人気ブログランキング |
<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
さて、10月最後の土曜日です
今日は土曜日出勤です。

お客様もかわいらしいお客様もいらした今日は、楽しい1日でした。
かわいらしいお客様は、センター外に置いてあるホワイトボードとマグネットの組み合わせがお気に入りだったようで、かなり遊んでいただきました。
かわいらしいお客様は、何をしてもかわいらしいですね。

そのほか、パソコンのメンテナンスや自分の机回りを片付けているとまあまあ時間が経つものです。

秋になり、少し心穏やかでない気がします。
寒がりだからでしょうか。

いや、きっとこうちNPOフォーラム2014を大々的に広報できてないからでしょう。
もちろんパンフレットはあちこち配布しましたが、もっともっと広めないと。
2010年以来の開催となるNPOフォーラム。
また詳しく内容は掲載しますが、とりあえずピッピネットに掲載してるのでそちらへ。
http://www.pippikochi.or.jp/2014/11/npo2014npo.shtml
ぜひご来場ください。
by kvnc | 2014-10-25 16:51 | いわもと
【番外編】お休みの日に「高知こどもの図書館さんにお出かけしてきました
f0006215_1253346.jpg高知市内での用事がありバスででかけたけれど、1時間ある…と思い、考えた結果、NPO法人高知こどもの図書館さんで開催している「世界のバリアフリー絵本展」に行ってきました。
絵本、楽しいですよね。
バリアフリー絵本はたくさんの発見のある絵本です。

館長の古川さんがちょうどいらっしゃって、解説もしてくれました。
なんて贅沢な時間。

いろんな人がいろいろ楽しめる絵本なので、大人の(いや、なりきれていないけれど)私が行ってもたくさん楽しめました。
触って感じる絵本もあれば、外国の言葉がわからなくても絵で示してくれてたり、1時間のタイムリミットがあっという間でした。
もっと時間がほしかった…。

私も点字絵本は作ったことがあったのですが、もっとたくさんのことを知りたくなりました。

この記事アップするのが遅くなり過ぎたので、残念ながら「世界のバリアフリー絵本展」は終わっていますが、こどもの図書館さんはたくさんの企画展を行っています。
現在行われている企画展が、2本あるようです。
イベントに関しては、こちらのブログ「ほんとあそぶ」に多く掲載されていますので、ぜひご覧ください。
http://kodomonotoshokan.blog66.fc2.com/
○ミロコマチコ絵本原画展
ぼくのふとんは うみでできている
○「おいしい本 み~つけた!」

他にもFacebookしてるようです。

そんなこんなしてるうちに、午前中こどもの図書館さんのビッグニュースが!
…どこかに、続く。
by kvnc | 2014-10-15 13:04 | いわもと