人気ブログランキング |
<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今年度、NPO会計・税務相談終了
午前中は一瞬豪雨かと思う雨が降りましたが、午後からは部屋の中から見ると穏やかな感じがしました。
今日は「NPO会計・税務相談」の日。
6団体のみなさまにお越しいただきました。

センタースタッフも相談に同席させていただくのですが、それぞれ悩みはいろいろあります。
まだ法人になって間もないところなどは、今行っている会計処理や書類が間違っていないかという部分が気になっています。
税務に関しては、センターではお答えできないので、この専門家の方に聞いていただける機会を上手に使っていただいてます。
実際法人税を払わなければいけないのかも、事業を聞きつつ先生が判断してくれます。

もうベテランの法人さんは「先生の顔を拝見しにきました」なんてところもあります。
もちろん税務の相談もしっかりされていきます。

法人税や消費税、源泉徴収税など法人が支払わなくてはいけないものを自覚しつつ、自分たちに何が当てはまるのか、何の書類が必要かなど私たちも学ぶところが多いです。

毎回のことですが、岡田先生ありがとうございます。
会計・税務相談は終了ですが、6月に「NPO実務講座」があり「会計初級編」「税務編」で先生にはまたお世話になります。
新しく事務担当になられた方や、法人化して間もないところなどぜひお越しいただけたらと思います。
by kvnc | 2015-05-16 17:16 | いわもと
ナツボラ~ボランティアを募集したい団体募集~
先日、ボランティアコーディネーター研修会についてお知らせをしました。
でも、そもそもボランティアの方を募集しないとボランティアはやってきません。
ということで、みなさんナツボラでボランティアを募集してみませんか?

昨年度から始めたナツボラですが、昨年は若い世代の方に多くボランティアを体験していただきました。
昨年のナツボラに関しては、ナツボラブログをご覧ください。

以前は、ボランティアを受け入れることを単純に人手の埋め合わせと考えている団体の方も多かったと思います。
今は活動の充実のためにボランティアの方に参画・参加していただく、と考えることが多いです。
団体にとって新しい風になるボランティアの存在は、今まで気がつかなかったことを知るチャンスにもなります。
県内の高校生大半に配布される冊子に掲載するためには、5月末までにこちらにお申し込みをいただきたいです。

ナツボラ(夏のボランティア体験2015)
※センターがボランティア情報を集約して、冊子にします。県内各地の情報があれば嬉しいです。
ナツボラ期間 7月18日(土)~8月31日(月)
受入登録締切 5月31日(日)
http://www.pippikochi.or.jp/2015/04/post-126.shtml

もちろんナツボラ期間中だけでなく、ピッピネットにはボランティア募集情報を1年中掲載しています。
そちらにも掲載できますので、ナツボラの期間には当てはまらないけど、ボランティア募集したいという団体の方もぜひセンターにご連絡ください。
http://www.pippikochi.or.jp/recruitment/howto/

ボランティアコーディネーター研修会に参加できない団体も歓迎です。
ボランティアをしたい方にたくさんの選択肢ができるといいなぁと思っています。


昨日たこ焼きパーティーをしました。
たこ焼きと言っても、たこだけ焼くのではないんですね。
メインの具もびっくりするくらい入れてました。
最後、チョコが入った時点で無理だと思ったのですが、それも美味しかったとのこと、みなさんぜひお試しください。
by kvnc | 2015-05-13 14:30 | いわもと
NPO基礎講座
さて、これも毎年恒例です。
NPO基礎講座が始まります。
5月から「概要編」「運営編」「認定編」と続いていきます。

NPOってなんだろう?と思われた方や、NPO法人に興味のある方は「概要編」を受けることをおススメします。
NPOについて大枠をつかむことができます。
NPO法人化を検討している方にとっても、NPOという形態が自分たちの団体にあってるのかを考えることができるものになっているはずです。

