人気ブログランキング |
<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ボランティア受入れのための実践講座
最近ずっと忙しい日が続いています。
何が原因かわからないのですが、ひとり気ばかりあせっていけません。
本日は県社協の一大イベント「社会福祉大会」。
午前中は表彰、午後からは実践発表的なものがあるそうです。

しかーし、今日は「ボランティア受入れのための実践講座」がありました。
ある意味痛恨のミスです。
社会福祉大会にはほとんどの社協の方が来られます。
ということは、講座には来ていただけないのです。
主なターゲットが施設の方や社協職員、NPOのボランティアの受け入れ担当の方々。
・・・・・・。

講師は阿南さん(児童健全育成推進財団)。
私と付き合いのある方はご存知かと思いますが、とても楽しみにしておりました。
今回は、社会福祉大会のため会場がプラザではなく、高知市保健福祉センターだったためお昼ごはんも近くの「オムライス」というお店へ。
高知市社協のある建物なのですが、こちらは私が仕事を始める前からのお付き合いのあるところということもあり…
とどんどん内容と関係ない話ばかりになってます。

というのも、受付やらなにやらで半分くらい話聞けてないのです。

「福祉・ボランティア」学びと実践推進委員会のみなさんの協力の元、2つの施設の事例発表も聞いて、ちょっとだけワークも行いました。
それぞれのグループで大変盛り上がっていたところもあり、面白いワークができてました。


今日は全国ボランティアフェスティバルの実行委員会もあることから、阿南さんはそちらの実行委員会にも出ていただくというハードスケジュール。
そんななか、私は1時間ほどお休みをいただき、ちょっと山を越えてきます。
by kvnc | 2012-11-30 23:57 | いわもと
mukuroji ♪ ムクロジ ♪
皆さまこんにちは。
わたくし先日、東部NPOさんが主催のNPO東部交流会に参加してきました。
(in室戸 AM…ドルフィンタッチやジオパーク巡りガイド付き ランチ後 PM…事例発表会 など)
その日はあいにくの雨で… というより強い風と浪しぶき、吹き降る雨で台風が来たのかと思うぐらいのものでした。さすが室戸  な・の・で・当然午前中のかわいいイルカさんとのふれあいはできずジオパーク案内もありませんでした。 が! 残念とばかりは言ってられません。なんせわたくし高知県西部から(正確に言うと西部寄り)3時間くらいかけて室戸に到着したのですから。ですから、もちろん高知県東部を有意義に過ごしてきました。すばらしい一日で詳細は長すぎて書けません。
056.gif嬉しかったことの一部056.gif
1.ドルフィンセンターさんの計らいでイルカさんを近くで見れたこと053.gif(荒波の中で浪酔いしないのかしら)

2.絵金蔵の濱田さんや所長やその他三十路メンバーと楽しく語らえたこと072.gif037.gif(悪天候のおかげです。)

3.レストラン「ぢばうま八(や)」で参加者の皆さんと同じランチを食べました。これが激うま!! ほほがとろけました。新鮮なお魚を使った海鮮丼と室戸といえばのキンメの汁物(わたくしのはお頭部分がドンっとはいっていました。キンメはキンメダイのことだそうです。)春には浜アザミのてんぷらがおいしいそうですよ。また室戸にこなくちゃいけません。

4.高知県東部でいろんなカタチで地域を盛り上げようとしている方々と交流会を通じてお顔が見れ、いろんな意見が聞けたこと056.gif

5.交流会が終わったあと風や雨が止み吉良の公民館近くの御田八幡宮へ散策に出たところ安芸市の松本さん(special thanks)が親切にも境内にあるいろんな木のお話を聞かせてくれたこと。

6.ある木の下で松本さんと地面に落ちていたたくさんのクルミのような物を一つとって私に渡してくれました。 耳に近づけて振るとコロンコロン060.gif中で実が転がる音がしました053.gifクルミのようなものを割ると中から真っ黒のかたーい実が出てきました。 その木の名は 「無患子(ムロクジ)」 ●お寺では念珠につかったり、●果皮は石鹸に使ったり、●その硬い種子は、羽根つきの羽根の玉に使ったりするそうです。 この方は植物のことについてなんて詳しいのだろうと思ったら自然観察指導員のかたでした。

7.凛々しい柴犬と杖をついてお散歩していた男性の方も、杖で地面に字を書いてムロクジについて教えてくれました。

その他たくさんの嬉しかったことがありますが、たくさんすぎて書けません。こんなに文字が多いとここまで読んでくださる方もそういないような気がするのでこの辺で失礼致します。
その日に知り合えたたくさんの方々とたくさんのものに感謝いたします056.gif
ありがとうございました。 また楽しい室戸に近々いけますように。.・072.gif
by kvnc | 2012-11-20 11:36 | Okawauti