人気ブログランキング |
<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夏至の頃の近況報告
NPO法人のみなさまは、もうそろそろ県への事業報告を提出した頃でしょうか。
全ての法人さんがそうではありませんが、半数以上の法人は事業年度終了が3月末になっていることから、いつもこの時期には事業報告についてお知らせしています。
事情があって、昨年度何も事業をしていない状態でも事業報告は必要です。
そして、事業報告だけでなく、総会で役員変更の議題があった場合は、役員変更届も必要です。
まったく同じ人が役員になった場合でも、役員変更となります。
任期が終わり、たまたま同じ人がなっただけなので。

法務局の登記も必要です。
資産の変更登記(財産目録の正味財産の数字が前年度と違っている場合)や役員変更(こちらも同じ人がなっている場合)、それぞれ登記します。

事業年度が終了したらたくさんしなければいけないことがあります。
がんばってください。
そして、不明な点はお問い合わせください。


さて、近況報告。
先週はかなり間引いた勤務となっておりました。
今週も前半はそのようなかたちとなります。
まあもともと非常勤職員なので、週1回くらい人より多い休みがあります。
なので、そんなに変わりはないのかもしれませんが。
リズムはつかめないのですが、今の私にとってはこのくらいがちょうどです。
体調が悪いというか、体力が落ちているのかもしれません。
そして、違和感がありしんどい感じです。
みなさん、お身体ご自愛ください。
by kvnc | 2015-06-22 12:47 | いわもと
NPO実務講座始まる
6月も半ば、梅雨っぽい天気が続きますね。
それでも、たまに晴れの日があるのでそういう時に、なんとか洗濯をしたいと思っています。

そして、センターの6月といえば「NPO実務講座」です。
毎年行っている実務講座ですが、この時期に行っているのには理由があります。
半数のNPOは事業年度が4月から3月となっていて、総会が開催されるのも5月が多いです。
その時期に事務局が交代するNPOも多くあります。
なので、法人を立ち上げたばかりの団体や、事務局が交代した団体をターゲットにするためこの時期開催となっております。

【NPO実務講座(会計初級コース)】
日時:2015年6月20日(土)9:30~16:30
場所:こうち男女共同参画センターソーレ(高知市旭町3-115)
受講料:1団体2,000円

【NPO実務講座(税務コース)】
日時:2015年6月27日(土)9:30~12:30
場所:こうち男女共同参画センターソーレ(高知市旭町3-115)
受講料:1団体1,500円
【NPO実務講座(法務労務ベーシックコース)】
日時:2015年6月27日(土)13:30~16:30
場所:こうち男女共同参画センターソーレ(高知市旭町3-115)
受講料:1団体1,500円
※税務コースと法務労務ベーシックコース両方ご参加される場合、受講料は2,000円となります。

今年は、初の試みで法務と労務を一緒に学ぶことができるコースを作ってみました。
講師も岡山NPOセンターから来ていただき、実際NPOの事務を行っている加藤さんに来ていただきます。

1日長いですが、事務を行う方にとって聞いておいて損はない講座です。
ぜひご参加ください。
私も毎年のように参加しているのですが、今年は都合により、法務労務ベーシックコースのみ参加しようと思います。
by kvnc | 2015-06-18 11:11 | いわもと
打ち合わせ
昨日のセンターでは、今月下旬に行われる「ピッピネット運用委員会」の打ち合わせを行っていました。
センターは外部の方の協力を得て、それぞれのプロジェクトごとの委員会があります。
ピッピネット運用委員会もそのひとつ。

基本的に事務局担当は複数名いるので、会議の前には打ち合わせをしています。
せっかく時間を割いてきていただくので、委員のみなさんにしっかり情報提供して、いい議論にしなければいけません。
事務局はしっかりやるべきことをやってないと。

打ち合わせの時間が取れなくなりそうなこともありますが、やはりしっかり時間をとって打ち合わせをして会議に臨まないとイタイ目にあいます。
まああっさり言ってしまうと準備不足ですね。

