人気ブログランキング |
<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今日のお客さま
今日は懐かしいお客さまがいらっしゃってました。
このブログ開設前にこのセンターにいた方です。
電話の時点でわかっていたことですが、相変わらず元気で、しっかりした考えを伝えてくれる女性でした。
きっともう10年になります。
そう考えると、なんだかほんとに長い時間経ってる気がします。
10年の間に何回か会ってるのですが、ずっと変わっていません。
ステキな女性です。
相変わらずで嬉しくなりました。


健康診断は終わったのですが、油断してはいけません。
その場で何も言われなくても、電話かかってくるかもしれないし。
結果が来てはじめて、本当の結果だといえるものだと思います。
経験することで徐々に賢くなります(笑)

今週はなんだか疲れてました。
寒さがやってきたので、身体と気持ちがついていってないのかもしれません。
by kvnc | 2015-10-15 17:19 | いわもと
東部地域ボランティア・NPO交流会と運動不足
東部地域で講座を開きます。
ボランティアグループやNPOの方たちにぜひ来ていただきたい講座です。
いろんなものを増やす講座です。
いろんなものって?仲間、支援者、活動資金など…、活動をするために必要なものがあります。
どれも必要なもので、何かが欠けるとNPOはたちまち活動が立ち行かなくなります。
目的を達成するために、自分たちの活動を継続させる秘訣を参加者の方たちで考えていきたいと思います。

【日時】 平成27年10月27日(火)13:30~16:30
【場所】 安芸市広域メルトセンター(安芸市伊尾木4034番地1)
【参加費】無料
ちなみに、講座の名称は「東部地域ボランティア・NPO交流会」ということですが、参加者は東部地域以外からも募集しております。

今回の講師は、認定NPO法人日本NPOセンター田尻さんです。
私自身、田尻さんの講座久しぶりな気がします。
田尻さんは、私たちセンターのアドバイザーなので年1回は高知にいらっしゃってるのですが、講座…やっぱり久しぶりな気がします。

詳しくはこちらをご覧ください。
 http://www.pippikochi.or.jp/events/2015/10/npo.shtml


今日は早く帰って食事しないといけない日です。
明日年1回の健康診断。
昨年は、少し前から食事にも気を付け、運動も週1は行ってたけれど、今回はそんなことすっかり忘れてました。
食欲の秋のせいか、ストレスなのか、甘いものを食べたくなってしょうがなかったです。
(知ってる人は知ってますが、私は甘いものが好きではないのです。)
無事健診終わったら、ウォーキング始めよう!
by kvnc | 2015-10-13 17:22 | いわもと
こうちNPOフォーラム2015のプチ紹介と土曜日の午後
f0006215_166480.jpg先日NPOフォーラムのプレゼンテーションパーティのお知らせをしましたが、本体の「こうちNPOフォーラム2015」のご紹介をしてなかったことに気がつきました。

【日時】2015年12月12日(土)10:00~16:30
【場所】高知県立ふくし交流プラザ(高知市朝倉戊375-1)
【参加費】500円(託児あります。託児は無料ですが、事前申込必須です。)

今年のテーマは「NPOのシンカのカタチ」
「シンカ」というとどういう漢字を思い浮かべますか。
今回実行委員会では3つの漢字を当てはめています。
進化・深化・真価です。

それぞれのプログラムの紹介はそのうちに詳しく行うつもりです。
http://www.pippikochi.or.jp/2015/12/2015-4.shtml


f0006215_1665013.jpg
今日も仕事と直接関係ない話をひとつ。
私たち高知県ボランティア・NPOセンターは、県立ふくし交流プラザの中に入っています。
普段はお弁当などを持ってきているのですが、土曜日当番の時はプラザ1Fにある「アクア」で何かを頼みます。
ちょっぴりご褒美気分です。
夏は夏限定メニューを頼むのですが、それ以外の時期はパスタを頼むことが多いのです。
アクアはとてもおいしいのです。
問題があるとすればただひとつ、量がとても多いこと。
私以外にもそう言ってるので間違いないと思います。
サラダもデザートもついてきます。
お昼過ぎの仕事が満腹すぎて集中できないことも…。
…いや、もちろんしっかり仕事しましたよ。
by kvnc | 2015-10-10 16:09 | いわもと
ボランティアガイダンスの呼び込みとセンター近況
明日から3連休という方もいらっしゃるかもしれません。
私は土日とも仕事なので、普段の休みより少ないくらいなのですが、どんなお休みになるのでしょうか。
ちょうど運動会シーズンなので、運動会見に行く方も多いかもしれません。

ほんの数日前にもお知らせしましたが、3連休の最終日12日に「ボランティアガイダンス」があります。
ボランティアに興味のある方にはおすすめです。
ボランティアってどんなものか?という話も聞くことができますし、ボランティアを募集してる団体が集まってますので、すぐにやってみたいボランティアを見つけることができる可能性があります。

何かやってみたいなぁと思ってる方にとってはさまざまな種類のものを一度に見ることができるので楽しいのではないでしょうか。
私はなんとなくボランティアを始めて、なんとなく自分に合うものが見つかりました。
でも総合的な話を聞いて、団体の話も聞けるなら一気に情報収集ができます。
【日時】2015年10月12日(祝日・月)10:30~12:30
【場所】高知市文化プラザかるぽーと11F大会議室


話は変わって、最近1F総務の方がとあるところに電話をしたら元センター職員が出た!と喜んでいました。
なんだか嬉しい話です。
そのご本人はこれも読んでくれてるので、あえてお知らせしておきます。
私以外の消息(笑)がわからないとのことですが、1Fに異動した2人は相変わらずです。
声の大きい人も、時々毒を吐いてる人もそれなりにやってます。
私の右側にいる方は腱鞘炎らしいですが、仕事はバリバリやってます。
私の席から遠い人は、ボランティアガイダンスまっただ中で忙しそうです。
体制が変わって半年、新しいメンバーもそれぞれの仕事をしております。
 

