大迷路!!
はじめまして、こんにちは(^O^)
インターシップ生の高山です♪
高知県ボランティア・NPOセンターにお世話になって
今日で4日目になります!!
最近ほんとうに暑い日が続いています(>_<)

今日は1日ボラフェスの準備をしました(^^♪
今年はホールの半面に★巨大迷路★が設置されるのでそのお手伝いでした!!

昨日から作業を始めて今日でやっと約4割?終了~~!
地道な作業ですが達成感が半端じゃないですw
早く子供たちの笑顔が見たいですね(*^^*)
ボラフェス当日が楽しみでなりません♪

個人的に今日1番笑ったことはインターシップ生の東君と
服装が丸かぶりだったこと・・・ww
社員の皆さんにもイジりたおされましたw

毎日とても充実した1日を送っています!!
明日からも頑張ります~\(^o^)/
by kvnc | 2012-08-16 17:17 | インターンシップ生
初めてのNPO法人訪問!!
はじめましてインターンシップ生の東です!
今日でインターンシップに来て4日目になります。
日々、いろいろな発見や新しい経験ができるので
毎日が楽しくてハッピーです!(笑)

先日NPO法人「絆 ふれあい高知」さんの運営されている
地域のみなさんの憩いの場、コミュニティカフェ「絆」に
お邪魔させていただきました!

副理事長の廣末さんにお話を伺いました。
廣末さんは実際に厨房に立ってカフェの料理やお弁当など
を作られているそうです。

地域に居る元気な高齢者の方々が人生の中でつちかってきた
知識や技術、人脈などを地域の活性化に生かしていけるような社会、
幅広い年代が交流し、お互いに良い影響を与えていくような社会、
そのきっかけを作る場所としてコミュニティカフェ「絆」があります。
こんな社会ができれば日本全体が元気で明るくなるとおもいます!!
たくさんのお話が聞けてすごく勉強になりました、ありがとうございました。

あと一週間ほどインターシップの期間がありますが、
あたたかい社員さんたちに見守られて、頑張っていきたいと思います!f0006215_13321371.jpg
by kvnc | 2012-08-16 17:16 | インターンシップ生
頭が爆発…
今日は頭がフル回転の1日でした。
8月に入ってからというもの、かなりとびとびの勤務で、仕事に出たときはしっかりと集中しないと何をやってるのかわからない状態になります。

そんななか、午後から勉強会と会議があり頭が爆発しました。
まず最初は、認定NPO法人の勉強会。
これに関しては、お話するのが難しいのですが、実際これから相談を受けていくにあたって、勉強になりました。
センターの職員も、いろいろ勉強をしておりますので、お気軽にご相談ください。
まだ寄付者が少ない法人さんなどは、他の要件が整っていれば仮認定の制度もあります。
もちろん、現在以上に情報公開などしっかりとしていかなくてはいけませんが、信頼されるNPOとなるためにも、一度ご検討されてはいかがでしょうか。

そして、もうひとつは定例の県との打ち合わせです。
こちらもNPO法人から受ける相談についての話です。
こちらは、私がゆるーく進めていく会議なのですが、そのまま引き続きの会議だったので途中から頭が回っておりませんでした。


あと10日ほどでボラフェスです。
今週初めからインターンシップの学生さんが2名来てくれています。
少しだけお話しましたが、それぞれボランティアとNPOに興味があると言ってくれてました。
どうしても、この時期だとボラフェスのことが中心になるけれど、興味のある分野のことを少しでも知って帰ってもらいたいなと思います。

ボラフェスの詳しい内容はこちらをご覧ください。
「ピッピネット・こうちボランティアフェスティバル2012」
by kvnc | 2012-08-15 19:21 | いわもと