人気ブログランキング |
<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
法人訪問してきました
8月が終わる今日、NPO法人の訪問に行ってきました。
赤いファイル(通称:お祝いファイル)を持っていくためです。

少し前からNPO法人を設立したところに、お祝いファイルを持っていき、これからの事務手続きなどの説明をさせていただいてます。
もちろん、説明も重要なのですが、センターとしてなかなか法人の事務所に伺う機会がないので、ぜひお伺いし、活動についてお聞きできればと思っています。
今回の法人さんは、私の都合もあり、なかなか訪問できずにいました。
やっと今日行くことができ、よかったです。
今日訪問したのは、特定非営利活動法人しあわせさん。
障害者の相談支援事業を行う予定とのことでした。

法人になると毎年行う必要のある事務手続きもあります。
設立時には設立に必死になり、事業報告をする必要があるなんて話、まだまだ先だと思われることと思います。
なので、実際設立したあと伺うこのタイミングでいろんな話をさせていただくことがうれしく思います。


先週末、毎年恒例の万博記念公園で太陽の塔を見てきました。
なんだか不思議な塔なのですが、とても迫力も存在感もあります。
なんだかパワーをもらえます。


今日で8月が終わり…ということで「ナツボラ2015」も今日までです。
ナツボラではなくなるけど、高知県ボランティア・NPOセンターではボランティア活動を推進していることには変わりありません。
ボランティアをしてみたい方、ボランティアガイダンスに行ってみたり、センターにお問い合わせください。
by kvnc | 2015-08-31 15:29 | いわもと
ボランティアを募集したい団体の方、チャンスです
もうすぐ夏が終わります。
センターでは、「ナツボラ」という夏のボランティアキャンペーンを行い、ボランティアをしたい方たちにいろんな活動に参加していただけるよう、受入先の紹介などしていました。
秋にもボランティアをしたい人と受入団体をつなぐイベントがあります。
ボランティアガイダンス2015」です。
【日時】2015年10月12日(月・祝)10:30~12:30
【場所】高知市文化プラザかるぽーと(高知市九反田2番1号)
このボランティアガイダンスも毎年行っているので、ご存じの方もいらっしゃると思います。
ボランティアに関する講座の後、それぞれの団体の活動紹介があります。
それを聞いた後、ボランティアをしたい方がそれぞれの団体のブースに行き、個別に話を聞くことができるものです。

今、ボランティアを募集したい団体を追加で募集してます。
会場には、ボランティアをしたい方がいらっしゃるので、ボランティア募集したい団体にはもってこいだと思います。
ご興味もっていただけたら、こちらのページをご覧ください。
http://www.pippikochi.or.jp/2015/10/513.shtml
もちろん、当日参加したいボランティア希望の方も募集中です。

もう8月が終わります。
by kvnc | 2015-08-27 18:03 | いわもと
8/10 福祉教育・ボランティア学習実践講座
f0006215_18121344.jpg8月10日「福祉教育・ボランティア学習実践講座」を開催しました。
今年度の講師は、日本福祉大学の原田先生。
相変わらず、とてもわかりやすい話でした。

福祉教育の歴史の説明や、今学校にある課題を取り上げ、福祉教育を「非日常」にしてはいけないという話もありました。
「教えるプロ」の学校の先生と、「福祉のプロ」である地域とが協同実践をしていくことでよりよい福祉教育ができるということだったので、「福祉のプロ」と思っていただけるように学んでいかなくてはいけないとも思いました。

私も個人的に体験学習のお手伝いに行くことがあります。
体験するとわかりやすいのですが、その面だけが印象に残ってしまい伝えたかったことが伝わらないということがあります。
そうならないためにも、打ち合わせをしっかり行わなければいけないと痛感しております。

f0006215_18125330.jpg事例発表は、香美市社協としまんと町社協。
それぞれの取り組みが違ったカタチだったので、それぞれ勉強になりました。
香美市社協は、障害者理解の授業に当事者の方を巻き込んでの授業でした。
しまんと町社協は、行政などと一緒に取り組んでいる研修について発表いただきました。

余談ですが、今回の研修は学校の先生も参加してました。
申し込んでいただいてた時からわかっていたのですが、中学時代の習ったはずの先生もいました。
何年前かは書きたくないので書かないでおきますが、もうずいぶん前過ぎてびっくりです。

この講座が終わった後も、せっかくなのでということで原田先生を囲み勉強会を行いました。
いろんな話があった中で、「ボランティアの高齢化」の話がありました。
よくある話です。
中身は書きませんが、とても興味深い話でした。
学ぶ場や集う場は大切です。
最近ではこのようなガッツリ勉強会に参加することが少なくなったので、学ばないとなぁと。
そして、学んだことを活かしていけるように努力します。
by kvnc | 2015-08-13 18:15 | いわもと
土曜日徒然
土曜日出勤は片付けの日、と決めているのに今日はほとんど進んでいません。
そんなに遊んでいたわけではなかったので、やるべき他の仕事があってよかったということでしょう。

数日前に、ある頼まれごとをしていたので、それも少しやってみました。
直接の仕事ではないかもしれませんが、比較的仕事っぽい仕事なので。
あまり日付で検索をすることがなかったのですが、日付検索するといろんなものが簡単に見つかるのですね。
見つかってよかったと思いました。
そして、それに付随するものも出てきて、見てはいけないなぁと思いながら見てしまいました。
仕事がんばろうと思いました。


昨日はとあるグループの懇親会に混ぜてもらってました。
普段の活動にまったく参加してないのに、懇親会のみ参加って…
それにしても、やっぱりあまり飲めません。
もちろん今日仕事なので抑え気味ではあったものの、やはり調子に乗れません。
きっと「その方がいいんじゃない?」と思ってる方はたくさんいるでしょうが。
で、その二次会で随分ぶりの方に会いました。
ちょうど上の仕事っぽい仕事をしてるときにその方の写真も見てたので、何かそういう時期なのかと思ったり。

仕事をしてるといろんな方に出会ってるなと思います。
人をあまり覚える方ではないのですが、覚えておくと少し世界も広がるのでしょうね。
by kvnc | 2015-08-08 16:58 | いわもと
早すぎる告知
センターにいるいろんななっちゃん?がナツボラ参加団体のところにおじゃましてます。
なっちゃんのナツボラブログをごらんください。
http://blog.canpan.info/natsubora/
このなっちゃんブログを見て、まだまだ参加可能な団体も多くあります。
写真も多く掲載してるので、ぜひ参考になさってください。
きっと、ナツボラの冊子だけではわからない部分が見えてきます。


早すぎますが、告知です。
今年の「こうちNPOフォーラム2015」の開催日が決まりました。
12月12日(土)です。
NPOの方たちにはぜひ、日程をあけておいていただきたいと思います。
今年のテーマは「NPOのシンカのカタチ」です。

少しずつ情報を小出しにしていこうと思います。


よさこいが近づいています。
踊らないのにわくわくしています。
でも、今年はお休みではないのです。
よさこいと同じくらい楽しみな「福祉教育・ボランティア学習実践講座」があるのです。
今年の講師は日本福祉大学、原田先生。
しっかりと基礎を勉強したいと思います。

この講座、10日です。
11日…どうしようかなぁ。
by kvnc | 2015-08-05 18:26 | いわもと