人気ブログランキング |
<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
今週は夜講座3つ
今週は、夜の講座が3つありました。
22日(月)NPO経営塾第2回目、24日(水)NPO経営研究会今年度最終、そして今日26日(金)がやさしいやさしいNPO入門です。

経営塾と経営研究会は高知大学上田先生にお世話になっています。
私は2つとも担当でないのですが、今週ちょっぴり無理をして参加してみました。
経営塾のテーマは助成金について。
助成金申請を行うにあたって、自分たちの団体がどういう団体かわかってないと申請できないと感じました。
団体内部での共通理解ができてないということもあるとか。
センターももしかしたら全員違うミッションを書くのではないかと心配してます。

経営研究会では、先生が読んだおすすめの本の紹介。
「世界を変える偉大なNPOの条件」という本です。
ページ数は多そうですが、ちょっと読んでみようかと思いました。
来年度の研究会についても最後に話をしてましたが、それぞれの団体の課題について発表して、それに関し参加者が思ったことを発言していくというスタイルは変わらないようです。
実際の運営が学べるいい時間だと思います。

そして、今日の講座はこの後です。
もう満員御礼ということで、今から参加はできないのです。
いつもふくし交流プラザで行っているNPO基礎講座をもっとやさしくした講座となるようです。
今回は何と言っても、アテラーノ旭さんで行うという今までにないスタイルです。
実際のNPOの活動現場で行われる講座、とても楽しそうです…(何度も言います。もう満員で参加できないのですが)
なので、私もいけません。
2月の寒い時期に定員いっぱいに集まっていただけるというのは嬉しいことですね。


今年は、2月の平日があともう1日あります。
別になんてことないのでしょうが、何か特別感のある29日ですね。
by kvnc | 2016-02-26 15:00 | いわもと
事業報告書等作成セミナー終了
2月19日金曜日。
ここ数年、この時期に行っている「事業報告書等作成セミナー」が終了しました。

年度末から事業報告書を提出するまでの流れを丁寧に教えていただきました。
今回の講師は、特定非営利活動法人ボランタリーネイバーズ理事の中尾さん。
さまざまな法人から相談を受けている中尾さんなので、実例も上げながら説明していただけます。

NPOの事務は、ずっと同じ方ばかりが行うとは限りません。
NPOに就職している人もいれば、無給スタッフとしての方もいらっしゃいます。
そのようなこともあり、事務スタッフが変わり、今回が初めての報告書作成に携わるなんてことはよくあります。
理事会や総会で事業報告を承認された後、所轄庁や法務局での届出など、たくさんすべきことがあります。
今回はそのようなことが学べたのではないかと思っています。

講座終了後は、中尾さんを囲んでの懇親会も行いました。
残念ながら、私はノンアルで、早めに帰りましたが、高知の日本酒も楽しんで帰られたようです。


最近の記事は、写真がアップできてません。
というのも、センターのカメラが壊れて以来、写真がないのです…。
未だガラケーの私は、さすがに講座を自分のガラケーで撮るのははばかられ、写真が手元にありません。
by kvnc | 2016-02-23 15:58 | いわもと
久しぶりのお客さま
また少し時間があいてしまいました。
これからはもう少しマメに更新していきます。

今日の出勤は11:30からでした。
寒いし少し来るのが億劫になってなってましたが、来てよかったです。
来て早々、お電話がありました。
久しぶりの私宛の電話です。
電話の相手はかれこれ15年ほど前にセンターで活躍していたボランティアの方。
当時中学生でした。
久しぶりに高知に帰ってきてるので来所したいという嬉しい電話で、もちろん来ていただきました。

ちょうど時間が合ったようで、半田さん、間さんとともに少し話をしました。
ボラフェスというイベントはなくなりましたが、ふらっと寄ってみようと思っていただける雰囲気だったんだなぁと思うと嬉しい限りです。
せっかくなので写真も撮っておけばよかったなぁ。
そんなに変わってなかったので、なんだか昔に戻ったようでした。


昔に戻ったようだといっても、身体はボロボロだから、やっぱり年月経ってますね…。
by kvnc | 2016-02-16 17:18 | いわもと