人気ブログランキング |
<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
セミナーに参加してきました
今日土曜日午前中、あるセミナーに参加してきました。
長い名前なのですが、
ミーティング・ファシリテーターたちが高知で出会う~人が出会う場のありようについての3時間~
というものです。
f0006215_16462841.jpgついていけるかなぁと心配していましたが、とてもわかりやすいもので、参加者のみなさんも前向きな方ばかりだったので、勉強になりました。
「こんな会議になったらいい」というものをまず自分で考え、そして小さなグループで共有し、全員が納得したものを全体で発表していきました。
最後に、写真にあるようにそれぞれシール投票していきました。
会議は普通に行っているけれど、それぞれいろいろな悩みがあったりします。
講師の青木さん(マーキーさん)が、きめ細やかに参加者の質問にも答えてくれてました。

最後の30分は、参加者の中で「このことについて話し合いをしたい」という方がお題を出し、そのお題に興味のあるメンバーが集まり話すという「30分会議実習」をしました。
お題も、真面目なものでもプライベートなものでもなんでもかまわないということだったので、8つでました。
私の選んだお題は「会議を楽しむってどういうこと?」。
大学生が出したものです。
4人が集まり、「ファシリテーターとして」「参加者として」会議を楽しむということを考えました。

f0006215_1714461.jpg最後にオプション企画として「かつおのわら焼き体験」もありました。
高知県人なのに、わら焼きを見るのは初めてでした。
わらの火力というのは聞いたことがあったけど、本当に勢いがありました。
できたても食しましたが、本当においしかったです。
見知った方もそうでない方もいましたが、とてもいい時間を過ごしました。


毎回そうなのですが、もっと積極的にいかんといかんなぁと思いました…。
事務局の池澤さんも素敵な方で、もっとお話ししてみたいと思いました。
また次の機会に。
by kvnc | 2013-06-29 17:05 | いわもと
NPO基礎講座
概要編003.gif
f0006215_16541261.jpg

5月15・16日とNPO法の概要や法人設立の手順などが学べる、NPO基礎講座を開催いたしました。今年は四万十会場と高知会場の2回開催です。今回は少人数でしたが、その分じっくり、たっぷり、NPOについての基礎が学べたのではないでしょうか。NPO法人の設立を考えている方や、長年NPO法人に携わっている方など、参加者もいろいろな方がいらっしゃいましたが、やはり何事も“キホン”が大切ですね。

運営編006.gif
f0006215_1656085.jpg

概要編に引き続き、6月5・6日には運営編を開催しました。盛りだくさんな内容でしたが、運営に必要な情報が詰まっており、みなさまにも実際の法人運営に役立てていただけたらと思っています。NPO法人は、書類が整えば、わりとすんなり設立できるのに、いざ運営していくのには、やらなければいけないことが結構あります。今一度、組織運営の要である実務や資金運営など、一通り確認してみてくださいね。


毎年開催しているNPO基礎講座ですが、時代に即して(大げさ?いえいえ、NPOにも劇的な変遷があるんです!法改正とか…新しい公共とか…)内容も少しずつ変えているので、前に受講された方も是非もう一度勉強してみませんか?次は、概要編と運営編を一緒にした講座を1月ごろに開催予定です。

それと、8月27日(火)には、NPO基礎講座の認定編も開催いたします。認定NPO法人を目指している方必見です!詳細はこちら
by kvnc | 2013-06-28 16:50 | 小松
今日のお客さま
久しぶりにブログ登場の氏原です。
ボランティア・NPOセンター4年目、元気に頑張っています003.gif

f0006215_19192281.jpg


今日は、お昼休みに
NPO法人 日高わのわ会の安岡さんが遊びに来てくださいました006.gif

食後のコーヒーを飲むため・・・ではなく。
今日はふくし交流プラザで
「高知県マーケットイン型商品づくり支援事業」の「商品品評会」が行われており、
日高わのわ会さんもそちらに参加されていたそうです。

この「マーケットイン~」は高知県がすすめている事業です。
詳しくはこちらを参照→http://web2.pref.kochi.lg.jp/kisya/inet/html/00025/00025295.html

安岡さんの後ろにちょこちょことついてゆき、会場を拝見させていただきました。
ところせましと高知の名品が並んでいる(OoO)!

生姜やトマト、玄米などを使った斬新なスイーツ。
ピーマン、マンゴー、みょうが、小夏etcと見るだけでも楽しい、色鮮やかなドレッシング。
うつぼ、清水サバ、金目鯛、ニシガイなどなど魚介類のおつまみ。
私がバイヤーなら全部買う!072.gif
(写真でお見せできないのが残念>_<)

f0006215_19331965.jpg


日高わのわ会さんの出品していた商品は、もちろんトマトソース058.gif
パスタ以外にも、白身魚のフリットやサラダに使ってもおいしいとのこと。
特に安岡さんのおすすめは、おうどん+トマトソース!
鰹だしのイノシン酸とトマトのグルタミン酸で、うまみ効果がグッと増すのだそうです(*´▽`*)