センターの職員が入れ替わったこともあり、今年は新しい講師となります。
せっかくなので私もこの講座受けたいのですが、どうしてもはずせない用事があり、今回は参加できません。
(いや、用事は昼間なので夜の時間は参加できるのでは…。)
自分でツッコミを入れつつ、言い訳をしてるのですが、夜は予定入ってしまったし。


まずは知るところからはじめませんか?というのが「概要編」です。
そこから、じゃあNPOってどんな運営するの?と続いていきます。
「NPOってボランティア(無償)やろう?」といまだに言われることがあります。
決してそんなことはない、ということをお伝えするのが「運営編」です。

「認定編」はまた少し違ってきますので、この話はまたそのうちに。

NPO基礎講座「概要編」
【日時・場所】
中部編:2015年5月20日(水)18:30~ 高知県立ふくし交流プラザ
西部編:2015年5月21日(木)18:30~ 四万十市立中央公民館

NPO基礎講座「運営編」
【日時・場所】
中部編:2015年6月3日(水)18:30~ 高知県立ふくし交流プラザ
西部編:2015年6月4日(木)18:30~ 四万十市立中央公民館

http://www.pippikochi.or.jp/events/2015/05/npo-31.shtml

最近どんどんこちらを更新しています。
やはり広報していかなくてはと思ったのです。
昨年度いたスタッフが「見てますよ」と言ってくれたのもやる気を出した原因ではあります。
もちろん、そんなに見てほしいと思ってないところもあるのですが、言ってくれる人にもよりますね(笑)

雨、あまり降らないといいですね。
この時期から台風なんて、この先どうなるのでしょうか。
by kvnc | 2015-05-12 12:52 | いわもと
専門家派遣、締切近づく
NPOのための専門家派遣を今年も行います。
「専門家派遣」はそれぞれの専門家が事務所にお伺いし、直接話が聞ける機会となります。

今年のテーマは「広報」「会計」「ファンドレイジング」の3つです。
それぞれのNPOによって、今必要としているチカラは違ってくると思います。
もちろん申し込んでいただいたからと言って全団体お受けできるわけではありませんが、この機会に自分たちの団体で少し足りないかもしれないと思ってるところをベースアップしてみませんか。

団体のみなさんにも努力をしていただきつつ、一歩すすめるチャンスです。
無料で専門家の方にお願いできるなんて、なかなかないと思います。
私やったら何か使ってみたいと思うのですが、なにぶんこのようなチカラをつけるべき団体に所属してないので…。

広報に関しては、主にホームページやSNSなどを使った広報力を強化したい団体におススメです。
会計に関しては、会計担当になって間もなく少し不安な方、法人の運営にあたって経営力を考えたい団体におススメです。
ファンドレイジングに関しては、資金源の検討や資金調達のコツを学びたい団体におススメです。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.pippikochi.or.jp/2015/04/npo-25.shtml

5/20(水)の締め切り後、ご応募いただいた団体には連絡させていただきます。


ゴールデンウィークというとてもゆったりした時間が過ぎ、今日からちょっとブルーです。
早くもどこかでお休みがとれないか検討中です。
思いの外、体が重いのです。
たしかに昨日大きなハンバーグを作って食べ、動けないほどになっていたので体が重いのは納得できるのですが。
by kvnc | 2015-05-11 12:42 | いわもと
充実したボランティア活動のために
ボランティアの方たちはボランティア活動の場を探しています。
まだボランティアをしたことない方でも興味を持っている方はたくさんいます。
そういったときに、受入側が受け入れることができる体制を作っておくことが大切です。

今回はボランティアを受け入れる団体や施設向けにボランティアコーディネーター研修を行います。
「ボランティアがどんどん集まるしくみづくり」というタイトルになってます。
なんか夢のようなタイトルです(笑)
そのためにどうするのかということなのですが、とても興味のわく話です。
昨年度も行ったこの講座、今回も大阪ボランティア協会より岡村こず恵さんをお迎えして開催します。

