人気ブログランキング |
<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
1年の締めくくり
年度変わりとは違うので、センター的には何か変わるわけではありませんが、2015年が終了しました。
いつもはもう少しできてるはずの机周りの大掃除もできてません。
他の職員のことを見る余裕もなかったけれど、みんなどうなんだろう。
中にいる私たちは、2015年中にいろんなことが変わって、かなりの戸惑いがありました。
私たちの関係してるみなさんは、センターのことをどう思ったのでしょうか。
何かあれば、いろいろお知らせください。
それを糧にまた頑張っていきます。
2015年もお世話になりました。
2016年もよろしくお願いします。



思えば昨年の今頃から、個人的にはちょっとした出来事が続いていました。
始まりは、嫌なクリスマスプレゼントでした。
今年度に入り、体制が大きく変わり、仕事的にも個人的にもなかなか大変なことになりました。
少しお休みもいただきました。
また来年も少しお休みします。
私の目標は「2016年度はがんばる」です。
頑張るは好きじゃないけど、頑張るべき時もあります。
でも、頑張れないんじゃないかと思うこともあります。
気力、体力どちらかないとだめですね。
ただ、毎年恒例のお仕事の話もいただいたし、それを目標にすることにしました。

とりあえず、私の大好きな人たちには、元気でいてほしいなぁと思います。
by kvnc | 2015-12-29 20:18 | いわもと
あっという間に12月終了
なんだかわけのわからない間に、12月が終了です。
よく考えたら、結構毎年12月はあっという間です。
フォーラムから後、余裕のない日々を過ごしていました。
フォーラムのアンケート集計の仕事も、まだ終了してません。
1/4が締切だったと思うので、次仕事の時に全力でがんばります。
そして、今NPO法人の会計報告書の調査をセンター全員で行っています。
そちらも、ほぼ手つかずです。
最初に実験的にやってたけれど、それ以外ほぼできてません。
こんなことなら、あのシート持って帰ってくればよかった(あ、これ昨日書いてることになってるのに)。

来年も1月早々に早速講座があります。
コラボレーション はじめの一歩講座」です。
講師は、大好きなふくおかNPOセンター古賀桃子さん!
古賀さんが進行案を送ってきてくださってましたが、参加していただけるといろんな自分たちの団体が見えてきそうな感じです。
とても楽しみです。
【日時】2016年1月9日(土)13:30~
【場所】高知県立ふくし交流プラザ
【参加費】1団体1,000円


さて、自分の1年を振り返るのは、この後に。
by kvnc | 2015-12-28 17:50 | いわもと
未明の大雨
おはようございます。
高知県内の方は、大雨暴風で眠れなかった方もいるのではないでしょうか。
私もその1人です。
台風並みのことで、12月とは思えない勢いでした。
叩きつける雨と家が揺れるほどの風だったので、寝不足です。
3時くらいまではそんな状態だったのでしょうか。

さて、明日はこうちNPOフォーラム。
たくさん参加者の方に来ていただけると嬉しいです。
http://www.pippikochi.or.jp/2015/12/2015-4.shtml


この時期の私は安定の不安定さで、心身ともに疲れのピークがやってくるようです。
以前に比べ少し大人になったので、いろんなものを周りにまき散らすことはありませんが、まあしんどいものはしんどいですね。
まあでも、今日はこんなに晴れたし、さっそくコーヒーも出来上がったし、はりきって1日がんばりましょう。
by kvnc | 2015-12-11 08:29 | いわもと
こうちNPOフォーラム2015午後の部紹介「プレゼンパーティ」
午後の部の後半戦「プレゼンテーションパーティ」についてお知らせします。

プレゼンパーティは、団体の方たちが自分たちの活動をプレゼンして投票していただくことになってます。
そして、投票の割合で賛同金をプレゼントします。
賛同金以上に、自分たちの活動を知ってもらえる機会になるので、いい取組だと自画自賛しているプログラムです。
活動をわかりやすく伝えるというのはとても大事だし、そういうことができないと共感いただけないなぁと思ったりしています。

今回参加していただけるのは6団体。
・イケあい地域災害学生ボランティアセンター
・コンパス
・特定非営利活動法人要約筆記高知・やまもも
・特定非営利活動法人こうち音の文化振興会
・ごめんなさいプロジェクト実行委員会
・絵金のまち・赤岡町家再生活用プロジェクト