そんな使い道もあるなんてステキ!
トマトソースのお料理コンテストができそうですね♪

安岡さん、今日はありがとうございました♪♪
by kvnc | 2013-06-27 19:43 | 氏原
現在のセンターの気がかりごと
6月も半ばを過ぎました。
NPO法人のみなさまは事業報告書を無事県に提出したでしょうか。
事業年度終了後3ヶ月以内となっています。
今月に入りめっきり事業報告の相談が減っています。
法務局での資産の変更登記は2ヶ月以内にしなければいけないので、5月中に総会を終了しているところが多いことが原因かもしれません。
堅い話ばかりですが、せっかくいい活動をしているNPO法人でも手続きなどが抜かっていたら、過料がかかってきます。
そのようなことで活動に傷がつくのももったいないと思います。


現在のセンターは、全国ボラフェスの準備が忙しそうです。
ボランティアかるたの読み札募集が今月末締切で、そのかるたがぞくぞくやってきてます。
そして、11月本番の募集要項づくりをしています。
申し込みは8月から始まるようです。
また要項ができたら、こちらでもお知らせします。

県内はもちろん、各都道府県からやってくる大会です。
高知の準備もしっかりしておかなくては、ですね。


台風が近づいているようです。
土佐沖を通るルートでしょうか。
by kvnc | 2013-06-19 11:12 | いわもと
土佐観光ガイドボランティア協会さん取材第二弾!
f0006215_17393170.jpg


龍馬の生まれたまち記念館でもガイドをされている、土佐観光ガイドボランティア協会さん。
現在事務所もおいてあるということで、第二弾の取材に行ってきました。



写真素材などもお借しくださったり、取材に立ち会ってくださったりと、ほんとうに、大大大協力していただき、順調に取材もすすみました。


f0006215_1730292.gif


龍馬の生まれたまち記念館も初めて入りましたが、おもしろい仕掛けが色々ですね。
ガイド内容を盗み聞きしてましたが、街の由来のお話など、とても興味をそそられました。
次回はプライベートで来て、一度じっくりガイドして頂きたいなーと思います。

f0006215_18221465.jpg


土佐の観光ガイドボランティア協会さんの動画は、今月中にはピッピネットにアップします♪



f0006215_1731239.jpg

by kvnc | 2013-06-12 17:43 | たけだ
事業報告したり、実務の勉強したり。
どうしてもNPO法人の事業年度として多いのが4月-3月なので、この時期に事業報告の話をしてしまうことが多いです。
最近は毎年してるかも…。

法人によって違ってきますが、ほとんどの法人が総会を開き、所轄庁に事業報告などをしなくてはいけません。
事業報告とともに、ほとんどの法人が2年に1度役員変更の届出も必要です。
高知県の様式などはこちらです。
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/141601/npo-yousikiichiran.html

そして、法務局への登記(資産の変更登記、役員変更登記)が必要です。
法務省のホームページです。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html#04


と書きましたが、任意団体も所轄庁への報告や登記がないだけで、総会などは開くところがほとんどだと思います。
会員の方が集まり、昨年度行ったことを確認し、自分たちの目的に向けて活動をしていくためには、集まりが必要です。

活動はしっかりしてるけど、会計がずさんだったりすると信用を失います。
任意団体であれば公開の義務はありませんが(任意団体でもしっかりやってるところがほとんどです)、法人格を持っているからには会員のみなさんを納得させるのはもちろん、外部の方に見せてもいいようにしてほしいものです。

複式簿記で会計をしたいという法人のみなさんにおススメです。
(任意団体の方ももちろん!)
NPO実務講座「会計初級編」
http://www.pippikochi.or.jp/2013/06/npo-11.shtml


この後、「税務講座」「労務講座」と続きます。

実務は完璧!という方は構いませんが、会計、税務、労務に関して知りたいというNPOの方、ぜひ参加してください。
by kvnc | 2013-06-12 16:26 | いわもと
かるたを作ろう
f0006215_8515868.jpg現在「ボランティアかるた」なるものを作成しようとしています。
第22回全国ボランティアフェスティバル高知の企画なのですが、今月いっぱい「かるた読み札」を募集しています。
「ボランティアから連想するもの」とのことですが、どんなものがやってくるのか楽しみです。
かなりの数が集まってきているといううわさですが、まだまだ募集中です。

大賞をとると賞金が出るというのはもちろん魅力なのですが(笑)、自分の考えたものが実際のかるたになるというのもなかなかない経験です。
ボランティアに関する想いがある方など、この機会に応募してみてはいかがでしょうか。


かるたに関することなども、日々発信しています。
http://www.facebook.com/kochi2013
by kvnc | 2013-06-11 09:04 | いわもと
明日、あさって「NPO基礎講座(運営編)」開催
今日はなかなか暑い日でした。
高知の夏一歩手前ですね。

「NPO基礎講座(運営編)」が明日、明後日開催されます。
明日5日が四万十市、明後日6日は高知市開催です。
運営編では、実務中心に話があります。
法人になったらどのような実務をしなければいけなかいの説明です。
会計をしっかりするのはもちろん、登記のことや、税金のこと、労務のことなどの初歩を知っていただける講座です。
資料の関係もありますが、まだお申込み大丈夫ですので「ぜひ聞いてみたい」と思っていただけましたら、ご連絡ください。

詳細は、こちらをご覧ください。
http://www.pippikochi.or.jp/events/2013/06/post-747.shtml
by kvnc | 2013-06-04 17:01 | いわもと