人気ブログランキング |
<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
おすすめセミナー「第2回ファンドレイジング・ジャパンinこうち」
またまたご無沙汰してます。
いろんなことが滞りすぎてて、既に申込締切日が過ぎているのですが、せっかくなのでぜひおすすめです。

第2回ファンドレイジング・ジャパンinこうち
【日時】2013年3月2日(土)10:00~17:00
【場所】高知県立大学永国寺キャンパス

詳しくはピッピネットまで
 http://www.pippikochi.or.jp/2013/03/post-94.shtml

facebookもやってます。
 https://www.facebook.com/frjkochi


また詳しいことは、後ほど載せたいと思います。
(載せれるのか…?)
by kvnc | 2013-02-26 13:02 | いわもと
セミナーのご報告
先日、「Let’s プレゼンクッキング」という、プレゼンテーションのセミナーを開催しました。講師はふくおかNPOセンター 代表の古賀桃子さんでした。やわらかい雰囲気の方で、終始やさしく丁寧に教えていただき、とても癒されました(笑)エプロン姿も似合ってますよね!049.gif
f0006215_17363298.jpg


最初に「伝えるコツ」というテキストを使って、グループ内で自己紹介をしたのですが、あとでそれぞれの自己紹介を振り返ってみると…ほとんど覚えてなかったんです。みんな自分が喋る内容のことに気がいって、他人のことはあまり記憶に残らなかったんですね。これはとてもショッキングでしたが、目を背けられない現実で、プレゼンでたくさんの情報を詰め込んでも、相手の記憶に残るのは、喋った内容の3%くらいだそうです013.gifだからこそ、いろいろな手法を駆使して、相手にちゃんと理解してもらえるプレゼンづくりが必要なんです!
f0006215_1737162.jpg

セミナーの内容はタイトルの通り、プレゼンテーションづくりを料理に見立てて勉強する、とてもおもしろいものでした。プレゼンづくりに欠かせない、パーセプションのやり方やトンマナについて、ワークを通して勉強することができました。最後のワークで各自プレゼンを実際にやってみたのですが、これがなかなか難しい。『もんたメソッド』なんかを使ってる方もいました。そう、あの方がやっている朝の番組といえば、どんなものがお分かりですよね。あれも結構、相手を引き込む手法だとか006.gif
プレゼンって、ものすごく苦手意識がありますが、助成金の審査や活動紹介など、いろいろな場面で使えるので、ぜひ作ってみてはどうでしょうか?
by kvnc | 2013-02-19 17:49 | 小松
学校での福祉教育と地域の人たち
今日は久しぶりに日高村社会福祉協議会の方たちに呼んでいただき、小学校5年生の「つくし君体験」に行ってきました。
(いわゆる「うらしま太郎体験」小学生版です。いきなり80歳の高齢者疑似体験。)

日高村社会福祉協議会のスゴイところは、この疑似体験などのサポーターを「福祉教育サポーター」を養成しているところ。
久しぶりにサポーターさんたちにお会いしましたが、7、8年前から変わらずいる方たちもいて、何も言わなくても準備などすぐにとりかかっていきます。
私が手伝う暇もないくらい、自分たちの役割として担っててかっこいいです。

日高での福祉教育のすごいところは、このように地域の人を巻き込みながら、特に高齢者疑似体験は体験をした後、実際の高齢者(と言っては失礼なくらい元気な地域の人)と話す時間を作ったプログラムができているところ。
子どもたちが自由に質問できる時間は貴重です。
いろんな質問が飛んできます。「膝とか腰とか痛いですか?」「楽しみはなんですか?」
最後に手紙をもらったサポーターさんもいました。

子どもたちにとっても、地域の人であるサポーターさんにとっても有意義な時間になっていると思います。
私も最近社協さんに呼んでいただけることも減ったので、とても楽しい時間でした。


さて、今から第2回ファンドレイジング・ジャパンinこうちの企画「飲みもってファンドレイジング」のお店にお願いに行ってきます。
by kvnc | 2013-02-05 17:20 | いわもと
またまたご無沙汰しております…
たくさんたくさんお知らせしたいことやおもしろいこととかあったはずなのに、すっかり更新できておらず、かなり反省です。
冬のせい、にしたいところではありますが、これではだめだと思います。

年始に、情報発信はやっぱり大切!
と思ったのにこのありさま。
今月は少し気合いをいれて、いろんなお知らせや感じたことなどを載せていきたいと思います。

NPOのみなさんや普通にお仕事されている方にとっても、だんだんと近づいてくる年度末、忙しさに拍車がかかりますね。
私は年度末だけが理由ではないのですが、年始から走り続けている気がします。

NPOのみなさま、3月末が年度末の方たちは、事業報告書の提出もあるんだなぁと頭の片隅に置いていただいて、そろそろ準備しなければと思っていただけるといいかもです。

またこれから行われる講座についてもご案内したいと思います。
by kvnc | 2013-02-05 08:20 | いわもと