どんなプレゼンが聞けるのか楽しみです。

もうそろそろ事前受付は締切かと思いますが、当日受付もしております。
急に時間ができた!なんて方はぜひいらしてください。
こうちNPOフォーラム2015
【日時】2015年12月12日(土)10:00~16:30
【場所】高知県立ふくし交流プラザ
【参加費】500円
詳しくはこちら → http://www.pippikochi.or.jp/2015/12/2015-4.shtml


明日は準備日。
準備の抜けが出てくるかもしれません。

今日の高知は大雨。
先程はなんやらサイレンも聞こえてました。
フォーラム当日は、いい天気になりますように。
by kvnc | 2015-12-10 19:56 | いわもと
こうちNPOフォーラム2015午後の部紹介「分科会」
今年の午後の部の紹介をします。
午後は「分科会」と「プレゼンテーションパーティ」

分科会1 NPOの進化のカタチ「学生時代にNPOを立ち上げた先輩から学ぶ~『なにかやりたい』のその先へ~」
若い世代におすすめの分科会です。
若い世代でなくても、実践経験談などを聴くことができるので、これから行動を起こす人にとっても参考になる気がします。
話題提供者は、こども大学れいほくスタッフ矢野さん、NPO法人D×P川上さん、大阪大学ボランティア支援室学生会ボランティア大門さんのお三方です。

分科会2 NPOの深化のカタチ「アナタのNPO、仲間内(うちわ)の活動になっていませんか?~ファンドレイジングとNPOの深化 ~」
ファンドレイジングを通して、自分たちの活動を見直そうというこの分科会。
共感を集めるためには、どのようなポイントが必要かを学ぶことができます。
話題提供者は、認定NPO法人NPO高知市民会議田中さん、西土佐環境・文化センター四万十楽舎西本さん。アドバイザーに早瀬さんに入っていただきます。

分科会3 NPOの真価のカタチ「大規模災害時に問われる連携の真価~多様なセクターとの連携を考える~」
こちらはタイトルからわかるとおり、災害に関する分科会です。
各種団体との連携を図る必要がある災害時ですが、普段から連携を図ることで減災にもつながるという話になるようです。
話題提供者は、NPO法人いわて連携復興センター葛巻さん、NPO法人いわてGINGA-NET八重樫さん、イケあい地域災害学生ボランティアセンター佐野さん、NPO法人高知県西部NPO支援ネットワーク八木さんの4名です。

プレゼンテーションパーティについては、また後程。


こうちNPOフォーラム2015
【日時】2015年12月12日(土)10:00~16:00
【場所】高知県立ふくし交流プラザ
【参加費】500円
詳しくは、こちら → http://www.pippikochi.or.jp/2015/12/2015-4.shtml


昨日夕方ズキズキ頭が痛くなりました。
急だったので、肩に何かとりついたのではないかと思っておりました。
帰りに総務でその話をすると、明日天気が悪いき、気圧の関係じゃない?、とあっさり言われました。
その言葉通り、雨ですね。

そして、半田さんとも話したのですが、久しぶりに半田さんっぽい話をしてました。
半田さんはこんな人だったなぁと。
前向きに突っ走ってもらいたいと思いました。
by kvnc | 2015-12-10 10:11 | いわもと
こうちNPOフォーラム2015のご紹介その1「午前の部」
今の時期にこのシリーズ始めてどうするんだ、と言われそうですが、やらないよりはましなので。

今年の午前中の紹介をします。
午前中は「情報提供」と「シンポジウム」

情報提供は、情報提供でお願いするにはもったいなさすぎる、認定NPO法人日本NPOセンター代表理事の早瀬昇さんのお話です。
テーマは「NPO3.0時代に向けて」というタイトル。
タイトルだけ見ると正直なかなか難しいです…。
昨年もそうでしたが、高知にいると中央でどのような動きがあるのかわからないことがあります。
そういう点をお知らせいただこうということで、情報提供していただくようにしています。
早瀬さんの話を聞けるのも久しぶりです。
いつもとてもわかりやすい話をしていただいてます。

シンポジウムは「NPOのシンカのカタチ」
ずばりフォーラムのタイトルです。
今回は、県内大学と地域との関わりの話をそれぞれ、大学側、NPO・地域側としていただきます。
2か所の事例です。
県内では学生が地域に入っていく授業やゼミがたくさん行われています。
フォーラムでもそれぞれの立場から、よかった点やこれからについて語っていただけると思います。

