人気ブログランキング |
<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
年の瀬
今年最後の勤務日です。
仕事的には年度で動くので、何かの一区切りという感じではないのですが、明日から休みに入ります。

そんな日ですが、今日から新しいFacebookページをオープンさせました。
第2回ファンドレイジング・ジャパンinこうち
http://www.facebook.com/frjkochi
です。
仕事納めに限りなく近い15時過ぎにオープンしたにも関わらず、あっという間に30人を超える方に「いいね!」と言っていただきました。
プレッシャーが大きいですが、年明けからしっかり広報していきたいと思います。

あともうひとつ、Facebookページと言えば、先輩がおりました。
第22回全国ボランティアフェスティバル高知
ブログでははっきり宣言してなかった気がしますが、来年度「全国ボランティアフェスティバル」が高知で開催されることが決定しました。
その特設ページができています。
勝手に土佐弁をしゃべるピッピちゃんがいるのは、ちょっといただけませんが、仕方ありません。
結構人気があります。
でも、全ボラのページに負けないようにしたいと思います。


思えば昨年はこの最終日までは仕事をしませんでした。
あれから早1年。
いろんなことがありました。
昨年ほどのことはありませんが、センターも別れと出会いがあり、忙しさも増していきました。

ブログの更新も滞りがちに。
これにも個人の事情と、気持ちの問題ですが、冬になってしまうと更新を怠りました。
これは大いなる反省点です。
見てる人は少ないかもしれないですが、やはり情報発信は大切なもの。
忙しくて心の余裕がなくなり、発信ができてなかったのですが、もう少しきちんとしたいと思います。


今年も大変お世話になりました。
また新しい年も、センター一同よろしくお願いします。
by kvnc | 2012-12-28 17:53 | いわもと
クリスマス
クリスマスの今日、いろいろありまして17:15から19:00まで時間外です。
そして、そんなお仕事中ではありますが、クリスマスケーキをいただきました。
ワイルドにホールのケーキにそのままフォークを刺すという…。
楽しい企画です。
かえるこさん、うじーさん、ありがとう。

仕事の話としては、この時期いつもNPO法人駆け込み相談というのがあります。
NPO法人は自分たちで好きな事業年度を決めることができます。
ただ、多いのが4月~3月という法人。
なので、ちょうどきりのいい4月に法人設立を目指している法人の方たちのチェックの期限が、センターの最終チェックを12月中に受けておくこととなっています。
今日もその最終チェックに関するものが多かったです。
もちろんそんなに急いで法人を設立しても、法人を設立することだけが目的になってしまってもいけないので、あまりおススメはしませんが、最近相談に来られる方たちには「いつ頃法人の設立をしたいですか?」とお尋ねするようにしてます。
完全に今からでは無理、というパターンもありますし、それぞれ事業内容などを仲間のみなさんと考えていただく時間などを自分たちでも考えていただくようにしたいと思ってます。
NPO法人でなくてもできる事業も大半ですし、よく言われる「助成金」に関してもN法人でないと受けることができないものは少ないです。
そういう考え方の整理などもお手伝いしますので、法人設立をお考えの方はぜひ一度センターにお越しください。
by kvnc | 2012-12-25 18:02 | いわもと
終わらない…
終わらない、と書いたのですが、確実にいろんなことは終わっていってます。
今日で調査も済みました。
他の課の頼まれ仕事も終わりました(かなり危険でしたが…、そして大丈夫だったのか…)。
もうひとつの違った世界をのぞきに行くのも、とっても寒い中終了しました。

その分の、今までやっとくべきものが全く終わってないのです。
相変わらず気持ちばかりがあせります。
自分が置いてけぼりな感もあります。

気持ちが落ち着かないままですが、今日は社協の忘年会。
最近、力の入りようがおかしいのでは、と思うくらいパワーアップしている忘年会です。
楽しんできます。
by kvnc | 2012-12-10 17:55 | いわもと
調査
今日は午前中、県庁に向かいます。
実はこの10日間くらいで3回目くらいかもしれません。
それの最終日が今日となる予定…だったのですが、きっと終わらず10日(月)に行くことになると思います。
知ってる人は知ってますが、私は県庁へ行くのが好きではありません。
建物が緊張するのです。
それでも、最近通いつめているのにはもちろん理由があります。
NPO法人の事業報告書を全法人調査しております。
最近、NPO法人にも会計基準ができました。
4月以降に提出された会計書類が活動計算書になっているかどうか全国的に調査をしているということで、高知県でも調べることになりました。
もちろん、センターとしても「収支計算書」から「活動計算書」へ、ということで何度か講座を開いたりしましたが、それほど対応してるところはないだろうと思いながら、小松さんと調査をしたのですが意外と(?)活動計算書で提出してるところが多いのです。
特に、西部地域で講座に来ていただいたところの割合がとても高く、講座の担当者である小松さんをベタボメしました。
ただ、正しく理解していない法人さんもあるので、これからしっかりと周知徹底していかないといけないと思いました。
でも、普段したことない調査だったので、いろんなことが面白かったです。

f0006215_20425438.jpgそういえば、この何回か県庁に通っているときに、よく知ってる人に会いました。
環境活動支援センターえこらぼ近藤さんです。
どうしたのかと思ったら、省エネに関する県庁ロビー展が行われてました。
県庁は入りにくいのですが、ちょっと楽しいロビー展でした。

今日は、この後午後からお休みをいただき「着物講座とおいしいホットケーキの会」に参加してきます。
ちょっとだけ人の輪が広がっています。
そして、その後は社協のお花の会の忘年会です。


明日からなぜかとある学会のお手伝いに行ってきます(社協の応援部隊とは別なのです)。
本当に謎だらけなのですが、普段知らない世界をのぞいてきます。
もしかしたら、来年の全国ボランティアフェスティバルの参考にもなるかもしれません。
ということで、本日の忘年会はあまり飲んではいけません。
by kvnc | 2012-12-06 08:30 | いわもと
『ふんばろう東日本支援プロジェクト』に学ぶ、支援の仕組み作り ~ITを使った、小さな力の集め方~
金曜に引き続き、今日も講座です。
先日のはボランティア系でしたが、今日はICT系。「ふんばろう東日本支援プロジェクト」を立ち上げた西條先生の話を聞きました。

その前に、お迎えに行ったりしたのですが、高知の現状を尋ねられたりして、どぎまぎしながら答えてました。
この企画運営協力は、NPOこうちリーダーズのみなさん。
このメンバーで講座を行うのも回数を重ねたので、安心感たっぷりです。
実は、西條さんはご多忙の中高知入りされたこともあり少し体調も悪く、心配もしてたのですが、話の内容は納得させられるものばかりでした。
「何のために」事業を行うのかしっかり考えれば、どう動くべきなのか道は見えてくるものですね。

ちなみに、西條さんは大学で教えられてるということもあってか、授業を受けてる気分にもなってました。

今日の参加者のみなさんは、今までにうちの講座に参加したことのない方も多く、それも新鮮でした。

師走に入りました。
入る前からバタバタバタバタしてることを考えると、今月乗り切れるか心配です…
by kvnc | 2012-12-03 19:00 | いわもと