せっかくなので、打ち合わせ風景写真に撮っておけばよかったなぁ…。
by kvnc | 2015-06-12 16:01 | いわもと
受援力について
私が最初に「受援力」という言葉を知ったのはいつだったかさっぱり忘れましたが、災害ボランティアの関係だったと思います。
ざっくり言うと「援助などを受け入れるチカラ」ということだったと思います。
被災地でも上手に外からの力を受け入れることができる地域が、地域力が高まるとか。

さて、なぜ受援力の話をしたかというと、私自身がかなり受援力が低いことがわかったからです。
まわりの人に助けてもらうことは多いのですが、自分から発信できない、これに気がつきました。
平時にはそれでもいいと思います。
しかし、何かあったときは自分から声を出していかないとまわりの人が助けたいと思ってくれていても、状況がわからないこともあります。
いつも他人任せで「助けて、助けて」じゃいけないと思いますが、上手にしっかり伝えることも大切ですね。
そして、助けてくれる方を上手に受け入れて感謝することがお互いのためになると感じました。

個人のことからNPOのことに話を移します。
基本的に、NPOに関しても受援力が高いと発展していくのではないかと。
困っていることをはっきりさせ、その部分を外の人たちから助けてもらうことで、ネットワークも広がります。
お互いの立ち位置などをふまえつつ、足りない部分を補えるとステキな関係になっていくと思いました。
助けたいとか、一緒に何かしたいと思える団体じゃないと共感してもらってないということにもなりますし。


何事も「あんばい」が大切で、自立を妨げるほどの援助はダメですし、自分だけで何かをしようとしてうまくいかないのもしんどいことです。
プライドがあると「受援力」が上がらないかもしれないけど、少し肩の力を抜いてみるのもいいですね。


いや、めずらしくこんなことを書いていますが、昨晩いただいた宿題を早々にやらなければいけないのに、完全に逃げてます…。
by kvnc | 2015-06-11 11:12 | いわもと
現場実習に来させていただきました!
 今日から3日間、高知県社会福祉協議会で現場実習をさせていただいてます。
若草養護学校の西原奈緒子です。
040.gif

 今日は高知県社会福祉協議会の説明と各部署の方々に挨拶回りをさせてもらった後、
ボランティア・NPOセンターさんの方で午前中は資料まとめをさせていただきました。
午後からは「こうちボランティア・NPO通信 てをつなごう」の表紙デザインを考えさせてもらい、
今はブログを書かさせていただいてます。

最初に行った挨拶回りでも、ボランティア・NPOセンターさんの方に来ても思ったんですが、職場で働いている皆さんとても親切で優しく昨日から緊張して心臓が飛び出しそうだったのもすぐに落ち着きました。
001.gif

この調子で残り2日間も頑張ります。


最後に読んでいただいた方々、ありがとうございました。


                             高知県立高知若草養護学校 3年 西原奈緒子

040.gif040.gif
f0006215_1493225.jpg
by kvnc | 2015-06-04 14:10
6月突入
早いもので、6月になってしまいましたね。
知らない間に5月が終わってしまいました。

センター6月の講座としては、明日明後日で「NPO基礎講座運営編」があります。
5月の概要編に引き続き、高知市、四万十市で開催です。
法人のみ対象というわけではございませんので、任意団体の方でも、よりよい運営を行いたい方、ぜひお越しください。
参考にしていただけると思います。

高知市が明日、四万十市が明後日です。
資料の関係がありますので、参加希望の方はセンターに連絡をお願いします。

今月後半には、NPO実務講座もあり、NPOのことを学んでいただける場がこの時期に集中してます。
多くの団体がこの時期に役員や事務局の変更があると思います。
新しい方たちに学んでいただきやすいスケジュールにしてますので、ぜひご活用ください。

そして、ボランティア関連でも動きがあるようです。
昨年度行った「ナツボラ」、今年もやります!
二代目なっちゃんも決まったようです。
またそのうちご報告いたします。

今年の梅雨、どうなるでしょうね。
by kvnc | 2015-06-02 14:33 | いわもと