こうちNPOフォーラム2015
【日時】2015年12月12日(土)10:00~16:00
【場所】高知県立ふくし交流プラザ
【参加費】500円


今週の土曜日にあるとは思えないくらいのんびりしてしまってました。
今頃とても焦っております。
そうそう、今日お誕生日の方がいらっしゃるようです。
おめでとうございます(*^_^*)
…間違いなくこれ読んでないだろうなぁ…。
by kvnc | 2015-12-08 18:46 | いわもと
12月発送便
f0006215_12543758.jpgセンターでは、毎月月初めの頃、NPOに向けての発送を行っています。
基本的には、センター主催講座などのチラシを発送していますが、NPOの方からチラシの同封をお願いされることがあります。
その時は、発送部数を準備して持ってきていただけると、一緒に発送してます。
もし、何か発送便乗したいものがあるときは、センターにお問い合わせください。

今回のセンター行事としましては、「こうちNPOフォーラム2015」「コラボレーションはじめの一歩講座」「NPO経営塾~助成金申請ポイント解説」「やさしいやさしいNPO入門」の4つがあります。

それぞれ分野が違っていて、おもしろい内容だと思います。

そして、NPOのみなさんにはピッピネットの団体情報の更新のお願いもお届けしています。
ご自分たちでホームページを作成する余裕がなくても、団体情報をしっかり入れて更新していただいてたら、他の団体の方が見ても「この団体は活動を行っているんだな」と思えます。
年に一度のことなので、ぜひお願いします。
NPO法人の方は、IDとパスワードがあればいつでも更新できます。
小さなことですが、このようなこともNPOの信頼性が高まる第一歩かなと思っています。
by kvnc | 2015-12-04 12:53 | いわもと
12月の広報開始
どんどん日が過ぎ去っていきます。
師走感がハンパないです。

f0006215_18141055.jpgそろそろこちらの告知に力を入れなくてはと思っているのですが、きちんとできてないことを反省しております。
【こうちNPOフォーラム2015】
日時:2015年12月12日(土)10:00~16:30
場所:高知県立ふくし交流プラザ(高知市朝倉戊375-1)
参加費:500円
http://www.pippikochi.or.jp/
珍しく、ピッピネットのトップページにリンクを貼ってます。目立つバナーをクリックしてください。

今年のテーマは「NPOのシンカのカタチ」
みなさんは「シンカ」と言ったとき、どの漢字を思い浮かべますか?
今回実行委員会では、3つの「シンカ」をご用意しております。

プログラムは、情報提供、シンポジウム、分科会、プレゼンテーションパーティです。
あ、懇親会もあります。


明日から真面目に内容のお知らせをしたいと思います。


今日はA勤(遅番)なのですが、四国ブロック県社協会議があり、まあまあの職員たち(いろんな部署の)が懇親会に出かけています。
おかげで、いつもより静かなセンターとなっております。
そして、寒いですね。
どんどん防寒対策していかなくてはいけなくなってきました。
by kvnc | 2015-12-03 18:28 | いわもと
12月1日
終わった事業についてシリーズをまだ続けたいのですが、今日は12月1日なのでちょっと今日のことを。
みなさんは、12月1日というと何を思い浮かべますか?
私は映画の日を思いつきましたが、あってますか?

いや、それ以上にここに書くべきことがありました。
12月1日はNPO法(特定非営利活動促進法)の施行日です。
以前は、法律なんて読むもんじゃないと思っていた私も、さすがにNPO法だけは目を通し、勉強しました。
NPO法人のみなさん、どんなものか見たことある法人の方、どのくらいいらっしゃるのでしょうか。


今日の話題。
今日から始まったものがあります。
寄付月間」です。
いろんな寄付のかたちがありますが、寄付月間として、寄付を推進しようというものらしいです。
推進といっても、寄付をしてくださいというお願いではなく、寄付について考えてみようということ。
ボランティアにしても、寄付にしても自発的じゃないとだめですよね。

ちょっとホームページをのぞいてみるだけでもおもしろいかもしれません。
せっかくなので、ぜひご覧ください。
http://giving12.jp/


ということで、とうとう師走突入です。
今年を振り返る前に、最近を振り返り、そしてお知らせしなければいけないこともたくさん。
もうちょっとがんばります。
by kvnc | 2015-12-01 15:33 | いわもと