ピッピネット以外での自由な形での情報発信の場として、私はとても重要なものだと思っています。
講座の案内にしても自分の言葉を少しでも足してお知らせすることができるので。
自由すぎる私の発言はいかがなものか、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、まあ何かがない限り変わらないかと思います。
by kvnc | 2015-10-09 17:19 | いわもと
NPOフォーラムでのプレゼンテーションパーティ参加団体募集
今年のこうちNPOフォーラム2015は12月に行われます。
全国的な情報提供やシンポジウム、分科会などが行われますが、今日のお知らせは「プレゼンテーションパーティ」です。
プレゼンテーションパーティは、「いいね」シールを持っている参加者が団体のプレゼンを聞いて賛同する活動に投票することになってます。
そして、集めたシールの数に応じて賛同金を配分することとなっています。

そのプレゼンテーションパーティへの参加団体を募集しています。

正直言うと、賛同金自体はそれほど大きな金額とはなりません。
ただ、たくさんの人に活動を知ってもらうチャンスです。
そして、プレゼンをするために自分たちの活動を振り返ることになります。
広報の一つとして、こうちNPOフォーラム2015の中でご自分たちの活動をプレゼンしてみませんか?


【日時】2015年12月12日(土)15:20~16:30
 NPOフォーラムは、10:00から始まります
【場所】高知県立ふくし交流プラザ(高知市朝倉戊375-1)
【募集団体数】6団体程度
【申し込み締切】10月30日(金)17:00必着


詳しくは、ピッピネットに掲載していますので、こちらをご覧ください。
http://www.pippikochi.or.jp/2015/10/2015-3.shtml

もちろんフォーラムの参加者も募集開始しています。
http://www.pippikochi.or.jp/2015/12/2015-4.shtml

年の瀬な12月で、バタバタお忙しい時期だと思いますが、ぜひお越しください。
by kvnc | 2015-10-06 08:54 | いわもと
【特別編】私たちの仕事とは
f0006215_20374664.jpg今日は久しぶりの形で、センターの仕事とは直接関係ないのだけれど。

昨日、久しぶりの場所に行きました。
この写真のとこ、私にとって15年近く前は毎月通っていた場所です。
ここにはいろんな想い出があります。
今の私の土台になった場所でもあります。
いろんなことを学び、今でもつながっているネットワークをいただいた大切な空間でした。





そんな場所で行われたのが、今年4月あまりにも早いお別れをした方について社協びとたちが語り合う会でした。
社協のことを愛していて、そして社協びとを大切にしてくださってた方でした。
私がその方と出会ったのは、まだセンターに入る前で、どんな人なのかも知らない状態でしたが、とても印象深い方でした。
私がこの仕事に就いてからも、プラザにいらっしゃったときは優しく声をかけていただきました。

昨日参加者で想い出を語る時、みんな「自分のことをとても大事にしてくれて声をかけてくれよった」という方ばかりでした。そして、みんな「自分が一番やと思っちょったのに(笑)」と。
それだけ深い愛情をもって、関わってた人たちを応援してくれてたんだなぁと。
みんなが語るその人は、どれもこれもその方らしく、厳しさも優しさもユーモアもありました。
なぜかみんなその人のものまねをしながらいただいた言葉を披露してたのも、おもしろいところですね。


行かないと言ってた懇親会も、社協のみなさんから誘っていただき、参加することができました。
お酒と飲み会が大好きな私ですが、現在いつもの7割くらいに抑えています。
ほんとはいつもの通りたらふく飲んで、いろんな方と交流したかったのですが、今の私は自主規制中なので次ははじけたいなと思います(笑)


昨日を通して考えたこと。
たくさん応援していただいたことに対するお返しは、これからの私たちの活動にあらわれて来なくてはいけません。
想いはもちろん大切、そして勉強もしっかりしなければいけない。
自分に甘いところだらけなので自信はなくなるけれど、「頑張りゆうかよ」と言われたときに恥ずかしくない程度には頑張りたい。
集まった社協の方の顔を見ながら、やっぱり私は社協という組織が好きだったなぁと再確認。


社協の応援団長を公言してた野村さん、野村さんのおかげでたくさんの社協職員が集まりました。
(この日仕事の方も多く、来れなかった人もいると聞いてます)
「知恵と情熱とスクラムを」
あらためて大切にしたい言葉だと思いました。
by kvnc | 2015-10-04 21:20 | いわもと
後半戦の最初の大きなイベント「ボランティアガイダンス」
昨日の10月1日、市町村社協の方にとって一大イベント?共同募金の始まりです。
そんな日でしたが、昨日は大雨でしたね。
事務所にずっといた私でしたが、あまりにも寒くそこらへんにあるものを重ね着して、おかしな恰好で仕事してました。
私にとって大敵な「寒さ」がゆっくりと忍び寄ってきてます。
テンションも下がるし、動きも悪くなります。

f0006215_14591971.jpgさて、もう少しで「ボランティアガイダンス」があるのでそのお知らせです。
ボランティアをしてみたい方におススメイベントです。

ボランティアってどんなものか?というミニ講義とボランティアを募集してる団体の活動紹介などがあります。
その後、直接団体のブースに行き、実際の話を聴くことができるので、自分に合った活動を探すことができると思います。

【日時】 平成27年10月12日(月・祝)10:30~12:30
【場所】 高知市文化プラザ「かるぽーと」 11階 大講義室(高知市九反田2-1)


詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.pippikochi.or.jp/2015/10/post-1.shtml
by kvnc | 2015-10-02 15:00 | いわもと