ボランティアを受け入れる側とボランティアをつなぐコーディネーターがどうして必要なのか、ということがわかると思います。
ボランティアをこれから受け入れたいと思っている団体・施設の方、ボランティアを受け入れているけれどもっと充実した活動にしたいと思っている方、ぜひお越しください。

「ボランティアがどんどん集まるしくみづくり」
【日時】2015年5月19日(火)13:00~16:30
【場所】高知県立ふくし交流プラザ(高知市朝倉戊375-1)
【参加費】500円
http://www.pippikochi.or.jp/2015/05/2015.shtml

ナツボラの説明もあります。


連休が終わり、のんびりした時間も過ぎ去りました。
センターもこれからどんどん事業が入っていきます。
今日も「てをつなごう」取材班が東部に出かけています。

私もなんだか忙しくなっていきます。
週3の飲み会はしんどいので、どうしようかなぁ…。
by kvnc | 2015-05-08 13:17 | いわもと
ゆるりとしたお昼休みバージョン
現在お昼休み中。
ちょっとのんびりしています。

今日はセンターのある建物1階に入っているところのパスタにしたのでかなり満腹です。
午後から眠くならないようにしなくては。


4月はなんとなく気忙しい気分でした。
8人いたセンター職員のうち残ったのは3人。
それも、事業を動かす人たちがみんな(といっても2人ですが)異動してしまいました。
そして、いろいろ話していた事務職員メンバー3人がいなくなり、ちょっとした雑談もしにくくなったり。
全員事業を持ってたので、5人一気に抜けるとつらいですね。
もちろん新しく入ってきた人たちもしっかりやっていただいてるのですが、伝えきれないままいろんなことが走っていき、最初の1週間が過ぎた頃、少しおかしくなっていきました。
おかしくなったのは私で、他がなにか変ったわけではないのですが。
まあでも時間が解決してくれます。
これからもっと忙しくなるとは思いますが、ふつうに何とかやっていくのでしょう。

5月に入ったので、自分自身もいろいろ準備をしなくてはいけません。
まずは飲み会からかな。
by kvnc | 2015-05-02 12:57 | いわもと
5月突入
5月に入り、いい季節になりましたね。

先日お知らせしたREADYFOR?を使ったチャレンジ「高知の荒地でシャクヤクを600本咲かせ、限界集落を憩い集落に」は無事昨日目標金額を達成し、プロジェクトが成立したようです。

そして、昨日から香美市で活動しているボランティア団体「えんじょいんと香美」さんが同じくREADYFOR?を使って資金集めをしています。
福島の親子を高知に招き、自然の中でのびのび遊ばせたい!
https://readyfor.jp/projects/kochinobinobi2015

「えんじょいんと香美」は、2011年3月11日に発生した東日本大震災、とりわけそれに伴って起きた福島第一原子力発電所事故による放射線への不安から高知に移住したママたちが中心となり、そこに地元高知のママたちが協力する形で立ち上がりました。
「福島をはじめ放射線による影響に不安を抱える子どもやママたちに、高知でできる支援をしたい!」そんな想いで2012年の夏に初めて『高知・のびのび青空キャンプin香美』を開催し、今年は、7月23日(木)から7月28日(木)までの5泊6日間、高知県香美市の宿泊施設「ほっと平山」(http://hot-hirayama.jp/)にて、『高知・のびのび青空キャンプin香美2015』を実施するそうです。


センターもやっと歓送迎会を開きました。
いなくなってしまった人、新しく迎える人、残ってしまってる3人で楽しく過ごしました。
司会もおらず、グダグダすぎるものでしたが、それぞれのみなさんに感謝しております。
人数が多かったので、ゆっくりは話せてないのですが、またのんびり話せる機会があればいいなと思っています。

明日からちょっと長めの休みに入る方もいらっしゃると思いますが、センターは開館日です。
ご相談などもお待ちしております。
by kvnc | 2015-05-01 12:58 | いわもと